asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

小雨の中、ホワイトピアたかすで3時間。ブーツチューンも。

2016-12-06 08:23:20 | Weblog
5日は、お昼前にKEEP-ONEに立ち寄り、ブーツチューンを依頼。
うちくるぶしと甲の当たり出しをしてもらってから、ホワイトピアたかすへ。
小雨が降っていましたが、白い道は大丈夫です。(*^_^*)

前回の固いバーンとは変わって、ザラメ雪のザクザクバーン。
特に後半は、雪がソールに引っかかる感じが出てきちゃいました。
ワックスの不足なのか、それとも雪質のせいなのか、ちょっとわかりませんが、後半は滑りにくくなっちゃいましたね。



自分の身体から、足もとをしっかり動かす練習をくり返して滑ってみました。
ザクザク雪なので、雪面からの一定のリアクションを期待するのではなく、自分から板を積極的に動かす練習。
で、ターン後半だけは、しっかりと雪面を捉えて、テールでターンを仕上げるようにしてみました。
ブーツは、第3バックルの締め具合によって、足首のフレックスが調整できるので、
あまり締め込まずに、足首の可動域を大きく取るセッティングで滑ると、低速〜中速でも動きが出やすくなります。
レッスンモードの時などは、このセッティングが有効になりそうですね。


ホワイトピアたかすのゲレンデは1000メートルと短めですが、シーズンはじめはたいていここに通います。
平日でしたが、それなりにお客さんは来ておられました。
ここのゲレンデの利点は、ビギナーが少ないところ。
スキー・ボード問わず、ある程度滑れる人たちが集まります。
ビギナーさんは、お隣の鷲ヶ岳に集まるみたいですね。
なので、可動式ポールはほとんどゲレンデに転がっていません。(^_^;)

しかも平日は、帰りの駐車料金1000円を支払うと、次回使える1日券がもらえるんですよ。
だから、2回目以降は、1000円で滑れるということになります。
コスパもいいスキー場なんですよね。

今回は、スマホアプリでリフトの回数などを記録できるものを使ってみました。
今回は、休憩をはさみながら、約3時間で15回リフトに乗ったという記録が残りました。
5回目以降は有料になるみたいですが、これ、使えるかなあ。
サイコンのアプリで代用してもいいような・・・。(^_^;)


で、帰ってからもう一度KEEP-ONEにお立ち寄り。
もう少し当たり出しをする必要があったので、さらに調整をお願いしました。
ブーツを新調したときは、どうしても小まめな調整が必要になりますね。
いいシーズンを迎えるために、あと数回は通うことになりそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿