美保の厨房日記

アルバトロスの日常に起こる小さな変化

雨女

2024-03-28 22:06:00 | Weblog
雨女はもう脱却してたのに

晴れ女になってたのに
今回の旅は雨女でした。。

ま、春だしね

食い道楽の旅。まあ朝から食べて
勿論呑んでました。

朝昼呑み休日最高!

またがんばります

さて一つの体験として分かったこと。

九州は人生2回目でした。
そして今回の印象。

とにかく全て甘かった。

醤油も味噌も甘かった。

刺身醤油も全て甘かった。

…辛くなった。

私は半分津軽人。

青森はしょっぱいって言われる所以は

甘くないから。

甘味が一切ないから。

みりんも砂糖も使わない食事だから。

それで半分育ってるから

九州の基本の醤油と味噌が初めから甘くて

慣れないし

後半辛くなりました。

私は無理でした
甘口醤油と甘い味噌。

だから日本酒より焼酎なのか?!って思ったよ。

あの甘口基本に日本酒の甘味、私には地獄です。

あと、年齢と共に肉の脂が消化できなくて

甘いわモツ、豚、の脂きついわで

私は東北なんだなと改めて感じました。

でも
楽しかったし序盤美味しかったし
良い所でした。

文化の違い面白いね。

育った静岡なのに
しずおかおでんも、私には甘い。

私の味覚は青森人だと
はっきりと認識した旅でした。



博多のうどんは美味しかった!
…甘くなかった!

ほんのり甘い大阪うどんも好きだけど。

九州の甘さはびっくり
私は住めないや九州。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿