etapの導入にあたり、メリットの一つとなったのは、サテライトスイッチの追加。
blipボタンという、ブレーキレバー以外の場所に取り付け可能な変速ボタンです。
当初は、上り区間で上ハンドルを握っての変速を考えて、ステム両脇にボタンを設置してみました。
ただ、実際に上り区間で上ハンドルを握るのですが、この位置でのボタンは思ったよりも使いにくいんですよね。(*^_^*)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/91/16aad2bc6453f1342888fba1f3f86513.jpg)
で、あらためて設置してみたのは、ショルダー位置の下側。
上り区間では、上ハンドルよりも、ショルダー部を握ることの方が多いんです。
その場合、やはりブラケットのようなブレーキレバーには手が届かず、変速時にはいったんブラケットに手を載せ替えて、そこから変速していたんですね。
なので、あえてショルダー部の下にblipボタンを設置してみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/2d/bc420ec95ed12da8fff3ee1aedba6647.jpg)
見た目はあまりスッキリしませんが、まあ、あまり気にならない位置なのかも知れません。
ショルダー部をもってのライド時に、この位置に変速ボタンがあると、けっこう重宝する気がします。
実走で感じたことがあれば、またレポートしますね。(*^_^*)
blipボタンという、ブレーキレバー以外の場所に取り付け可能な変速ボタンです。
当初は、上り区間で上ハンドルを握っての変速を考えて、ステム両脇にボタンを設置してみました。
ただ、実際に上り区間で上ハンドルを握るのですが、この位置でのボタンは思ったよりも使いにくいんですよね。(*^_^*)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/91/16aad2bc6453f1342888fba1f3f86513.jpg)
で、あらためて設置してみたのは、ショルダー位置の下側。
上り区間では、上ハンドルよりも、ショルダー部を握ることの方が多いんです。
その場合、やはりブラケットのようなブレーキレバーには手が届かず、変速時にはいったんブラケットに手を載せ替えて、そこから変速していたんですね。
なので、あえてショルダー部の下にblipボタンを設置してみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/2d/bc420ec95ed12da8fff3ee1aedba6647.jpg)
見た目はあまりスッキリしませんが、まあ、あまり気にならない位置なのかも知れません。
ショルダー部をもってのライド時に、この位置に変速ボタンがあると、けっこう重宝する気がします。
実走で感じたことがあれば、またレポートしますね。(*^_^*)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/49/b6868386102e74b104e74d118870448d.jpg)