asato52gouのスキー&チャリ&アウトドア日記

飛騨高山で、スキーとチャリとアウトドアをライフワークにしています。

G5 シェイクダウン。

2012-03-19 19:07:23 | Weblog
午後から、2時間の外練へ。
G5、本格的なシェイクダウン。
コースは、いつもの、瓜巣峠~折敷地~飛騨エアパーク~岩滝。
2時間3分、54キロ、Ave26.3km/h。
コースはこちら。
http://connect.garmin.com/activity/159439145



飛騨エアパークにて、いつものように写真をパチリ。
今日は北アルプスがきれいに見えていましたね。
でも、気温は低かった。(^_^;)
午前中に降った雪が、所々に残っていて、
丹生川のコースのうち、3カ所くらいは残雪をよけながら走りました。

シェイクダウンの感想。

まずは、ポジションが少し変わりました。
やや前乗りで、ハンドルは近くて低めかな。
真上からペダルを踏める位置にサドルを戻しました。
ROTORのQリングは、ローラー台で乗っていたので、
さほど違和感無しで乗れましたが、
私が思うに、Qリングのもっと効率的な踏み方というか、回し方があるんじゃないかなあ。
そこをきちんとこなして行ければ、もうちょっとパワーを掛けられる気がする。

Di2は、本当にストレスフリーに変速してくれるので、
一度使うとやみつきになりますね。
とにかく、まめに変速するようになります。
ただ、リアのインジケーターがないので、
スピードとケイデンスで予測しながらギアの位置を確認できるようになればいいですね。
今はまだ、チラチラとリアのスプロケをのぞきながら確認してます。

フレームは、まだ限界で踏み込むところまでいってないので、
極限の挙動はわかりませんが、
軽さとクセのなさは感じられます。
BBもカッチリしていて、力が逃げる感じはありません。
ただ、ホイールがたわんで、そこから力が逃げちゃうのかなあ。

ローラー台のSFRでも感じたのですが、
アウター&トップで、ガシガシと踏んでいったときに、
スプロケの歯が、ガコン、ガコンと、たまに抜けます。
多分、リアトップの位置が、少し内よりになってるのかな。
これは、修正する必要がありそうです。

明日~明後日は、千葉へ出張なので、
また帰ってから、乗り込んでみたいと思います。