掛井酒店

純米酒(日本酒)の話題を中心に、ドイツビールやワインなどの入荷情報、日々の出来事を発信します。

レアなアルトビール

2009-08-20 13:37:06 | ビール
先日、いつもお世話に成っているドイツビールを仕入れている、取り引きの先の大坂市西区のインポーターさんより、とっても素敵なビールの紹介を頂きました。

そのビールは
 Zum Uerige Alt-Bier(ツム・ユーリゲ アルトビール)というドイツ・デュッセルドルフ地区の独自のアルトビールと言われる種類のビールです。
本商品は、この度初めて日本に入ってくるビールですが、インポーターさん曰く「これから先定番になるかどうか分からない」との事で、最初で最後という可能性もあります。その為、今回日本に入荷したのは極少量の入荷です。

デュッセルドルフは、私も行った事が有りますがライン河中~下流域に位置し「ケーニッヒスアレー」という高級ブティックが立ち並ぶ並木道などもあり、とても奇麗な街です。
また豚肉の炙り焼きやソーセージの香ばしい匂いの立ち込めるパブ・レストラン街のアルトシュタット(旧市街)もデュッセルドルフのもう一つの顔です。
その伝統のある街の特産ビールが「アルトビール」です。複種類のモルトを微かにローストし、低温で熟成され、ホップの苦味を効かせた濃色(濃い銅褐色)の上面発酵で造られるビールです。
街中には、「アルトビール」の自家醸の造居酒屋が大小数件あり、そこでは炭酸ガスで押し出すのではなく、樽を高い所に吊るし、重力の力で出来たてビールをタップからグラスに注ぐ伝統的な方法が今も生きています。
以前、私が行った時には「シューマッヒャー」というとても有名な直営のビア居酒屋に行きましたが、苦味と複雑なそれでいて爽快感の有る、とても美味しいビールに感動をしました。グラスはバイエルンなどでよく見られる大きなジョッキではなく、小さめな水割りグラスの容器(250ml位)に入っています。

また、このビールを輸入されているインポーターさんは、前回のブログでご紹介した「酒まつり」で当店で販売するとても美味しい「レナーニャ」という樽詰生「アルトビール」を輸入されておられる実績もあります。

今回入荷の「ツム・ユーリゲ」は、2種類。
一つは「クラシック」と呼ばれるタイプでアルコール度数:4.7%の通常のアルトビールのタイプです。
330ml瓶入り=税込価格580円

(日本に入荷数:30ケース)

もう一つは「シュティッケ」と呼ばれる、アルコール度数:6.0%のボックタイプの少し強めのビールです。
330ml瓶入り=600円
(日本に入荷数:10ケース)
冷えた状態から、徐々に温度が上がってくると伴に、旨味も溢れ厚みも出てきて変わった味わいが楽しめます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿