美保の厨房日記

アルバトロスの日常に起こる小さな変化

飲み頃

2007-07-31 02:20:50 | 食事
ワインは、飲み頃という時期がある。

早いこと飲んでしまわないと、不味くなる一方というのもあるらしい。

うちのワインは寝かしたほうが、美味しいものばかりですが。

昨日飲んだワインも、入荷したばかりの頃に飲んで

これは寝かさないと勿体ないぞと思ったワインでした。

2年ぐらい落ち着かせて、昨晩飲んだんですが。。。

やっぱり、美味しかったですね。

時間とともに、コロコロと味の変わる上質なワインでした。

それと、久しぶりにフランスの白ワインを飲みました。

たまらなく、良かったです。

私ね、日本の他のお店に行ってワインリスト見ると

殆どフランスワインだから、正直よく分からないんです。

で、その中で私の知っている、飲んだことのある、好きなワインを見つけて

値段を見てみると、とても頼める値段じゃないという経験ばかり。

マスターから、良いワインを飲ませて貰っていることに気づくんです。

それでね、じゃあ、頼める値段のワインを見てみるんですが、
さっぱり知らないワインばかり。

昨日飲んだピュリニーモンラシェも、レカンで3,4万していた気がします。

コックの特権で、贅沢していますね。

でも、私達が美味しいもの知らないと、提供できませんから~

と言うことで。。。



コメント

8月

2007-07-30 01:34:41 | 仕事
あっという間に、もう8月になりますね。

年齢を重ねてくると、月日が早く感じます。

いや、1日がもの凄く早く感じますね。

8月、いつもの事ながら、お盆休みもなく、毎日営業です。

10月にまたパーティーやって、少しお休みを貰いますから。

あ、それと、私9月に2日間ほどお休みを貰います。

また恒例の友人達と今度は、1泊で出かけてきます。

また、近くなりましたら、お知らせします。


今年は、時折お休みを貰いますが

いいですよねぇ。たまには。

だって、一般の方と休日の日数がまるで違うもん。

コメント (2)

2007-07-29 20:31:46 | 仕事
今のお気に入り。
コメント (2)

冷房

2007-07-28 16:05:53 | 日常
腎不全になってから、全く汗をかかなくなってしまったマスター。

病気のせいもあるだろうし、新陳代謝も悪くなったんでしょう。

だから、私と冷房の体感温度が違うんですね。

私の温度にすると、長袖のサマーセーターを着ているのに

寒い寒いとブルブル震える。

でも、マスターの温度にすると、

ワイン冷蔵庫のガラスがくもり

私は汗だく。。。。。


いつも、それで言い合いになる。


しかも、うちで一番冷房を感じるところに

マスターがかまえちゃっているから、なおのこと。

はぁ~、暑い。



コメント (4)

希望通り

2007-07-27 09:06:57 | 仕事
の牛タンが、やっと手に入ったので

今日は、もう6時には店に行き、只今煮込み中。

大きな仕込みは、どうしてもお客様がいらっしゃると出来ないので

早々と仕込んで参りました。

それに、お客様のご要望でティラミスを作りましたよ。

朝から、蝉が五月蠅く、今日は猛暑でしょうか。。。

すでに汗だくで、今シャワーを浴び出来ましたよ。

さっぱりしたけど、、、一体、いつ寝れば良いのでしょうか。。。

こんなに時間がなく、不規則では、体も悪くなるはずだと思った。

生活習慣病のデパートみたいなマスターは、なるべくしてなったような

そんな生活ですね。

コックは、早死にだって。

そうかもしれないねぇ。

でも、以前のような美味しい牛タンが出来るとなると嬉しい。

今回こそは、自分達もしっかりと食べようと、企んでいます。
コメント (2)

不思議と

2007-07-26 15:10:41 | 仕事
懐かしのお客様続きで、嬉しい日々を送っています。

今日は、アメリカ生活してらっしゃる方が

里帰りでうちにも寄ってくれます。

気分いいね。

富士に来たら、うちに食べに来てくれる人が多くて。

ありがたい。

今までマスターが頑張った30年は無駄じゃない。

私も、傷が付かないようがんばろう。
コメント

また。

2007-07-25 00:49:18 | 仕事
嬉しいお客様が立ち寄ってくれました。

長くお店やっていると、色々と良いこともあるなぁって思いました。

最近、嬉しいこと続き。

この勢いで、先日買った宝くじでも当たらないだろうか。

なんて、、欲深い??


さて、夏野菜で大好きな、トウモロコシとカボチャ。

私は気が早いので、もう予約してありますが

なにせ、北の大地からですので、トウモロコシは早くて8月中旬(味来)

甘えん坊に関しては、9月の入荷予定だそう。

もう、残暑だよねぇ。

でも、絶対に美味しいから仕方がない。

アルバトロスの夏は、もう少しお待ち下さい。

カボチャは、9月終わりから10月頃でしょう。

最近の札幌は、30度を超す暑い日もあるようだけど

やっぱり北海道は、寒いんだよね。

他の県と、収穫時期がだいぶ遅れる。

でも、その分、北の豊かな土の中で、ゆっくり成長し

濃厚な味の野菜が出来る。んだって。

去年、10kgほどカボチャを送ってもらったけど

あっという間だったから、今年は20kgの予定。

カボチャは長持ちするから、長く楽しもうと計画中。

その代わり、トウモロコシは、ジャガイモと違って

鮮度が命だから、皆様、入荷したらすぐ来るのですよ。。

ミルポアも、もちろん砂糖なんて入らない、

牛乳とトウモロコシだけで作ったのに、甘い冷製コーンスープを

どうしても味わって貰いたいと思うのです。
コメント

口当たり

2007-07-24 03:46:35 | 仕事
暑いと、食欲がなくなりますね。

濃厚なものが、受けつけなくなります。

かといって、冷たいものやさっぱりしたものばかりでは

味気ないし、活力も失います。


今、私が良くお出しするのは、口当たりの柔らかい、軽いもの。

特に、食事の一番はじめ、アンティパストはそれがベストです。

ピーマンのムース、ヴィシソワーズ、野菜のピュレ、、、など。

ありがたいことに、評判もいいです。

最近、私もコースの組み立てバランスがよくなってきました。

大人になったのかなぁ~。

末永く、可愛がって貰うには

もっと、もっとセンスを磨かないと、と思っています。
コメント

カラマリ・フリット

2007-07-23 02:41:24 | 仕事
要するに、イカのフライです。

なんにも特別なものではないですが。。。

私には、ローマの思い出でしょうか。

ローマって、やっぱり観光地なので、

食べ物に期待できない場所。。。だと思うんです。

住んでれば、あるんでしょうけど、

私達だって、やっぱり観光だからさ、そうお会いできないんですよね。

で、今一つ美味しくないトラットリアでも

これはどこへ行っても、美味しいと言う食べ物。

それが、このカラマリフリット。

どんなに他が不味くても、

これと(ローマなら)サルティンボッカならば、はずれなし。

だから、いっつもローマへ行くと食べている。

まぁ、カラマリフリット自体が好きなんですけどね。

これと、お安い地元の白ワインで、楽しんでました。

私も、ムギイカがあるときは、作ってます。

美味しいですよ~。

コメント

嬉しい

2007-07-23 02:19:50 | 仕事
気になっていた方から、予約の℡を頂いた。

「美保ちゃんのスペシャルを食べたい」と嬉しい言葉。

お話ししていて、とても楽しみにしているのが伝わりました。

数年大変で、やっと来られる状況になったようです。

常連様で、いつもお会いしていた方なだけに

またお会いできるのが、とっても嬉しいです。

心から本当に良かったと、思います。

アルバトロスが、愛されている実感って、いいねぇ~。

そんな風に思われるなんて、感無量です。

ありがとう。

がんばるね。


コメント