美保の厨房日記

アルバトロスの日常に起こる小さな変化

地デジ

2007-09-30 02:47:14 | 日常
昨日、テレビが真っ黒になり映らなくなりました。

テレビっこのマスターには大変です。

色々とあるけど、TV買いました。

しかし、簡単なはずの接続。。。

アナログは映るんですけど。。。。

地上デジタルが受信しない。どうして?

ケーブルテレビに加入している。

でも、今までの設定でOKなんだと。

そのまま、視聴できるって書いてある。

でも、見られない。

2階まで持って上がって、今までのTVやら、馬鹿重いアンプやら動かして、

グチャグチャの線をさばき、説明書を何度も読んでいるのに。

何故、受信しないの?

マスターなんて、持てないし、

小さい字が見えないと説明書なんて、もうこの何年も読もうとしない。

それぐらい出来るだろうと、私に任せきり。

考える事も辞めてしまった。

ま、とにかく。

どうしてだろう?

DVDレコーダーを接続したときも、

番組表など、便利な機能が結局出来なくて、諦めた。

折角、購入することはないだろうと思っていた、亀山にしたのに

全て使いこなせないとは、気に入らない。

以前、ケーブルテレビさんに、聞いても不親切で

何の解決にもならなかったと、マスターは言っている。

でも、今回ばかりは聞くしかないね。

はぁ、面倒だ。

忙しいのに。

これから、メレンゲの火を止めてこないと。

もう仕事しちゃうか。

火だけ止めてきて、寝るか。

もう、珍しく嫌になってきた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石油

2007-09-28 01:06:15 | 仕事
のせいで、私達の仕事に関するものの殆どが値上がりです。

ほら、マヨネーズも値上げだってTVで言ってるじゃない。

一般消費者には、食への影響がそれほど感じないかもしれませんが

私達、飲食業界には、もの凄く痛手です。

本当に、全てが値上がりしているので。

毎度毎度、業者から値上がりの見積書が届くのです。

それに、ついに飲酒運転も、私達飲食店にも責任が伴うようになりました。

ご近所あたりの飲み屋さんも、一気にお客数が減っているようです。

そうなると、飲食さんは少しでも安価な材料で、利益を得ようとします。

そして、業者がなくなり、飲食店も淘汰されてしまいます。

独自のルートのある、大手店しか見かけなくなる。

田舎の特徴でもあるし、まだまだ中小店には、不景気ですね。

数日、よくない話ばかりで、気が滅入ってしまいます。

世間一般に、まず一番に節約するものと言えば、飲食なんですよね。

前に、TVで給料日の日のご馳走というのを見ました。

給料日は、ビール1本になって、普段は、発泡酒とか、
オージービーフが、国産牛に代わるとか
バチマグロが、本マグロになって、外国の安いウニが加わるとかね。

なんか、日本のお父さんが、可哀相に感じてしまったのは私だけなのでしょうか。

こうやって、世間の食卓をみると

実に私達は贅沢な人間なのかと。。。思った。けど!

決して、裕福な暮らしではない、ただ食べることが1番なだけ。

でも、言えるのは、1ヶ月の食費は通常よりも安いですよ。

バチマグロなんて、食べないで本マグロかインドマグロ食べているけどね。

まぁ、天狗になっちゃって申し訳ないけど

料理の腕だけはあるのでね。(これだけはご勘弁してください)

要は、いかに無駄なく、効率よく料理できるか!だと思うのです。

大根1本を、捨てるところなく、何品の料理が出来るか。

こういう事って、実は大事。

忘れて、冷蔵庫で腐っているなんて、御法度ですぞ。

10円安く買ったって、意味ないじゃない?

自分達の料理も、こうやって美味しい材料を大事にする。

そうすれば、ちょっとお高めの食材も、たいして高いものじゃなくなる。

私がマスターから教わった大事なことでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

価値

2007-09-27 15:46:27 | 仕事
安いものは、安いなりの理由があると思います。

まかないで、簡単に使えるお気に入りのダシペーストを買いに

ある大量スーパーへ行って来た。

普通のスーパーより、大きいサイズが売っているのと、めちゃくちゃ安いから。

同じものなら、安い方がいいものね。

でも、それ以外は、全く買えるものがない。

明らかに、安いなりのものばかり。

驚くことに、ごく普通の調味料を1度買ってみたことがあるのだけど

半端じゃなく、不味かった。悪いけど、袋行き。。。

やっぱり、それなりのもの。

お得感というのは、ものを単に安く手に入れることではなくて

価値に見合った金額よりも、安く手に入れることなんだと思う。

あそこの食材じゃ、旨いものを作れるとは、到底思えない。

でも、何店舗もかまえているのだから、

お客様がいらしゃるのね。。。。

安ければ、いいんだろうか、、、世の中って。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モナカ

2007-09-26 00:53:28 | モナカ
ごめんなさい。。

ちょっと、頭の中が料理のことばかりで(いつもだけど)

文に書くのが少し辛いのです。

少し忘れる時間もないと、疲れてきます。

そんな時に、

私の愛しいモナカはどうでしょうか。

こんな姿で見つめられると、

1日の疲れや嫌なことも、どうでもよくなるから不思議。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モナカ

2007-09-25 15:57:36 | Weblog
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれこれ

2007-09-25 04:28:37 | 仕事
あれこれ考えてしまって、寝付けないので。

メニューを考えて、今決定しました。

明日、マスターのチェックと、もう一度スタンバイ可能か

1時間半で、全てを出すことが出来るか、、、等

練り直して、食材も細かく選んで、手順を書き出し、

そして、とりあえず完成。

後は、食器、テーブル、グラス、のチェック。

食材の発注。(これで変更にならないよう願います)

後は、動きやすいように、片付け。

そして、2日前からの猛スピード仕込み。

4日前ぐらいから、私は頭がおかしくなるので

うちのマスターは、私の邪魔にならないように、

随分と、いい子になってくれる。

本当は、マスターも元気に二人で仕込みが出来れば、

早いし、確実だけど。そんな事を言っては、可哀相だね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8日

2007-09-25 01:02:26 | 仕事
8日のみ、数名の空きがありますが。

6日、7日ともに、完売しました。

というか、予定の人数を超えてしまいましたが。。。

さて、私は。

少しずつ、焦りが出始めました。

でも、何故か去年よりは、落ち着いています。

大人数料理に馴れてきたのでしょうか。

悩ませているメニューも、半分出来上がってきました。

もう少しです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パーティーメニュー

2007-09-24 01:49:56 | 仕事
そろそろ、メニューが決まりかけてきました。

今までと比べると、随分と遅いメニュー決めです。

メニューを決めるのは、なかなか頭を使います。

でも、そんなこと言っていないで、決めないとまずいです。

このパーティーでも手抜きはなしですから。

折り込みパイも、何もかも作っていますし。

凄いですよ。

この写真の梨とチョコレートのテリーヌも

下の台のアマレッティも、作っているし。

洋なしだって自分で煮るの。

アマレッティもイタリア輸入を使って、洋なしも缶詰にすれば

コストも手間も、省けるけど。

自分で作った満足感もないし、やっぱり缶詰は缶詰ですよね。

フレッシュにかなうわけがない。

とにかく、素材以外は自分が満足できるように作る。

素材は、プロにおまかせ。

よくシェフが、自家製野菜を作っていたりするけど

私には、とてもそんな時間もないし、体力もないし

プロの方が絶対に美味しいと思うので、やらない。

美味しい素材を集める努力は、惜しみない。

でも、作る気は全くなくなった。

それより、いつものパスタをもっと日々、絶品になるように努力したい。

パーティーのあのやりきった感を味わうために

働いた後のビールが美味しいために、

私はこの2週間ちょっと、猛スピードでがんばります。

あ、このデザート、パーティーでお出しすると思います。。。多分。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

北海道

2007-09-23 01:18:24 | 思うこと
私は、北海道が大好きです。

出来れば、札幌で仕事をしたいと思っているぐらいです。

海のものも、濃厚な野菜も、お肉も(特に道産のラム)
もちろん乳製品も、そして小麦もあるし、
寒いところなのに実は果物も美味しい。

とにかく、私達の仕事で重要なほぼ全ての素晴らしいものがある。

ま、こういう事をいうと、大都会東京に全て揃うんだけどね。

私は、あそこほどの都会に住みたくない。

遊ぶにはいいんですけどね。

北海道というならば、札幌じゃなんの醍醐味もないだろうとも思う。

でも、特別自然が好きなわけでもなく、

あの殺風景な北海道の田舎は、寂しすぎるし、商売できない。

私には、あの程良い都会がいい。

とにかく、あの土地は良い食材の宝庫。

だからといって、札幌の店が美味しいわけでない。

食材を見極める目、店の方針、色々ですから。

北海道のジャガイモが、全て美味しい訳じゃないからね。

ジンギスカンだっていっても、殆どがオーストラリア産ですし。

でも、見つけることが出来るならば、本当に素晴らしい北海道だと思う。

24時間365日、食べ物の事しか考えていない私には

とても魅力的な土地です。

ただ、唯一苦手なところは、味付けが甘いと言うことぐらいでしょうか。

関西の甘みが好きな私には、ちょっと甘い。

寒いからなのかなぁ。

今日も、TVで円山特集、ついには釧路の炉端。。。

やっぱり今年の旅、北海道も行けばよかったかなぁ。

行きたくなちゃったよぉ。

多分ね、北海道に住んでいる人より、土地名と名産品詳しいよ。

(甘味を除いた食べ物限定ですけど)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2007-09-22 00:50:07 | 趣味
やっと、宿を予約完了しました。

といっても今回は、4泊だけにしました。

また1年後の途中で、休ませて貰おうと思っています。

1年にどっかと休むのではなく、年に2回少しまとめて休もうと思います。

一般よりも明らかに少ないお休みですから、ご了承ください。

さて、今回の旅は友達に会いに行く目的と

その友達のお父さんが作るとっても美味しい野菜のお礼をかねて

ご挨拶に行って来ようと思っています。

お礼をかねてと思っているのに、何だか甘えることになっちゃいますが。。

でも、あの娘のお父さんにお会いできるのが、今から楽しみです。

伊香保温泉、福島、会津、新潟瀬波温泉で、

帰りにきっと毎度の寺泊で買い出しして帰ってきます。

パーティーは8日で終わり、9日はお店の片付け。

10日は自宅で死んでいると思います。

11日は、マスターの病院1日デー。

で、12日から出かけてきますね。

いつもならば、10日には出かけてしまうところですが、

今回は体を休める休日にします。

マスターも、先日また新たな科にかかることになりました。

皮膚科です。

透析による痒みが、非常に、いや異常にひどくて。

かゆみ止めを塗っても、石鹸を工夫しても、洗い方を丁寧にしても

何をしても、何をしてても、異常に痒がり、

私は頻繁にせがまれておりました。

とにかく、異常な痒みなんだろうと思います。

私以上に、寝てないもの。

やっと寝付けたと思っても、無意識に掻きむしってしまい

あんなに酷い肌は見たことがありません。

あまりにも酷いので、先日の貧血注射の際に看護婦さんが

これは見て貰わないと駄目だよと、皮膚科が増えたわけです。

明らかに、透析による痒みで、傷も糖尿病だから治りも悪いと

思っていたので、いたしかたないね、と耐えるのみでした。

が、結果。

少しは、良いようです。

今朝なんかは、少し睡眠できたようです。

ちゃんと、専門医に診て頂かないと駄目ですね。

痒みの原因は、看護婦さんが心配するような事でなく

やっぱり透析による痒み、ただその傷が深くて炎症を起こしている

と言うことでした。

身近にいて、時々げんなりする事があります。

どうしても、要求の多さに腹を立てます。

こんな事を書くと、怒られると思いますが、、、

介護疲れ、私には気持ちが分かります。

しかも私は仕事も切り盛りしなくてはなりません。

肩に店とマスターと猫がのしかかっています。

そういう、イヤミな感情を持つことも正直あります。

あ~、また病院内を回る箇所が増えたと思っちゃいます。

でも、でも、痒みが軽減して、

少しは寝られるようになった状態に、感激しています。

考えてみれば、人工透析、腹膜透析という医療がなければ

マスターは旅行どころか、もう天国へ行っていたんですよね。

医療って、凄いね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加