asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

モンデウス~美女峠~飛騨エアパーク~上野。二時間半、67キロ、Ave26.8km/h。

2009-11-09 17:53:42 | Weblog
モンデウスから美女峠を回って、
一昨日のコースをもう一度走ってきました。
石浦町~モンデウス~神組峠~美女峠~農園街道~北方~飛騨エアパーク~下切町~東部農免道路~上野~三福寺~松之木。
2時間31分、67.3キロ、Ave26.8km/h。

途中、美女トンネルの手前で、
あまりにもくっきりと映えた御岳をバックに、パチリ。
道路も乾いているし、
お天気がいいと、走りやすいだけでなく,気持ちいいですね。


途中、モンデウスへの上りは、
ふもとの往還寺から、12分20秒。
シッティングとダンシングをうまく織り交ぜて、
いいペースで上れました。
コース後半、丹生川から下切までは、
ゆるい下りが続くところがあって、それなりにスピードに乗りますが、
仕上げの東部農免道路は、細かいアップダウンが続き、
「締めのデザート」としては、なかなか脚にくるものがあります。(^_^;)
ホント、飛騨にはチャリンコ向けのいいコースがあるもんですね。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかい)
2009-11-10 21:23:44
昨晩は有難うございました。
ゴトウさんも喜んでました!!
今月末にでも楽しんでの合同練と、忘年会(自転車関係)でもしましょうか!
返信する
一緒に走りたかったなあ・・・ (asato@管理人)
2009-11-11 08:52:05
おかげさまで、楽しい夜を過ごせました。
本当は、3人で一緒に走れるとよかったんだけどね。
時間が合わず、残念。
忘年会、どこかでやりましょう。
やっぱり、「本郷」がいいかな?
返信する
リアハブって (通りすがり)
2009-11-13 00:59:39
こんにちは。
通りすがりで読ませてもらいました。

シマノのリアハブが購入当初はしぶい…ってな記載があって、最近オーバーホールされたようですが、原因ってなんでしたか?なんて飛び入りで厚かましい質問をさせてもらえれば…。
完組の7850-c24-tu購入したのですが、なんとなくスプロケ(フリー)の抵抗が従前のホイール(WH-6600)より大きい気がして…。スプロケ締め過ぎかなあ(といっても精々60N・m位~的精緻で締め直しました)、等と思いつつネットで、本ブログの"シマノは当初重い"っていうおあつらえ向きの記載を見つけて…。ネット購入なので、どこか専門店に確認に行こうか、しばらく乗ってみるか悩んでいるところなのですが…。タイヤを空転させると既存の6600は自然に止まるまで緩やかに周り続けますが、7850は明らかに抵抗で回転スピードが落ちて、最後はブレーキシューが接触しているように止まります。回しているとコリコリ感と既存のホイールでは聞こえなかった"チリチリ"音がしている感じです。

以前より(というより昔は)、遊びで長距離等走ってましたが、最近健康上の問題に迫られてロードを楽しみ始めたところです。東京在住なので、お会いできる機会は少ないかもしれませんが、よろしくお願いします。
返信する
7850シリーズの宿命? (asato@管理人)
2009-11-13 10:38:14
@通りすがりさん、初めまして。
9月に、地元のショップでチャリのオーバーホールをしてもらったときに、
ホイールも見てもらいました。
実を言うと、オーバーホール直前に、フリーハブから「ゴロゴロ」という
かなりひどい異音が発生していたため、フリーをばらして見てもらいました。
原因は、常に水洗いをしていた関係で、隙間から水(泥?)が入り込んで、異音を発生させていたようで、綺麗に掃除して組み直し、元の状態に戻りました。
で、元の状態に戻っても、購入当初の「重たい回転」の状態はそんなによくなっていません。「ちょっとだけ重たい回転」になった程度です。(^_^;)
ローラー台で使っている、前後5万円のホイールがあるのですが(MUUR)、そのフリーハブの方が、明らかになめらかに回り続けます。

ショップの親父が言うには、7850シリーズのベアリングは、一番奥のパーツ(ベアリングの心臓部)が、手持ちの工具では外れないような構造になっていて、その部分はシマノの工場へ持ち込まないとどうしようもないそうです。
ただ、外せる部分のグリースなどを、あまりべったりと付けすぎず、適量にしてあげることで、多少は回転の抵抗が減るようですね。
私もネット購入のため、工場へ持ち込みができないという制約があるのですが、お付き合いのあるショップがあれば、一度相談されてもいいかと思います。
ただし、重たい回転が「ちょっとだけ重たい回転」になる程度かも知れませんが・・・。(^_^;)
7850ホイールのユーザーとしては、何ともしがたいものがありますね。
返信する
ありがとうございます。 (通りすがり)
2009-11-13 23:06:24
そうなんですか…ありがとうございます。

ちなみにそれは巡航速度や下りで足休めしてる時などに影響する(速度が落ちる)程のものではないのですか?
~今までは下り坂なら漕がなくても、少し漕いでる人と同じ位のスピードは出てたのですが。

しばらく乗ってみるしかないですね…。いい案配ならC50も、と思ってましたがちょっと考えます。

いずれにせよありがとうございました。なにか新たな発見があったらご連絡します。

返信する

コメントを投稿