明日からの長期ロードを前に、板のメンテナンス&お片付け。
今シーズンは、4台の個性的な板とシーズンを共にしました。
エッジの手入れと、ワクシングをして、剥がさないままに保管します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/8a/f49bbff4d4c310852c3bc5e1f604164d.jpg)
以下、右から順番に。
スクールも含めて、一番多く乗ったのは、K2 AFTERSHOCK 167cm。
トップロッカーで扱いやすく、コブも入りやすい板です。ミドルターンもOK。
ただ、ガンガンに飛ばすと不安定さが顔を出すことと、扱いやすさの反面、マイルドすぎて鋭さに欠けるところがあります。
同じK2でも、BOLT 178cmは、ミドルからロングが楽しい板。
きちんとしたエッジグリップを供えながらも、微妙なドリフトもきちんとこなしてくれるので、
ロングターンをベースに、応用幅の広い、楽しい板です。
特に、締まった雪では、飛ばせるし、傾けるし、彫れるし、いいとこずくめですね。
そんなシーズン終盤に、ヤフオクでゲットしたのが、NORDICA DOBERMANN SLR 165cm。
選手専用板、というのがミソで、つい手に入れました。
締まった雪で履いたのは1日半だけですが、充分にそのじゃじゃ馬ぶりを発揮してくれますね。
フレックスはそこそこあるけど、トーションがかなり硬めで、ムチのようにしなりながら、きちんと雪を咬んで走ってくれる板です。
踏むポジションを間違えると、あさっての方向に発射しますが、いい位置に乗ってあげると、期待通りの鋭い走りを堪能できます。
以上3台は、もう今シーズンに乗ることはないので、そのまま保管しました。
で、まだ乗る可能性を残しているのは、ATOMIC RITUAL 190cm。
センター幅の広さは、エッジの位置の違和感さえなくなれば、気にならなくなります。
ロッカー構造なので、フラットに扱えば引っかかりはありませんし、
板を傾けて踏むと、エッジを長く使えます。
また、センター部分のフレックスがしっかりしているので、スピードにも強く、ガンガンに飛ばしても安心。
イタルさんのレッスンは、この板で受けてましたから、扱いやすさも供えています。
新雪はもちろん、荒れ地もガンガンに攻めていけます。
ただどうしても、鋭さを求める板ではないので、そういう場合はそういう板に乗りたくなっちゃうんですけどね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/b4/ade35c9556c51bd002e3a307d21a1a21.jpg)
長期ロードから帰ってきたら、これからはチャリのシーズンへと移行していきます。
surlyもメンテから戻ってきたし、ボチボチと街乗りしながら、楽しみたいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/c2/475c9afb1fb9061024c6c3b02ea137e9.jpg)
夕方には、30分ほどローラー台へ。
気持ちのいい汗を流しました。
今シーズンは、4台の個性的な板とシーズンを共にしました。
エッジの手入れと、ワクシングをして、剥がさないままに保管します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/8a/f49bbff4d4c310852c3bc5e1f604164d.jpg)
以下、右から順番に。
スクールも含めて、一番多く乗ったのは、K2 AFTERSHOCK 167cm。
トップロッカーで扱いやすく、コブも入りやすい板です。ミドルターンもOK。
ただ、ガンガンに飛ばすと不安定さが顔を出すことと、扱いやすさの反面、マイルドすぎて鋭さに欠けるところがあります。
同じK2でも、BOLT 178cmは、ミドルからロングが楽しい板。
きちんとしたエッジグリップを供えながらも、微妙なドリフトもきちんとこなしてくれるので、
ロングターンをベースに、応用幅の広い、楽しい板です。
特に、締まった雪では、飛ばせるし、傾けるし、彫れるし、いいとこずくめですね。
そんなシーズン終盤に、ヤフオクでゲットしたのが、NORDICA DOBERMANN SLR 165cm。
選手専用板、というのがミソで、つい手に入れました。
締まった雪で履いたのは1日半だけですが、充分にそのじゃじゃ馬ぶりを発揮してくれますね。
フレックスはそこそこあるけど、トーションがかなり硬めで、ムチのようにしなりながら、きちんと雪を咬んで走ってくれる板です。
踏むポジションを間違えると、あさっての方向に発射しますが、いい位置に乗ってあげると、期待通りの鋭い走りを堪能できます。
以上3台は、もう今シーズンに乗ることはないので、そのまま保管しました。
で、まだ乗る可能性を残しているのは、ATOMIC RITUAL 190cm。
センター幅の広さは、エッジの位置の違和感さえなくなれば、気にならなくなります。
ロッカー構造なので、フラットに扱えば引っかかりはありませんし、
板を傾けて踏むと、エッジを長く使えます。
また、センター部分のフレックスがしっかりしているので、スピードにも強く、ガンガンに飛ばしても安心。
イタルさんのレッスンは、この板で受けてましたから、扱いやすさも供えています。
新雪はもちろん、荒れ地もガンガンに攻めていけます。
ただどうしても、鋭さを求める板ではないので、そういう場合はそういう板に乗りたくなっちゃうんですけどね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/b4/ade35c9556c51bd002e3a307d21a1a21.jpg)
長期ロードから帰ってきたら、これからはチャリのシーズンへと移行していきます。
surlyもメンテから戻ってきたし、ボチボチと街乗りしながら、楽しみたいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/c2/475c9afb1fb9061024c6c3b02ea137e9.jpg)
夕方には、30分ほどローラー台へ。
気持ちのいい汗を流しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/b1/5210f5c67c0810acad85825c2b1f89d4.jpg)