掛井酒店

純米酒(日本酒)の話題を中心に、ドイツビールやワインなどの入荷情報、日々の出来事を発信します。

純米燗・夏の宴

2008-07-26 15:15:33 | 日本酒
先日、色々な偏り方より、広島リーガロイヤルホテルで行われるイベント「純米燗・夏の宴」のお知らせを頂きました。
また、本日は某県外のお付き合いの有る蔵元様の御計らいにより、リーガロイヤル広島よりパンフレットが届きました。
このイベントは、8月30日(土曜日)PM18:00~20:00にリーガロイヤルホテル広島で行われ、参加費は10,000円です(ちょいと高いですが・・・・)。パンフレットには「夏だからあえて燗・・」という素敵な文言が書いてあります。
参加される所も興味深い蔵元さんが・・・・
燗酒推進委員会「居酒屋いぶしぎん」
さんのブログに詳しく書いて有るので、そちらをご覧戴ければよいと思いますが・・・・とりあえず、参加蔵元さんのご紹介をしておきます。
「錦屋」金の井酒造(宮城県)
「萩の鶴」萩野酒造(宮城県)
「ひこ孫」神亀(埼玉県)
「蓬莱」大矢孝酒造(神奈川県)
「丹沢山」川西屋酒造店(神奈川県)
「成政」成政酒造(富山県)
「るみ子の酒」森喜酒造場(三重県)
「天遊琳」タカハシ酒造(三重県)
「琵琶の長寿」池本酒造(滋賀県)
「ええにょぼ」向井酒造(京都)
「秋鹿」秋鹿酒造(大阪)
「竹泉」田冶米酒造(兵庫県)
「奥播磨」下村酒造(兵庫県)
「諏訪泉」諏訪酒造(鳥取県)
「冨玲」梅津酒造(鳥取県)
「國暉」國暉酒造(島根県)
「十旭日」旭日酒蔵(島根県)
「賀茂鶴」賀茂鶴酒造(広島県)
「一代・弥山」中国醸造(広島県)
「龍勢」藤井酒造(広島県)
「竹鶴」竹鶴酒造(広島県)
「天寶一」天寶一(広島県)
「白鴻」盛川酒造(広島県)
「悦凱陣」丸尾本店(香川県)
「旭菊」旭菊酒造(福岡県)
以上です。
開催に際し賛否両論色々有るとは存じますが、ともかく「燗酒不毛の地」「冷酒王国」などと囁かれている広島の地(冷酒好きの地として広島・宮城は有名のようです・私の周りには燗酒を飲む素敵な方々ばかりですが)において、燗酒を広める上では一つのアクションに成るのではないかと思います。
冷たい酒は七難隠すと言う言葉が有るように、冷たい酒は常温や燗酒と比べるとあまり味が感じなく、旨味も感じ難く気に成る(欠点)味も感じ難くなります。よって少々難有りの酒も冷やすと飲めてりします。しかしちょっと温度が掛かると、化けの皮がはげてしまいます。乱暴な言い方をすれば、冷えていないと飲めないお酒というものもあったりします。
味の豊かな純米酒はある程度温度を掛けて、お酒の旨味を引き出してこそ楽しめるお酒だと私は考えます。そうした意味からも、この機会に燗酒に触れて頂き「こんなに純米酒の燗酒は美味しいのか・・」と感じてもらい、皆様からも声を上げて頂き、広島の蔵元さんにも燗酒を念頭に置いた商品もどんどん造って頂く環境も創って行ってほしいものだな~と思っています。そうなるともっともっと、日本酒の裾野は広がると思うのですが・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千田なまず!!)
2008-07-26 21:48:30
暑い時期に熱い酒・・化けの皮の剥がれない酒は本物ですよね!!女房は燗酒しか飲みませんよ!!Kちゃんの影響で困ったものです!!でも嬉しい今日・・・この頃!!
Unknown (掛井酒店→千田なまずの兄貴)
2008-07-27 09:49:06
{晴}暑い日が続きますが、お元気でしょうか?
奥様、頼もしいですね~。
我が家でも季節関係なく「<太><色:#ff0000>純米</色></太>{火}{日本酒}燗酒」で御座います。(勿論奥方も・・・・{げっ})食欲減退するこの季節、冷たいものばかり飲んでいると、更に食事が進まなくなります。やはり「<色:#0000ff>夏こそ</色><色:#ff0000>純米の御燗</色>{超びっくり}」

コメントを投稿