asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

パンクにめげず、2時間半。メリハリを付けた外練へ。

2012-05-08 18:53:45 | Weblog
3時頃から走り始めたのですが、神明町でいきなりパンク。
一昨日の2時間ライドでは何ともなかったのに、今日パンクかい! っと、一人ツッコミ。
どうやら、タイヤとリムの間に、微妙にチューブが挟まっていたようで、
一昨日のライドは耐えたものの、今日空気圧を8Barに上げたところ、耐えられなくなったみたい。
その場でチューブ交換するも、携帯ポンプの空気圧が心許ないので、とりあえず引き返し、
空気を入れ直して、再度出発。
自宅から近いところでのパンクだったので、まあラッキーだったのかも、

モンデウス~神組~美女高原~農園街道~岩滝周回~山口。
2時間30分、64.5km、Ave25.8km/h。
コースはこちら。
http://connect.garmin.com/activity/176039763



みんなとの外練、ポタリングという名の「トックン」に参加して感じたのは、
もっとメリハリのある走り方の方が、いい練習になるのでは、ということ。
なので、上りではきちんと心拍を上げ、下りは回復に努めました。

モンデウス12分、神組8分ちょい、美女峠朝日側6分半、岩滝周回16分半。

最後は心拍170を超えるようにしたけど、それ以上の追い込みはまだまだですね。

それと、やっぱり一人よりも、複数で走ったほうが、気持ちが途切れないので、より追い込める気がする。
モチベーションの問題もあるんでしょうね。

クリンチャー+コンチGP4000Sは、コンパウンドが固めということもあり、しっかりした足回りになります。
チューブラのカーボンは、ホイール自体が衝撃吸収をしてくれる感じがありますが、
クリンチャーリムは、カッチリしてますね。
ただ、下りのスピードの乗りは、やっぱりディープに分がある気がする。
あと、路面抵抗は、チューブラのほうが少ないので、しなやかで、減速が少ないかな。
アルミリムのクリンチャーは、長い下りのブレーキングで気を遣わなくてもいいのが、最大のメリットだと思いますね。
カーボンリムでの長い下りは、100%の安心という感じではないので・・・。

まあ、何とか上手に使い分けながら走りたいと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mおじ)
2012-05-08 22:02:34
岩滝周回の16:30は、走りの終盤にもかかわらずナイスファイト(^^ゞッス!


この前、masamiさんbunnjiさんとアタックしたときは16:00ちょっと切るくらいでしたんで、16:30ペースで周回を重ねれば、めっちゃ良い練習になりそうですね!!!そしてクリテリウムも速くなる予感が・・・(^^;)))
返信する
モチベーション (asato@管理人)
2012-05-08 22:09:16
やっぱりね、みんなと走ると、アゲアゲになるのよね。
モチベーションって、大事やね。

現状では、マサシちゃんに置いてかれてるから、まずは少しでも追いつければと思ってます。

クリテとヒルクラ、今シーズンもがんばりましょうね!!
返信する
参考になります! (カマヤン)
2012-05-09 12:36:08
練習、ホイールについて参考になります。
それにしても、asatoさん走ってますね~。
ボクも距離を走らなければ(^_^;)
M本さん、凄いですね!
もうついていけないレベルです。
刺激をもらって、お互い頑張りましょう!
返信する
夜練? (asato@管理人)
2012-05-09 21:19:26
お仕事済んでから、走りますか??
距離も大切だけど、中身(負荷)も大切ですよね。
5分全開とか、10分全開みたいなインターバルをしていくのも、つらいけど、いい練習になります。
つらいけど・・・。(^_^;)
返信する

コメントを投稿