asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

午後から、モンデウスで2時間。小回りを中心に・・・

2009-02-05 16:53:19 | Weblog
木曜日はモンデウスの「桜デー」。
リフト券が1000円なので、午後から2時間おでかけ。
VOLKLのSL板を持って、滑ってきました。

ハーフパイプの横に、短いコブのラインができていたので、
そちらもたまに入りながら、小回りを中心に練習。
コブのラインは、中央で変に間延びしているので、
やたら滑りにくかったなあ。
スクールのスタッフが、その横に新しいラインを作ろうと、
二人で一生懸命同じラインを滑ってました。
まだあまりコブは育ってなかったけどね。(^^ゞ

お正月に長野スキーフェスティバルで、
太田真由美デモに習った、
ディープショートターンを色々と試しています。
で、今回分かったこと。
板が前にすっぽ抜けるのは、上体がかかとより後ろに乗っかっているから。
だから、かかとの真上にしっかり体を乗せて、
太ももと腹筋をしっかり意識しながら、
骨盤を立ててポジショニングすると、
板はすっぽ抜けなくなります。
で、斜度はある程度急斜面じゃないと、
上手く滑れません。
斜度があれば、落下のパワーが自然と板にかかってくるので、
そのパワーを利用しながら、板をたわませて、
しっかり胸を支点に下半身をひねり込むことで、
ディープなショートターンができるようになります。
あの、白馬五竜で感じた板の回り込みが、
モンデウスでも感じられるようになりました。

板のトップを動かすためにテールに乗る、とはいいますが、
かかとより後ろに乗ってしまっては、板のコントロールは効きません。
どうも、上体を後ろに持っていきすぎていたようです。
そこを修正して、太ももと腹筋・背筋をしっかり意識すると、
きちんと深い小回りになりますね。
今日は、いいきっかけをつかみました。

明日から3日間、出張のため、ゲレンデには出かけられず。
まあ、こればっかりは仕方ありませんね。
それと、もうちょっと雪が降ってほしいなあ。
さすがに、暖かい日が続きすぎて、
スキー場は悲鳴を上げてます。(^_^;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿