asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

20日は、めいほうスキー場で5000mコースを堪能。

2022-12-20 17:27:02 | Weblog
シーズン2日目は、めいほうスキー場へ。
お昼前に到着して、3時間ほどの滑走となりました。
センターハウスから、いつもは右手に見えるSIAスキースクールに向かうのですが、
スクールは明日オープンなので、今日は完全プライベート。
自前で(?)リフト券を購入し、ゲレンデへ。


今日は、新しいSL板のシェイクダウン。
サロモン FIS SL 165cm。
私としては珍しく、中古板ではなくて、今シーズンモデルの新品をゲット。
どうしても履いてみたかった、SL系のトップモデルです。


第一印象は、超ハードな板。
シーズン・インしたばかりでスピードも出せないし、ブーツのフィット感も万全ではない状態で、
ガッツリとパワーを掛けられないという事情があるにせよ、
板のハードさはビンビンと感じられます。
ハードなエッジグリップと、ちょっとやそっとではたわもうとしないフレックスの強さ。
中速域までは、板の性能を感じながら滑るというのは至難の業でした。
ハードパックバーンで、中速〜高速での中回り〜小回りで、本領を発揮してくれそうです。

奥美濃や飛騨では、まだまだペアリフト1本の営業が多い中で、
クワッドリフト2本を乗り継いで、5000m滑れるのは、本当にスゴイことですね。
コース幅も、それなりに広く整備されていて、
石や地肌は一切心配位ありませんでした。

スキーヤーは1割程度で、9割はボーダー。
ただ、全体的に上手い人が多いので、安心して滑れます。
高速道路インターから、下道が長めのスキー場なので、初心者はあまり来ないでしょうね。
そういう意味でも、滑りやすく、ありがたいです。

次回は、スクール出勤でお世話になります。
今シーズンは、スタッフウェアも新調となりますので、そちらも楽しみ。