asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

めいほうPSS出勤と、アルコピアスキーオフ会。

2023-01-04 13:02:38 | Weblog
シーズン5日目、1月30日は、めいほうプロスキースクールへ出勤。
常連のAさん、Wさんファミリーなどが入校してくださり、モーニングPVからスタートしました。
また、午前中は、フリーになったAさんと二人で、プライベートレッスン的な感じで、1時間ほど一緒に楽しみました。

ゲレンデは、上級者用のガンマ800なども開放されて、かなり滑りごたえのある感じになりました。
ただ、若干雪が薄いので、もう少し降雪があれば、いい感じになると思います。
まあ、年末年始の直前にガツンと降ってくれたので、スキーヤーとしてはありがたかったですね。

そして年が明けて、1月2日は、同級生とアルコピアスキー場へ。
ご承知のとおり、アルコピアスキー場は、今シーズン限りで、営業が終了となります。
数ヶ月前の飲み会で、アルコピアでお仕事をしているノリエちゃんのおすすめもあり、ここでスキーオフ会を開くことに。
シミ、カズユキ、ヨシアキ、シマファミリーなどが集まって滑りながら、みんなでノリエちゃんを囲んで記念撮影。


上部コースはまだオープンしていませんでしたが、下部の広々したコースを楽しみながら、プチレッスン&動画撮影もしました。
みんな、10年ぶりとかの久しぶりのスキーにも関わらず、スイスイと滑ってましたね。

230102 アルコピアスキーオフ会


途中、高屹山も見ながら、パチリ。
夜は、飲み放題のお店で楽しい反省会(?)も開催して、盛り上がりました。


日付変更線を超えないように帰宅して、翌3日は、再びめいほうプロスキースクールへ。
今回は、常連のAさんお身内と一緒に滑るということで、スクール貸し切りでレッスンを行いました。
私は、Y家パパと、A家リョータくんを担当。
両足を揃え、センターポジションをキープ、ヘソからターン始動、という、イタルメソッドを駆使して、レッスンを行い、午後の終了時には、ショートターンの導入までお伝えしました。
スクールのインスタグラムにも、集合写真が載ってますよ。


14時過ぎ、レッスン終了後には、校長の旧友さんもスタッフウェアで参加して、スタッフレッスン。
ポジショニング、切り替え時の重心移動、両腕の位置、適度な外向傾のとり方など、アドバイスを頂きました。
普段は15時30分までスクールがあり、リフトの残り時間が少なくてスタッフレッスンはできないので、なかなかこういう機会は貴重かもしれませんね。


次回は、7日にスクール出勤の予定です。
寒波到来と重なりますが、パウダー期待できるかな??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿