asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

岐阜のSPORTS DEPOにて。

2006-09-14 23:24:59 | Weblog
今日はお仕事で、岐阜へ日帰りでお出かけでした。
帰りに、スポーツDEPOへ寄って、チャリンコ用品を物色。
カーボン柄のポンプを購入。
本体55グラムというのが売りですな。
小さいので、本当にエマージェンシー用でしか使えないけど、
これと応急パッチがあれば、とりあえずパンクしても帰ってこれるもんね。
あるいは、途中の自転車やさんまで持てばいい、という考え方もある。
とりあえず、重たくて大きなものを持ち歩いて走るのは好きじゃないので、
こういう軽くて小さいものにはすぐに目がいっちゃうなあ。
CO2のバルブ+予備チューブという手もあるけど、そこまで交換を急ぐ必要もないし。

tao ボトルケージを購入。

2006-09-10 23:31:04 | Weblog
カーボンフレームに似合うボトルケージを色々と物色してたんですが、
なかなか「これ!!」というのには出会えません。
カーボン柄の超軽量ボトルケージとかあるんだけど、
使い勝手がイマイチな感じに見えたり、耐久性に疑問があったり。
ずっと迷っていたんですが、このtaoを見たとき、ああ、これだ!と思ったんです。
シンプルなデザイン、取り出しやすくて耐久性にも優れてると思いません??
アルミとカーボン、2種類合ったんだけど、コストパフォーマンスでアルミに決定。
カーボンは12000円するし、耐久性に疑問があるんで、2500円のアルミにしました。
2個セットで購入し、取り付けてます。
ブラックカラーはよく似合うんじゃないかな。
今度走りにいったら、ちゃんと写真載せますね。

いきなり114キロ、平均27キロをマーク。

2006-09-08 18:44:57 | Weblog
晴れた、晴れた、晴れた!!
というわけで、さっそくお出かけ。
いつものように、せせらぎ街道から大原~馬瀬~萩原~小坂~美女街道というルートで走ってきました。
前半は向かい風のため、思ったよりもスピードのノリが良くないなあ、なんて
思ってたんですが、
萩原から弱い追い風になって、スッゲーいい感じ!!
弱い上り坂なんですが、フロントローでリアが足りない!!
いつもケイデンス90で走るんだけど、トップから2枚目、13tでケイデンス100を超えちゃう。
スピードの乗り、踏み出しの軽さ、BBの安定感、ブレーキの効き、すべて期待以上ですな。
サドルは以前のgiantより5mm低く、ハンドルは逆に若干高い感じかな。
ドロップ下を持ったときに、すっごく楽でしたね。
慣れてきたら、少しサドルを上げ、ハンドル下げようかな。


いよいよ手元にこのバイクが。しかし天気がなあ・・・。

2006-09-07 16:42:02 | Weblog
全ての組み上げが済んで、いよいよ引き渡し。
ペダル込みで7.2kg、ペダルレスで6.9kg。
カッチリしているし、当然ながらウルトラスムーズな走行感。
色合いもいいんじゃないでしょうか。
フレームの太さも迫力ありますなあ。

ホントは、今すぐにでも試走に行きたいんだけど、
なにぶんお天気が・・・。
明日も怪しいし、いつになったらシェイクダウンできるだろう。
しばらくは眺めるだけになっちゃうかな。

完成目前のSCOTT CR1。

2006-09-06 07:30:59 | Weblog
ハンドルとシートピラーを持って、
ポジション合わせをしてきました。
ハンドルはショートリーチタイプで、幅はC-C400mm。
新品ですが、2100円で落札。
シートピラーはとりあえず中古で安いのを、オークションでGET。
600円でした。(^_^;)
実際にまたがってみると、バイクの実感が湧いてきますね。
まずは正しいシートの位置を確認してから、ハンドルの位置を決定。
ステムは100mmのものをチョイスしました。
コラムスペーサは3枚入っているけど、2枚がちょうどいいかな。
3枚目は、ステムの上に載せて切ってもらうようにしました。
ちなみに、フレームの単体重量は、832g。軽~~い!!
さすがSCOTT。明日には完成、納車かな??

普段の足、MTBもタイヤを交換したのだけれど・・・

2006-09-03 17:58:23 | Weblog
普段の足用に使っているMTB、GIOSのハードテイル。
一時期他のフルサスMTBに浮気したこともあったんですが、
結局それも手放して、こっちのほうを使っています。
ここしばらくパナソニックのT-Serbという、細身のスリックタイヤを
履いていたんですけど、
ロードとかぶっちゃうということや、久しぶりにダートも行ってみたいなあ、
なんて気持ちも湧いて来ちゃったんで、太めのMTBタイヤをゲット。
これは一時期大流行した、パナソニックのマッハSSのブルー板。
センター部分がセミスリックになっていて、転がり抵抗が少ないんです。
やっぱり、MTBにはこういうタイヤのほうが似合いますなあ。
さっそく装着して、城山公園あたりのダートを走ってみようかなと向かったところ・・・。
中橋を過ぎて、さんまち通りの入り口にさしかかったところで、
バスの影から観光客が飛び出して来るではありませんか!!
自転車はゆっくり走るもの、そして当然止まってくれるもの、
という思いこみで、道路を渡らんといてくれ~~!!
行き場を失ってよけ損ねた私は、恥ずかしながらその場で転倒!!ヒジとヒザをすりむいちゃった。
しかも、帰ってから確認したら、ポケットに入っていたケータイの液晶画面のプレートが割れている??
これは大きな損失じゃないのか?あのとき、観光客に当たらなかったから、
私から何も言わなかったけど、自損事故でかぶってしまうにはあまりにも大きな損失・・・。
ちょっと浮かれすぎた代償でありました。

組み立て中の新兵器。

2006-09-01 17:15:45 | Weblog
手持ちのホイールやらサドルやらを持って、中谷サイクルのおっちゃんに渡してきました。
ホイールを付けてみたら、フレームだけのときとはちょっと違うなあ。
自転車らしくなってるじゃん。
おっちゃんも、「こりゃあ軽いわ」と言いながら、DURAのコンポを取り付けてます。
できあがりが楽しみ。
ぶっといフレームは、キャノンデールを思い起こしますが、
とっても存在感あり。
スプロケは、12~25にしてもらった。
フロントは、DURAにcompactがないということもありますが、52-39tのまま。
今までリヤは12~27だったけど、軽くなった分、上り坂を25でも上れるんじゃないかな。
25で上がれる体にしろ、ということですな。(^_^;)