asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

2022〜23 スキーシーズンの準備完了。

2022-12-13 23:54:19 | Weblog
12月中旬になっても、まだ初滑りに行けていません。
ホントは13日に初滑り予定でしたが、急な予定が入り、断念。
ただ、マテリアルの準備は整えました。

新たなシーズンを迎えるに当たり、4本の板のうち、2本を入れ替え。
整地用のSL板、GS板をチェンジしました。


整地小回り用は、最新の2023モデル、サロモンS/RACE FIS 165cm。
サンドイッチにサロモン独特のギミックを載せている、整地小回りに、ガチガチに特化したモデルです。
私の場合、状況に応じて板を使い分けるので、SL小回り系も、マイルドな板ではなく、尖ったタイプに乗りたくなるのです。
通常は、シーズン落ちのお値打ちな中古を、オークションで落とすことが多いのですが、今回は、どうしても乗ってみたかった最新モデルを選択。
試乗会でも出てなかったので、性能は未知数ですが、これに乗れるのを楽しみにしています。

整地大回り用は、2シーズン落ちの、アトミック REDSTER G9 RS 183cm r=24m。
最新のGSモデルは、振動吸収のギミックとして、REVOSHOCKという名の「サロンパス」が張り付いていますが、試乗したところ、性能はいいけれども、強い刺激に欠ける感じ。
ちょうど、お値打ちな中古をオクでゲットできたので、これを大回り専用板として使ってみたいと思います。

あとの2台は、数年使って手放せないままになっていますね。
オールラウンド、セミファットの「普段使い用」は、アトミック VANTAGE 90 176cm。
昨年、高さ10mmのプレートをかましたことで、エッジ操作性の違和感も解消し、すごく扱いやすくなりました。
低速〜中速での操作しやすさ、コブでの扱いやすさも兼ね備えた、万能選手です。
もちろん、カービング系の滑りもバッチリ。

パウダー用も、8〜9年現役で使い倒していますが、アトミック RITUAL 190cm。
単なるファット系ではなく、センターのフレックスがしっかりしているため、ガンガン飛ばしても安定感があります。
出動日が限られているので、ヘタリなども感じられません。
これはこれで、オフピステの相棒として気に入ってます。

さて、今シーズンはどれだけ降ってくれるのか、まだまだ未知数ですが、良いシーズンになることを期待しています。