asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

7日は、ほおのきで半日ショートターン練。

2021-02-07 16:44:31 | Weblog
週末の7日は、午前中のお天気が何とか持ちそうだったので、
朝からほおのきへ。
降雪はなく、ピステンで整地されたバーンを堪能。
週末だけど、全コース規制ナシで開放されていたので、
パウダーコース、アルペンコースをメインに、ショートターン三昧となりました。

AUGMENT SL 165cmで、締まったバーンをループ。


まだピステンの跡が残っている雪面は、
板をドリフトさせると、ブブブブッという音を立てて、削り取られます。
斜度のあるバーンだと、板が走りすぎるので、
フルカービングは厳しい感じ。
リズムはゆったり目、幅と深回りを意識したショートターンをメインにして、
暴走しないようにコントロールしました。
2時間チョイ、15本滑ったところで、早めの帰宅。



午後からは、久しぶりの板のメンテ。
3本の板に、エッジの手入れと、ワクシングをしました。
今シーズンは4本の板を使っていますが、
パウダー用の、VANTAGE RITUAL 190cmは、エッジも変なものを踏んでないし、
ワックスもまだ残っている感じなので、そのままです。
ワックスは、ワクシングペーパーで薄くのばしながら塗るので、
スクレイピングは省略。
ゲレンデで数本滑れば、自然に剥がれますし。(^_^;)
まあ、レーサーではないので、これで充分でしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿