掛井酒店

純米酒(日本酒)の話題を中心に、ドイツビールやワインなどの入荷情報、日々の出来事を発信します。

恐るべし・・もろもろみ

2008-02-20 11:00:34 | 日本酒
先週、11日に訪れた開春(若林酒蔵)さんより、最も凶暴悪魔のようなお酒「もろもろみ」(純米)という大変だめっぷりのよいお酒が入荷致しました。肩張りには「第壱溌目」(だいいっぱつめ)と不気味なもじが・・・・。当店では初の取扱いです。
社長曰くノークレームで・・・お願い致しますとの事
このお酒は、前回のブログクリックで前のブログへで若林酒造さんを取り上げた時に、紹介したお酒です。商品に成って遂にやってきましたが、最初の仕込みは少量だった為1ケースしか入荷しませんでしたが、次の仕込みのものが出来次第また入荷の予定です。
店の冷陳にスペースを作り並べるのですが、それまで倉庫のプレハブ冷蔵庫に入れておりました。本日店の冷陳デビューその為プライスカードに金額・説明・酒質などのデーターを書く為、冷蔵庫から商品を出し裏張りを見ながら事務所で作業していました。
事務所はストーブが入っていましたが、お酒はかなり離れた所にあり、そんなに暖かくなく「この温度態なら別に問題ないな~」と思っていたその時、悲劇が起こりました。
ガス抜きの空気穴が開いているキャップの部分から、白いものがぽつっと見えたかと思った後、いきなり水鉄砲のように「ピュー・・・」と真上に噴出しました。「げ~すぐに台所に走り女房にボールを出してもらい、瓶を逆さにして「チュー・・・・」と出し半分位移したころで、ようやく吹き出しが止まり一安心やれやれと思い、しばらくしてキャップをゆっくり開栓しようとしその瞬間2度目の悲劇が・・・まだ落ち着いていなかったのか又勢いよく噴射幸いな事に先ほどの事態でボールがすぐ近くに有ったので、そちらに再びお世話に成り結局全量ボールに出してしまいました(床が吸わなくてよかった・・・・)。その後ボールに移したお酒を、じょうごで瓶に戻し上から被せるだけのキャップをし冷蔵庫に入れています。(キャップを押し込むと又発酵の炭酸ガスが溜まり3度目の悲劇が起こるので・・・
考えてみると、運送屋さんも冷蔵車じゃなかったし、車で適度に揺れも有るしよくぞ無事に当店に来たものだと、不思議に思いました。ほとんど仕込中の醪タンク状態・・・
こんなお馬鹿で危険な野郎ですが、チャレンジ精神の有る勇気有る方・・・・部屋を汚して、奥さんにこっぴどく怒られたいドMな方・・・・・普通の酒では満足できない駄目な人・・・・お待ちしております。
それ以外の皆様には残念ながらお売りできません。ノークレーム・ノーリターンでお願い致します。(ネットオークションか・・・・)上写真のデーターは瓶詰時のデーターです。まだ活発に発酵中ですので日本酒度もアルコール度数もまだまだ上がって行きます。ちなみ現段階で、日本酒度ほど甘味は感じません・・・。
価格は1.8L瓶入り 2,800円です。また、ご購入の方先着5名様に(希望者に限り)「もろもろみ」の粕を差し上げます。酒も駄目なら粕も駄目・・・水分が多く、じゅぶじゅぶ。おまけに発酵し炭酸ガスで、ビニールが風船のように膨れています。いやはや・・・・