まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

沢渡絵図

2009年05月06日 | 温泉

昭和20年4月16日。

もうすぐ、終戦、という頃。

開墾地から火が出て、村ごと全焼という、大火。

沢渡周辺、何村かが、全部焼けた、という。

沢渡温泉、三喜屋旅館のおやじさんに、一夜、お酒をごちそうになりながら、伺う。

それでなくても、戦争中のもののない頃、さぞかし、復興は、難儀しただろう。

それまでは、芸者さんも華やかに踊り、今をときめく、四万温泉よりも、栄えていたそうだ。

おやじさんが、小学校の2、3年生のころ。

それから、草津へ働きにでて、おかみさんと知り合う。

村一番の喧嘩もしたというけれど、言葉のはしばしに、ほれた女房という感じが、うかがわれる。

が、昨年、10月に、不幸にも、先立たれたそうだ。

仏さんに、お線香を、あげさせていただく。

ところで、写真は、多分、明治のころじゃないかな。

同じ沢渡温泉の龍明館さんのHPから、拝借した。

中央で湯煙がでているのが、今の共同浴場かな。

ずいぶんと、たくさんのお店、宿が、繁盛していたようだ。

写真には、ローマ字も書いてあったりして、草津温泉の影響なのか。

そういえば、異人のお医者さんが住んでいた、とおやじさん。

戦争前の外国人は、めずらしいというのか、近寄るのがちょっと、こわかったのかもしれない、そんな風情で、思い出を、話してくださった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やわらかな温泉 | トップ | 極めつきの湯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事