美保の厨房日記

アルバトロスの日常に起こる小さな変化

仕事

2010-08-27 22:51:30 | 仕事
のアップがなかなか出来ずにすみません。

って、いつも謝ってますね。えへへ。。。

元気に仕事に集中できていると言う事で、ご理解下さい。


さて、イタリア料理にトマトは欠く事の無い食材ですが、
今年はなんか、美味しくないと思いませんか?

私だけですかね。

桃太郎とか普通のトマトも味が薄いし、かといって高糖度トマトもやけに酸っぱくて
甘みもなく、トマト自体の青臭い味が全体的に薄い気がして
とても寂しい気がしております。

猛暑の影響なんでしょうかね。

だから、セミドライトマト、イタリアのトマト缶の頻度が高く
セミドライの仕込みはいつもやっているような気がします。

私の仕事相手はもちろんお客様、人ですが、
もう一つ、食材と言う自然の恵みも相手です。

食材は本当に、毎回違います。
一つ一つ、あんな小さな唐辛子一つでも辛みも違うし、使い方にもよる。
例えば、前回仕入れたカジキマグロがとても美味しかったのに
今回はいまいちだ、、とか。
ムール貝が、殻一杯に身がプッリとしている時もあれば。
えぇ!というほどに小さい時もある。

当たり前の事だけど。
私の仕事相手は生もので、いつも違う。
だから、いつも生かし方は変わる。
仕込んだ日が美味しい物もあれば、数日寝かせた方が美味しい物もある。

本当に、いつも違う。

お客様も胃が弱っている時もあれば、塩分を強く欲する時もあり
糖分が必要な時もある。

状況はいつも変わる。

だから、疲れる。じゃなくて、だから面白い。
やりがいがある。

最近、だいぶ前向きになって来た。

アロマにはまってから、調子がいい。

先日の木曜定休日は、夜ご予約があり、前日の水曜日に仕込みもそこをつき
結局、定休日に昼から店で一人仕込みをし、夜まで仕事をしてしまった。

でも、久々に一人で集中できて気分が落ち着いた。

仕事が充実すると心が落ちつき。
休みに体の疲れをとる。

この二つのバランスをこれからはちゃんとしていこうと思う。

9月にまた連絡しますが、4~5日の休日を設けます。

助けてくる人は私には一杯居ますが、

料理を作るのは私一人、私自身ちゃんと自分のケアをしますね。

よろしくお願いします。
コメント

休日最終日

2010-08-21 21:59:21 | 日常
仕事中もあっという間に時は流れますが。

休みはもっと早いですね。

3日間あっという間でした。

2日目は家に引きこもり。

3日目今日は、河口湖にある桜庵という銭湯というには

ちょっと贅沢な過ごし方のできる場所に行ってきました。

お子様の居る方には申し訳ないのですが、

大人だけしか入館できないのが、まず一つのポイントで、

もう一つは、たかの友梨のエステ施設もあるという

アロマや癒しを求めている私にはうってつけの場所でした。

本当に申し訳ないのですが、やはり大人がゆっくり出来る時間と場所は必要です。

子持ちじゃないので、余計に。。。ね。

富士宮の花の湯に当分行っていない理由は。ま、夏ですからね。

人ごみ嫌いなんで、どうもね。

え~。とても良かったです。桜庵。

午後は混んでしまいましたが、大人ばかりで、エステ目的の方が多いのでしょうか

私のような感じの方や、大人の親子が多かったですね。

炭酸風呂も、あそことは何だか違ってとても良かったです。

で、もうね贅沢をしてしまいましたよ。

フェイシャルにフルボディーアロママッサージ。

気持ちよく、贅沢で優雅な時を過ごせました。

また、こうやって来れるように、仕事頑張ろうって思うね。

しかも、体も本当にらくちん。

こんなに軽やかな感じは、どれぐらいぶりなのかなぁ。

コメント (4)

夏休み1

2010-08-19 23:53:47 | 日常
スタッフに合わせて、9月に夏休みをまたとりますが。。。

体力が保たずに、この私が夏風邪にもかかり。

8月も3日間、今日から土曜日までもらう事にしました。

今日、自分勝手に行動して、明日は家に引きこもる予定。

明日のただ食べれば良いだけの食量も買い物し、

ぼーっと安眠音楽聞いております。

今日休みで、明日も休み。

こんな事は早々ないので、慣れないながらも気分がいいです。

いや、ちょっとの不安もいつもながら、ありますがね。

何だかね、営業していない=収入なし&ただ経費だけはかかるので

1日が+にならずに、-のまま状態が不安なんだよね。

お客様が来なくても、仕事が出来れば(仕込み)気分はいいもんで。。

ん~実際は、私の休日に対する考え次第なんでしょうね。

休む事をいけない事のように感じてしまうのですが

良い仕事をする為に、長く仕事を続けられるように

自分の体を管理するのも仕事だと考えるようにします。


しかし。

週休2日の方は、毎週こんなに自分の時間がとれるんだね。

羨ましい限りです。

独身じゃないからないぞ。。と声もかかりそうですが、

でも、明らかに私よりかは時間があるんだよ。

明日も休みって、慣れちゃっているんでしょうが、

私は、今。とても、気分が楽です。

まだ、のんびりできるなって、嬉しく、軽く幸せな気分です。
コメント

2010-08-14 12:45:35

2010-08-14 12:45:35 | Weblog
今年も無事にトウモロコシ入荷したよ
コメント (2)

料理の無いレストランブログ

2010-08-12 23:28:33 | 仕事
今日は、定休日でしたが。

おかげさまで予約が入り、数時間仕事をしておりました。

仕事を終え、また要先生と合流し、ご飯を食べ、

ベットでゴロゴロし、

最近は、声の入っていない音楽が好みで

時々ジャズを引っ張りだして聞いております。

でも、私にはジャズは難しく、そして店に居るみたいになってしまうので

マスターが絶対に興味のないリラクゼーション音楽にはまっています。

そんな音楽とアロマが、今の私の癒しでございます。

とにかく、仕事に全体力を集中させたいので、

家では何もせず、体を休める事にしています。

。。。。ただ、気持ちよく過ごす為に掃除しちゃうんだけどね。

最終的に、事務仕事が手つかずになり、パソコンもただの物とかしておりまして。。

今やっと、食材の発注の為にパソコンを開いた次第です。

やる事ばかりで、時間がとにかく早く流れる感じがします。

もうお盆ですしね。

本当、時間は早いですよ、わたしには。

で、ご連絡が遅くなってしまいましたが。

来週、19日(木曜定休日)20、21日と3連休させてください。

私は、もう休む事にしたよ。

自分の体を考える事にしたよ。

それも、良い仕事をする為だと言う事にしてね。。
コメント

風邪

2010-08-05 15:33:07 | 日常
ついに、夏風邪にかかり、寝込んでいます。

毎年、熱中症になっていましたが。

夏の風邪は初めてです。


それに、今年2回も風邪を引いておりますね。

今まで、何年も風邪引いてなかったのに。

病は気からと良く言いますが、本当そうでしょうな。

ま、疲れすぎてるんだ。

とにかく、今日はちょうど良く定休日。

折角の予定を取りやめて、寝ています。

それでも、良くならないけど、とにかく今日は休みますね。

じゃ。
コメント (2)

2010-08-03 00:17:52

2010-08-03 00:17:52 | Weblog
そうそう、最近アロマにハマってるんだ。
店のカウンターにも導入するかもよ。
コメント

生きています2

2010-08-02 22:40:35 | 日常
毎日更新していた私が、毎日しなくなって早くも1年半ぐらいでしょうか。

ごめんなさい。

あまりにも更新していなくて、ご心配かけてしまったようですね。

更新していない事に、こんなに心配かけているなんて、思っていませんでした。

すみませんでした。。ありがとう。

単純にね、夏バテですね。

オーブン、ガス台の前は気温何度なんでしょかね。

とにかく、半端じゃなく暑いです。

昼も夜も、皆さんの想像を超える暑さです。

水分ばかりとり、胃がパンパンでご飯も食べられず。

しかも、7月下旬から忙しい毎日でね。

時間もなく、体の疲れもピークです。

梅雨から夏は、こまめな仕入れと仕込み、そして暑さ。

何年後か、、いつか私は梅雨から夏はバカンスにサルディニアへ。。を

目標にしようと。

暑いから、また美保ちゃんイタリア行っちゃった。。。。ぐらいに

なってやろうと、日々頑張っておりますよ。

でもね、8月、9月、定休日以外にも連休つくります。

本当に、このままでは私、倒れます。

一般サラリーマンの年間休日数を、このあいだ初めて知り。

私は、もっと休んでも良いんだと、いやいや、

休むべきだと思いました。

働き盛りの体力ある男性よりも、私は働いているのね。

疲れるはずだよ。

15歳のアルバイトから、アルバトロスに19年。

夏休みも、正月休みも、土日も祝日も、ボーナスもなにもなく。

まぁ、1回にイタリア1ヶ月弱行ったり。

おいしい食べ物やワイン、かなり贅沢もさせてもらいましたけどね。

でもね、過酷な介護生活を経て、見送って、

新しい店で自立して。

体も心も、疲れないほうがおかしいなと、

最近思うのです。

更新していないのは、心配されてしまうように。

両方、疲れているのです。

心の事は、書くのをやめようと思っています。

だから、逆に更新できない日があったりするんだ。

今後もうこういう事、書くのやめるから。

今回だけ書いちゃうけど、心はね、去年より苦しいんだ。

多分ね、それは前に進んでいるから。

去年のただ空しい、何も考えられない心じゃなくて、

全てを受け入れて前に進んでいるからだと思うんだ。

だから、大丈夫。

気にしないでほしい。

「美味しい」って食べに来てくれるだけで私は充分幸せだから。



コメント (2)