asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

おNEWのグローブで、乗鞍をながめながらいい感じ・・・ところが!!

2008-11-02 17:11:13 | Weblog
ミシュランのプロ3レースを履いてますが、
そろそろリアの減りが大きくなってきたので、
前後をローテーション。
ネットで注文したおNEWのグローブで、美女高原へお出かけ。
OGKの、MTB用グローブで、手の甲にカーボン製プロテクターが付いてるんですよね。
このギミックに一目惚れして、買っちゃいました。
もともと、OGKのグローブを使ってて、
品質にはとても満足してるんで、
あとはデザインが気に入るかどうかでしょう。
ただ、誤算は、手のひらの小指側、つまり、
転倒した際にすりむけやすい位置にも、カーボン製プロテクターが付いてるんです。
ブラケットを絞り込むように持ったときに、このプロテクターが
ちょうどハンドルに当たっちゃうんだよなあ。
それに慣れるまでは、ちょっと違和感を感じましたが、
あとは全体的にとても満足してます。

美女高原から農園街道へ入ったところで、
冠雪した美しい姿の乗鞍岳をバックに、パチリ。
今日は、乗鞍も御岳もとってもきれいに見えました。
ただ、連休の中日ということもあり、
普段よりもクルマが多かったですね。
こんな田舎道までドライブに来る人がいるんだよなあ。
もちろん、街中も渋滞がすごかったようですが。(^^ゞ

で、この先でアクシデント発生!!
農園街道を、岩滝に向かって下っていると、
なんとなくフロントのグリップがフラフラする。
で、良く見てみると、空気圧が下がってるんです。
なんと、スローパンク。
道路脇に止まり、フロントホイールをはずしてみましたが、
空気が抜ける音は確認できません。
ただ、だいぶ空気圧が下がっているのは事実なので、
あえてタイヤをはずさすに、そのままポンピングで空気圧を上げ、
ゆっくりと帰路につきました。
ホントは丹生川から国府方面へ行こうと思っていたけど、
それは諦めて、岩滝からゆっくりダウンヒル。
1時間21分、35キロ、Ave25.6km/hでした。

帰ってから確認すると、
フロントタイヤに小さな金属片のようなものが刺さってました。
それがチューブまで当たり、スローパンクを起こした模様。
結局、すり減った分だけ、刺さったものが貫通しやすくなってたのかな。
小さな破片でしたが、奥まで達してしまったようです。
仕方ないので、ストックしてある別のタイヤに交換。
ユッチンソンのフージョン2に換装しました。
色違いだけど、まあいっか。(^_^;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿