asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

TUNE-UPで使っている台。

2006-07-19 00:01:13 | Weblog
ここ数日、雨のおかげで
サイクリングがおあずけになってるんで、
久しぶりにスキーTUNE-UPの話題をしたいと思います。

数年前まで、3点固定式のバイスを使って、
長い机に板を固定していましたが、
最近はこのタイプの台を使っています。
ハンドルを回すと、2枚の天版が平行に移動するやつね。
ホームセンターで、2800円くらいで売ってます。
工夫したのは、ビンディングのつま先側を引っ搔けるために、
ブーツトップの形に切り込みを入れてあること。
画面の天版、左側のほうね。
かかと側の流れ止めを押し込みながら、ハンドルを回して
天板を開き、板を固定します。
あとは、ソールやエッジを手入れすればOK。
難点は、長い板の場合、トップやテールなど、センターから離れるほど、
上からの力が入れにくいことかな。
特に、ワックスをはがすときに、力を入れすぎると
台が倒れそうになったりするので、気を付けながら作業してます。
スクールへ行けば、ちゃんと3点固定式のバイスが用意してあるので、
そこでワクシングするときには安定してるんだけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿