asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

久々のチャリンコネタですが・・・

2011-02-09 07:24:40 | Weblog
あまりブログには書いていませんが、
きちんとローラー台でチャリにまたがっているんですよ。
3本ローラーの時もあれば、固定ローラーの時もあり、
時間や体調に合わせて、いろいろやってます。

で、ここ数日、固定ローラーをやってたんですが・・・

準備して漕ぎ出すと、リアタイヤから「ボコン、ボコン」という変な音が。
何か異物でも挟んだかなと思って見てみると、
タイヤの表面がプックリとふくらんでいるではないですか!

タイヤが裂けて、チューブが押し出しているのかと思い、
あわててタイヤを外して確認したところ、
写真のような状態になっていました。
裏側から見ると、タイヤの積層部が剥離して、そこに空気が入っているのがわかります。

長年チャリンコに乗っているし、ローラー台も3代乗り継いでいますが、
こんなの初めて。
誰か、このような症状の原因がわかる人いませんか?
ちなみに、このタイヤは昨年の11月頃から履いているもので、
まだトレッドはそんなに減っていません。

私の場合、パワータップの関係で、
ローラー台も、実走も、同じタイヤ&ホイールで使用しているため、
ローラー台用にリヤを履き替えたりしていないんですよ。

それにしても、これは謎の症状です。
1本4000円ほどの金額だったはずなんだけど、
すり減ってない状態で、パーになるなんて・・・。
悲しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿