asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

久々にGIOS MTBを洗車。東北遠征に持っていこうかな??

2008-05-30 17:47:10 | Weblog
GIOSのタイヤやサドルをはずして、
本格的な洗車を実行。
クルマ用のシャンプーで、丁寧に洗い、
水気を拭き取ったあとで、要所をグリスアップ。
かなりきれいになりました。

ナカタニサイクルへ持ち込んで、フロントサスのエア圧をアップ。
ホントはロックアウト機能が付いていれば一番良いんだけど、
当時、それがあるタイプは数万円高かったんだよなあ。
エア圧をかなり高めにして、沈み込み量を少なめにしてもらいました。

ペダルは、オークションで手に入れたクランクブラザーズの安いタイプ。
エッグヒーターにプラスチックの踏み台がついているやつですわ。
安いだけあって、バネレートの調節機能は省略。
まあ、クロカンで乗ろうってわけではないので、これで良いでしょうか。
SPDのクリートも取り替えて、街中をグルッと一回り。
あんまりカッチリした感じではないですが、引き脚はしっかり使えそう。

ホントはシクロクロスタイプに乗り換えたいんだけど、
これはこれで手がかかってますからね。
普段乗りで使うには、十分ですわ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿