掛井酒店

純米酒(日本酒)の話題を中心に、ドイツビールやワインなどの入荷情報、日々の出来事を発信します。

瑞冠&わらべ

2008-02-21 18:12:55 | 出来事
この間の日曜日三次市甲奴町(旧甲奴郡甲奴町)の「瑞冠(山岡酒造)」さんの蔵見学と「わらべ(蕎麦屋)」さんを同時に楽しもう~という、何とも欲張りなツアーを、居酒屋いぶしぎん小○教官が企画され参加をさせて頂きました。

もともと発端は、昨年新そばの時期に我々夫婦が「わらべ」さんに伺ったときに、とても美味しい新蕎麦会席成るものを頂き、ブログネタにしたところ、例によってコメントを膨らましたら日本で3本の指にバンドエードを巻く位の・・・(意味不明)の最強一般人S氏が、瑞冠&わらべツアー決定したかのようなコメントを・・・そこにまたまた、コメント常連のキャプテンや、し○し○さんなどが被さって来て、だんだん現実味を帯びて来て、その話を小○教官にしたところ、今回の運びに成った訳です。
何か教官に振った様で申し訳なく思いましたが・・・・。

という事で、大掛りなツアーに成り、広島市内からバスを仕立て20数名の参加者が集まっておられました。我々も夫婦で参加しましたが、通り道という事で、無理に山陽自動車道・西条ICで降りて頂き、そちらから合流させて頂きました。
途中、運転手さんが道に迷うというハプニングもありましたが、何とか山岡酒造さんへ到着。道に迷ったお陰で、かなり時間が押してしまいましたが、山岡社長ご夫妻も嫌な顔一つせず向かえて頂きました。
社長のご挨拶の後早速蔵見学開始。参加人数も多いということで、先に半分(女性中心グループ)が蔵見学班・残りの半分が先に、利き酒班に。私は当然利き酒班・・・。先ずは「八反錦」の純米吟醸「新鮮組」・山廃本醸造・「亀の尾」山廃純米吟醸と、そのうすにごり・「山田錦」70%生もと純米・「山田錦」純米吟醸生もと斗瓶取りを利かせて頂きました。
特に最後の生もと斗瓶取りは、酸の切れもよく後から出てくるであろう味わいを期待をもたせる雰囲気がプンプン・・・この中の3点は、通常商品の企画が無いのですが、蔵元様のご許可を頂き出荷して頂ける事に成ったので、後日詳しくご説明い致します。
その後蔵内を社長自らご案内をして頂きました。作業としては丁度米洗いの最中で畑中杜氏も、忙しく作業されておりました。その後、わらべに行くのですがなんとバスが故障のため動かなくなり、またしても蔵元様に迷惑をお掛けする羽目に・・・「わらべ」までタクシーと自家用車で送って頂きました。重ね重ね申し訳ございませんでした。
わらべでは、名物の女将が我々を迎えて頂きました。お料理もとても美味しく、中でも地元ではとても珍重される、珍しいワニ「鱶ふか」のお刺身や香茸や三菜の天婦羅や猪汁などお腹が一杯に成る素晴らしいお料理を食べさせて頂きました。勿論お蕎麦も、とても美味しく頂き大満足でした。欲を言うと、個人的にはもっと蕎麦をメインで食べたかったです。
お酒も当然「瑞冠」美味い酒に・美味い料理と来たらやはり後は・・・・・。とてもよい一日を過ごさせて頂きました。帰り際には名物女将とラブラブツーショット。ハプニングが続き、駆け足の訪問になったのがちょっと残念でしたが、又次回ゆっくり行きたいものです。
山岡酒造の皆様・わらべさん・教官本当にお世話に成り、有難うございました。
実は、広島に返ってからも、ディープな2次会があり、又その後楽しい一時が・・・。