asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

29日は、ほおのき平スキー場へ。パウダーコブ&整地を堪能。

2019-01-29 14:55:13 | Weblog
昨日から降り続いた雪で、高山の街中もそれなりに積もりました。
久しぶりに除雪機を動かして、家の前をキレイに除雪。
9時に板を摘んで、ほおのき平スキー場へ。
12時半までの午前券で、滑り倒し。(^_^;)
9時半過ぎにゲレンデへ到着し、まずはATOMIC RITUAL 190にて。



朝早いジャンキーたちにメインコースは喰い尽くされていましたが、
それでも平日だけあって、まだまだファーストトラックいけそうなところは残ってました。
競技コース横のオフピステは一番乗り。
膝パウを楽しみました。
パウダーコースと、ポールバーンのところには、ラインコブが新雪に埋まったままになっていて、
まだ誰も滑っておらず。
というわけで、パウダーコブのファーストトラックもいただきましたよ。

特に、ポールバーンのラインコブは全部で7本ほどあり、
そのうち4本は私がいただきました。
楽しそうに滑っていたら、他のスキーヤーたちもやってきて、残り3本はゲットならず。
そんなわけで、11時半までパウダーを堪能した後、板をチェンジ。


残りの1時間は、VOLKL RACETIGER GS 183で、整地へ。
競技コースが開放されていたので、鬼のようにループ。
人もいないし、飛ばし放題。
この板に乗るのは2回目になりますが、前回よりもだいぶ慣れてきました。
とにかく後半はガッチリ安定して雪を咬んでくれるので、
前半の板の振り出し方、重心のクロスのタイミングなど、
丁寧に探りながら滑ることで、
縦に落としながらの深まわりを少しずつ習得。
手放したK2 BOLTも良い板でしたが、縦に落とす感覚で言うと、やはりGS板はダントツにいいですね。
ただ、緩〜中斜面だと、美味しいスピード域に到達する前に終わってしまうので、
ある程度の斜度でスピードに乗せないと、楽しめません。
そういう意味でも、限定的な使い方になりますが、快感度は高いです。(*^_^*)


午前券で、3時間ほどの滑走でしたが、2通りの板で楽しみまくりました。
次回は、2月3日にめいほうプロスキースクール出勤となります。
みなさん、遊びに来て下さいね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿