掛井酒店

純米酒(日本酒)の話題を中心に、ドイツビールやワインなどの入荷情報、日々の出来事を発信します。

新入荷商品 十旭日編

2010-04-09 17:45:18 | 日本酒
前のブログの中で、今後の入荷予定の日本酒をちらりと紹介しておりましたが、その中のお酒が何点か入荷したのでご紹介しておきます。

先ずは、おなじみ出雲の蔵元旭日酒蔵の「十旭日」です。
十旭日 純米五百万石 7号酵母仕込(クラシックラベル)18BY
こちらの商品は、この酒造期にお邪魔した時何種類かの貯蔵酒をきき酒させて頂いた時、とても興味を持ちビン詰して頂いた商品に成ります。
地元産の五百万石を蔵元の手で、丁寧に自家精米して醸されたお酒です。貯蔵は火入れ後、蔵内温度で原酒のままタンク貯蔵し
(サーマルタンクなど冷却装置が有るものではない)その後アルコール度数が15度台に成るよう加水し、出荷されます。という事で、やはり当然の事ながら瓶取り貯蔵の熟成も早く、色も濃い黄金で、すでに程よい熟成香と円やかな味わいが感じられます。反面まだまだ切れの良い活き活きとした酸と、多くの複雑な味わいが混在しており、とてもいい状態です。
出荷に当たり蔵っ子の寺田栄里子嬢より、ラベルや瓶等どういった形で出荷するか相談を受けましたので、お酒の正直な熟成の濃い黄金色を強調したくて、少し悪乗りをし白瓶(透明瓶)で、しかも昔使っていたクラシックなラベルがあれば・・・というリクエストを致しました。
そんな訳で、こんな感じの商品が出来上がりました。偶然ながら、ラベルもお酒の色と同じ黄金色雲の中から後光が射すような、なんとも神々しい観音様でもお出ましに成りそうな、感じで想像していたより違和感なくまとまった感じに成りましたが・・・皆様如何な具合でしょうか

データーはこんな感じです。
原料米:五百万石(島根県産) 精米歩合:68% 使用酵母:7号系 酸度:1.5 日本酒度:+4.0 アルコール度数:15度以上16度未満 

税込価格:¥2,600
次回は、鳥取の太田酒造醸「辨天娘」の○○なお酒をご紹介致します。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山賊)
2010-04-09 18:28:20
いやー!ラベルがええですねー。

瓶は、挑戦的ですが・・・。

返信する
Unknown (maze)
2010-04-09 19:46:15
いやー

まさに夕暮れ前の瀬戸内の海ですねー 反射がまぶしいって感じです{スマイル}

返信する
Unknown (掛井酒店→山賊殿)
2010-04-09 22:12:57
思ったより、ラベルがしっくり来たので何とか成りました。
茶瓶だったら、時代をもろに感じる少し野暮ったい感じになったかも知れませんね・・・・。
返信する
Unknown (掛井酒店→mazeキャプテン)
2010-04-09 22:30:04
このお酒は、renren様の方が興味津々なのでは・・・{ラブ}

ラベルの件は、夕暮れの瀬戸内海というより、出雲だけに日本海の夕焼けでしょう・・・。
って言うか、十旭日(アサヒ)というくらいですから、朝焼けでしょうかね{晴}

返信する
Unknown (山賊)
2010-05-15 20:18:46
今回入荷分は、開栓直後からダメです。

とにかく、<太><色:#ff0000>要注意</色></太>でーす!!

何故か、奥方は激賞でしたが・・・{グズン}

返信する
Unknown (掛井酒店→山賊殿)
2010-05-16 10:42:43
もともと<色:#ff0000><太>ダメな酒</太></色>ですから・・・・・(笑)。

先日申し上げたように、このお酒は原酒で囲っていたものを商品化する時点で、加水します。最初に購入して頂いたのものは、加水して間もなくでしたが、今回は同じロットながら時間が経過し、程よく馴染んで来た結果でしょう・・・。
いずれにせよ、こんな酒を引っ張って来た酒屋が戦犯でしょうね{ごめんなさい}
返信する

コメントを投稿