asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

モンデウスで、@今井さんと遭遇。プチレッスン開催。

2011-02-03 16:57:11 | Weblog
今日も午後からモンデウスへ。
快晴の中、SL板を持参して、ショートターンの練習。
リフト右側では、大会を開催していたので、
左側のコースを滑走。

相変わらず、アイスバーンの地肌が硬く感じられましたが、
気温もゆるみ、すこしエッジがかかりやすくなっている雪質。
スピードに余裕がある状態では、問題ないのですが、
ハイスピードになると、ポジショニングが微妙にずれてしまうようで、
板がばたついてくるようか感じでした。
基本トレーニングをしなければ、と思って、リフトに並んでいると、
知った顔が・・・。

「フードバー肴」の@今井さん。

もともとアルペンボード専門でしたが、
子どもさんへのレッスンをしなければならないこともあり、
今年から、スキーヤーに変身してます。

ただ、ボードのクセがどうしても出てしまうようで、
左ターンでは、もろに左足(内足)が前に出て、
右足(外足)が後ろに引けてしまいます。
まあ、今までボードでは左右の足を前後して乗ってたわけですから、
そういうクセが出てしまうのは、ある意味仕方ないのかも知れません。

で、小1時間ほど、一緒に低速でレッスンしていきました。
前後バランス、左右バランスを確認しながら、
内足クロスの外足ターンとか、
スキッドからカービングへの移行などを練習。
あと、内足ターンで、ターン始動のポジションも確認。

いろいろと試したところ、
@今井さんはあっという間に滑りが変わり、
すごくいい滑りになりましたね。
もともとセンスがいいのと、
ポジショニングがしっかりしているので、
板への加重、足裏感覚などがわかれば、
あっという間に滑りが上達していきます。
こんな短時間ですぐに変わるとは思わなかった。(^_^;)

ただ、股関節は若干硬さが残っているので、
内足クロスの外足ターンは、すごくつらそうでしたから、
これを滑りの最初でしっかり練習することで、
少しずつ股関節がしっかり動き、腰の向きが谷側へセットされるようになると思います。

で、今井さんと別れてから、
あらためてショートターンをしてみたところ、
これがまた、調子のいいこと!!

要するに、今井さんのレッスンをしていながら、
自分のポジショニングも矯正されていたんですね。
だから、非常にいい位置で板に加重できたので、
思い通りに板を操れるという、うれしい練習となりました。
これからも、自分のために基本練習をキチンとしなさいと言うことでしょうな。

上半身を安定させて、腰から下を左右に動かすターンと、
頭の位置を安定させて、胸から下を左右に動かすターンと、
両方を使い分けられるように練習してみました。

ターンマキシマムから早めに次の軸足を作り、
トップをスイングさせていくと、
腰から下を動かすターンになります。

ターンマキシマムの際に、若干足裏をエッジ方向へスライドさせて、
次の軸足を作る位置を重心より上へ上げるような意識を持つと、
胸から下を動かすターンになるかな。
若干、ターンのテンポがゆったりとしますが、
この方が、私が目指すターンのイメージに近い気がする。

こんど、XACTIを持ち込んで、誰かに写してもらえるといいな。
実際の滑りと、自分のインナーフィーリングがどうリンクしているのか、
それを知りたいですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モンデウス (しん)
2011-02-06 21:10:05
晴れのモンデウスいいですね~
パノラマバーンを一気に滑りたいです!
返信する
飛騨のゲレンデ (asato@管理人)
2011-02-07 01:51:24
モンデウスも、ほおのき平も、
いい雪質なんで、
ぜひお越しくださいね。
奥美濃のような混雑もないし・・・。(^_^;)

平日のお休みはきびしいかな?
火・木曜日は、1000円で滑れますよ。
返信する

コメントを投稿