asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

2022モデル スキー試乗会レポート

2021-03-13 18:20:22 | Weblog
2022モデル スキー試乗会レポート
13日は、keep−Oneと丸福スポーツ合同、2022モデルの試乗会に参加してきました。
今年は、ほおのき平を会場として行われます。
毎度のことですが、長文になりますので、ご了承くださいませ。

朝のお天気は、雨混じりのみぞれ。全く板が滑らない。板が引っかかるので、一番おいしいところでバランスを取るのに集中しなければならない。厳しい条件での試乗会となった。
いつもは、午前中にGSとSLの板を試乗し、午後の緩んだ雪でファット系に乗っていたのだが、今回は逆の順序で乗ることになった。板が走らない雪質では、レース系の板は厳しすぎる。

ファクション 182cm
センター幅100ミリメタル系のどっしりした板。
基本的にスピードには強そう。ただし、雪の状況が悪く、おいしいところで板の性能を味わう感じではなかった。ちょっともったいない。


ライン ブレード 176cm
トップの幅が150ミリを超えており、見た目の迫力がすごい。SL型のサイドカーブがあり、そのまま板の幅を極端に広くした感じ。テールはツインチップのように反り上がっていて、個性を主張する板。フレックスもトーションもマイルドなフィーリングなので、ポジションもシビアではなく、かかと寄りに乗ってテールの切り上がりで楽しめる。


K2 マインドベンダー99 177cm
板の中身は昨シーズンのキープコンセプトとなり、デザインは変更されているとの事。メタル系の板で、スピードに乗っても安定した滑りが楽しめる。ただし、いい条件でもっと飛ばすなら、もう少し長さが欲しいと言う印象があります。そんなに飛ばさないのであれば、この長さで充分楽しめるのではないでしょうか。


アイスランティック ノマド 182cm
センター幅105ミリの、フリーライド形の板。ややトーションが緩めなので、スキット型をたくさん使う滑りには向いている。カービング型の滑りをしようとすると、板がスライドしてしまうので、ちょっと物足りない感じがした。


アイスランティック パイオニア 182cm
センター幅が109ミリあって、エッジグリップのしっかりした板と言うことで乗ってみる。確かに、サイドカーブ19メートルで、トーションもしっかりしているので、大回りがとても安定している感じがした。トップシャベルとリアのロッカー部分が長いので、接雪面はそれほど長くないため、もうワンサイズ長めで飛ばすと楽しいと思う。板が太い分、シチュエーションをあまり選ばず、パウダーも含めてかなり楽しめる板ではないでしょうか。



オーグメントgs 181cm R=21m
午後からはGSマスターズ系の板を数本試乗。まずはオーグメントから。サンドイッチのスタンダードらしく、エッジ全体でグリップする感覚がある。ただし、やや張りがあって、低速から中速ではちょっと扱いにくい。スピードに乗り、きちんと踏めるポジションになると、板のたわみが気持ちよく感じられる。体重や脚力がある人に向いている感あり。



フォルクルgsマスターズ183cm R=19m
Keep−Oneカズくんのオススメで試乗。他の板はほとんど変わっていない中で、来シーズンのNew板、リニューアル板らしい。内部構造はレーシングをベースにして、ややきつめのサイドカーブで周りやすさとタイム向上を目指せる板。板の挙動が素直で、スイートスポットが広く感じた。切れ上がりの量、板の方向をコントロールしやすいので、かなり扱いやすいのではないか。テククラ検定の大回りやリズム変化などにも対応すると思う。



アトミックG9 REVO RS 183cm R=24m 
アトミックは、来シーズンのトップモデルをほぼリニューアルしてきた。レボショックという銀色の振動吸収装置が表面に貼り付けてある。サイドカーブよりも、板のたわみの調整でターン弧をコントロールできる板。トップがよくたわむ感覚あり。振動吸収の性能については、今回のザラメ雪と視界不良では十分な体感ができなかった。板そのものはそれなりに重量感があるが、滑ってみると軽快さを感じされる板だと思う。



ブルーモリス S potion type4.0
ラストは、めったに試乗できないブルーモリスのSL系基礎板。妙に懐かしいコスメで、違う意味で目立つ存在。板のセンターがかっちりしており、前後はそれなりにたわむという印象。中速〜高速できちんとエッジグリップしてくれる感あり。基礎系らしく、エッジが食いつきすぎず、きれいなドリフトをしてくれる。軽快な板だと感じた。



雨まじりのみぞれから始まり、お昼は晴れ間も覗いたものの、後半はまた雨に降られるという悪天候。
雪質も安定せず、妖怪イタツカミに襲われっぱなしで、満足いく試乗とはなりませんでしたが、時間の許す限り乗ってみました。

今シーズンのスキーは、これで一旦閉じたいと思います。
明日、フルメンテに出しているチャリを引き取ってきますので、これからはチャリで楽しめると嬉しいですね。(*^^*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿