asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

朴の木平で4時間。全中も済み、ガラガラのゲレンデを堪能。

2009-02-10 17:56:42 | Weblog
こないだの全中の大会は、
朴の木平を会場に行われたんだけど、
女子のSL&GSを制覇した新井さんだけじゃなくって、
男子のSL優勝者も、高山出身者なんだってね。
地元の子どもが活躍してくれたんで、
すごく盛り上がったみたいです。

で、その全中大会が済んで、
ガラガラのゲレンデを楽しんできました。
11時頃から、食事を挟んで4時間の滑走。
VOLKLのSLを持ち込んで、あらゆる斜面を楽しんできました。

まずは、何といっても全中で使ったカモシカ~アルペンコースへ。
上から下まで、フラットで締まったバーンに仕上げられています。
今朝は、少し降雪があったようで、うっすら積もった新雪のおかげもあり、
すごく滑りやすい雪質でした。
もちろn、ベースの雪も、アイスバーンではない絶妙の硬さで仕上げられていて、
滑っていて本当に楽しくなってきます。

エアターンコースも、いい硬さで仕上げてありました。

パウダーコースは、一度コブを圧雪しちゃったみたいで、
フラットなアイスバーンのところどころに、
雪の吹きだまりみたいな変則的なコブが飛び出している、という感じ。
だから、エッジが引っかからないバーンの途中に、
吹きだまりみたいな雪のかたまりがあるために、
結構滑りにくかったなあ。

で、カベも数回滑ってみましたが、
2カ所ほど土が出ているところを気を付けて滑れば、
あとはちゃんと溝にも雪が付いていますね。
3/1くらい滑ったあとに、規則的なコブ斜面になるんだけど、
そこは割と滑りやすかった。
地肌は硬いんだけど、ふわっと積もった新雪のおかげで、
ランディングが柔らかくなり、助かりました。

GIROコースは、アイスバーンのところどころに土やブッシュが透けて見える感じ。
仕方ないので、ネット沿いを滑っていったんだけど、
あまり楽しくないので、1回しか滑らなかった。

クワッドを下りて、第5ペアの乗り場までに、
短めのコブ斜面があるんだけど、
ここは本当に気持ちよかったなあ。
真ん中のラインはブッシュが出ていたので、
両側のラインを交互に滑走。
コブ斜面の滑り方のコツを思い出してきたので、
後半はガンガンスピードを上げながら滑ってみました。

ディープショートターン、かなりいい感じになってきました。
急斜面ではディープショートターン、
中斜面~緩斜面では、カービングショートターン。
深く回し込んだり、板を大きくたわませるには、
パワースイッチを「クルーズモード」にしておくのが
一番たわみが出やすいので滑りやすい感じです。
中回りカービングの時には、パワーモードがベスト。
そんな感じで切り替えながら楽しみました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿