asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

モンデウスの斜面はめっちゃ固かった。景色はいいんだけどね。

2007-02-07 21:50:10 | Weblog
お昼から、久しぶりにモンデウスへお出かけ。
ふもとの踏切にある温度計は、7度を示してました。
こりゃ、ゲレンデもかなりゆるんで、春の雪だろうなあ、と覚悟して
行ってみたのですが・・・。
何の何の、まるで競技専用バーンのような、ガッチガチのアイスバーン。
しかも、この気温でも全くゆるむ気配はありません。
スクールの仲間は、スノボで滑ってるんだけど、
スノボはアイスバーンって苦手なんですよね。
かなり苦労しながら、4~5本付き合ってくれました。
私はLT11でロングターンを挑戦したけど、
さすがに最上部の急斜面はスキッドで降りないと無理でした。
10~11日、スクールに入る予定だけど、
それまでに緩んでくれるかなあ。
このままだと、マジ大変っす。(^^ゞ

今シーズン、27日の滑走日数。これってどうなの??

2007-02-05 23:31:34 | Weblog
過去のブログをたどって数えてみたら、
今シーズンはこれまで27日滑走してますねえ。
とはいっても、丸1日滑り倒したのはそんなになくって、
半日とか、全部で3~4時間とか、という日も結構あるんだよなあ。
だから、通った日ほどは滑り込んでいないかもね。
2月以降、どれだけ日数を稼げるだろうか。
できれば、年間50日は確保したいんだけどなあ。

飛騨高山スキー場で、パウダー喰い。チャンピオンコースにて。

2007-02-02 16:40:05 | Weblog
午前のお参りを済ませ、11時から飛騨高山スキー場へ。
目的は、もちろんパウダー喰い。
市内でも朝は真っ白だったので、ゲレンデはそれなりに積もっているだろう、
という予測のもと、このあたりでは一番標高が高いゲレンデへ。
20~30cmは積もっていたかな。
まあ、パウダーを目的にしてる人は、基本的に朝から来てるから、
もうすでにまっさらなキャンパスは残ってませんでしたが、
それでも十分楽しめました。
かもしかリフトの下、チャンピオンコースを上部からパチリ。
東小学校の児童がスキー教室で来てたんだけど、
チャレンジャーの子供達が何人もこのコースへ挑んでました。
苦労してる横を、ファットなGOTAMAでスイスイと舞い降りていくと、
みんな「スッゲー」と感心してました。
レストハウスの前では、わざと板を2枚並べるようにして置いていたら、
みんな興味津々で覗き込んでいました。
ボーダーのあんちゃんも興味あるみたい。

もみの木コースの踏んでいない不整地では、ロングターンにも挑戦。
R=29mで、カービングは厳しいけれど、
余り体を傾けずに、真上から踏み込んであげれば、
かなり大きなターンを描けます。
板が前後にあおられないように、足首をしっかり意識していれば、
基本的に板は潜っていかないので、不整地の上を舐めるようにして
ロングターンをすることができますね。
LT11の弧よりも、倍くらいの落差をとったターンができますよ。
面白いなあ。なんか、新しい世界を知ってしまった気がするなあ。