美保の厨房日記

アルバトロスの日常に起こる小さな変化

チーズ

2008-03-31 15:25:39 | 仕事
そうそう。

今日、ゴルゴンゾーラマスカルポーネチーズがたっぷり入荷しました。

5kgじゃないと受注発注してくれなくなったので
たっぷりあります。

お分けできますよ。
グラム単位でお声お待ちしております。
papiさん、おやつにどうですか?
今まだ、フレッシュな状態なので、たっぷりあると
長いことご自宅で楽しめますよ。

もちろん、お店で提供しますし、食べに来てくださっても嬉しいです。
皆様、この機会に是非どうぞ。

年末は結局、自分達用も無くなっちゃったので
今回は久しぶりに先程、蜂蜜をかけて食べました。
やっぱり、このチーズ。めちゃ旨です。
こんな良いチーズ、どうして需要が少ないのかと謎です。
存在を知らないのかなぁ。

しかし、この土地の飲食さんて、何使っているんだろう。
マスカルポーネもポルチーニも
他のイタリア食材も
うちの他に使うところがないから、こんな小さな店で
全てケース買いしか方法がないんです。

そうやって、ドンドン都会の業者に頼むものが増えている状況です。

ま、都会の方が早くて、運賃を入れても安いのもあるんですけどね。
コメント (2)

苛立ち

2008-03-31 13:14:29 | 日常
今日は5時半頃やっと寝付けたと思ったら
9時に起きて、マスターの病院でした。

で、やっと今店に帰ってきました。。

もう、どこにもぶつけられない苛立ちで、
思わずブログにぶつけてみようと思って書いてます。

待たされるのはいたしかないし
マスターに運転させるわけにもいかないし
移動も困るし
私が連れて行かなければ、どうしようもない。
私しか居ないし。。。

次から次へと色々な症状が出て、病院通いも増える一方で
私の負担も大きくなり。

だからといって、良くなっているようには決して思えず。

まぁ、あれもこれもと悪い症状が増えてるだけで。

本人が一番思い通りに行かず、痛いし、かゆいし、眠れないし
だるくて、日々疲れ果てているだろうけど。

私ももう嫌になる。

イライラしっぱなしで、口を開くと酷いことを言っている自分も嫌になる。

糖尿病って、今頃思いますけど
本当に怖い。
症状が出てからじゃ遅いんだけど。
症状が出始めると、これでもかってなぐらい悪くなる一方。

もう、人に聞かれて、毎度説明するのも面倒で
元気ですよ。で終わりにしてしまう。
だって、なんか年中色々あるんだもん。
申し訳ないけど。

前は、何とか生きてます。なんて答えていたけど
本当にいつもそんな感じです。

病気ってメンタル面でも大変です。

コメント (2)

この数年ため込んだ。。。

2008-03-31 03:49:37 | 仕事
お料理教室を始めて14年たっていました。

94年からスタートして、
その当初から、今も通ってくれる生徒様がいらっしゃいます。
本当に有り難いことです。
私だけでなく、その生徒様もこのように膨大なレシピがあるはず。
(しかし、凄い数。でも、まだまだ大丈夫。まだレシピはいっぱいある。)

もちろん、PCに全てデータは入っていますが
私の手元のレシピが、この数年乱雑になってしまっていて
やっとのこさ、先程綺麗に整頓したのでした。。

そしたら、懐かしいもの発見。

マスターの手書きのレシピ。
当初はPCを使っていなかったので、マスターが書いたものでした。

PCを使い始めて、当初のレシピも打ち込まれていたので
すっかり手書きのレシピの存在を忘れていましたが
そうでした。。これからスタートしたのでした。

私もこの字には、お世話になっているので
何だか時を感じますね。。

それが今現在はこんな感じになりました。

綺麗になりました。
この方が、生徒様には見やすく、分かりやすいでしょう。

でも、私個人は、マスターの手書きレシピの方がコックらしくて好きです。
作業手順なんて、まぁ簡素に書いてあるものなのですが
ちょこっと書いてある、画やポイントが
マスターの考えやイメージが伝わって、実は私には分かりやすい。
きっと、他の人にはさっぱり伝わらないかも知れないけどね。

本来、料理人のレシピって、分量も作り方も書いてない。
材料だけ。
後は想像と味覚。
それで出来なければ、この仕事は難しい。

逆に、事細かに書いてあるレシピでも、
同じものを作ることは、そう簡単なものじゃない。
冬の玉葱と夏の玉葱が違うように、
全ての環境が違うのだから、同じものを作ることは、意外と難しいもの。

昔は、マスターの作っている側で、見てメモして、仕事してと
レシピに、走り書きを一杯したものです。
今じゃボロボロの私のレシピも、大事な宝物ですね。
コメント

パスタ生地2

2008-03-30 20:54:50 | 仕事
こね終わりです。

ここから30分寝かして、成形です。

真っ黄色です。というかオレンジに近いです。

茹でると黄色ですけどね。。。

美味しいパスタ生地が出来ました。
コメント

パスタ生地

2008-03-30 20:54:11 | 仕事
一口にパスタと言っても、形も様々なら、生地も様々です。

今回は、黄身だけを使った卵生地を作りました。

粉が400gにたいして、卵黄も同じく300~400g

リッチですね。
コメント

どうしてぇ~

2008-03-30 03:04:42 | 仕事
1時間にもおよんだのがいけなかったのか

長編を書いたのに、一気に消えた。。。

もう、同じ事を書くことも無理。

じゃあ、他になにか書くのも、、、ちょっとしんどい。

何故、消えたんだ??

時々消えちゃうんだよね。。私のPCの使い方が悪いのかなぁ???

あ~あ。
コメント

カーナビ

2008-03-28 00:42:47 | 趣味
相変わらず、カーナビなしの車生活。

でも、いいんです。

それが楽しいうちの1つです。

しかも、助手席の人の文句は一切受け付けませんから。

道間違えも、ドライブの一つだと思って頂かないと。

でも、この地図と目的地やホテルなどの別にネット検索して印刷したもので

どこでも行っています。問題なく行けます。

昔から、地理は好きなので

地図を見るのが楽しい事でもあります。

私の旅の計画は、まずこの地図から始まり、そして終わります。

コメント

2008-03-28 00:32:08 | 日常
蛇が、口から赤い舌を出しているように見えますが。

よ~く見てみると、赤い人間が食べられています。。

ど~でもいいですね。。。
コメント (2)

ホタルイカ

2008-03-27 15:45:50 | 仕事
結構好きな食材です。

ぷっくとして美味しいですよね。
コメント

確かに

2008-03-26 01:43:58 | 日常
私のこの10年の太りようは、半端じゃありません。

自慢するかのようなこのいい方もどうかと思いますけど。。

そこまで判別付かないほどではと、当の本人は思っていますが

皆さんに、昔の10年前のイタリア旅行の写真を見せると

必ず言われることがあります。

「美保ちゃん、どこに写っているの?写ってないよね?」

と、ほぼ全員が口を揃えたように言います。

確かに、二周りぐらい大きくはなっていますが、

私だと判別できないとはね。笑うしかないです。

そんな状況にもかかわらず、なんの努力もしない私は

やはり太るしかない人間なんでしょうね。。
コメント