美保の厨房日記

アルバトロスの日常に起こる小さな変化

瓦燈

2008-01-14 02:24:09 | 仕事
念願の瓦燈、無事届きました。
相変わらずの早い対応、ありがとうね。

早速、昨晩。灯しましたよ。
実に可愛い。
これは目の届かない所や、そのままにして帰ったら絶対に盗まれるね。
閉店後は店の中へちゃんと入れて帰ります。

だって、車に張る、車椅子マークのステッカー。
磁石式のものまで、盗まれるのです。
しかも、2度も。
自転車も盗まれたこともあるし、
イーストの時は、毎朝新聞を盗まれておりました。
おじいちゃんが育てていた花も、見事に根こそぎ持っていかれたこともありました。
この地域は、コソドロが多いのでしょうか。
スコップすら、持っていきます。
嫌ですね、本当に。

と、ちょっとずれました。

さて、この起きあがりこぼし型の瓦燈。
去年訪れた、会津で見かけたんです。一目惚れですね。
なのに、売っているものを見かけなかったので、
そこに住む友達に情報をお願いしていたのです。
で、念願叶って、昨日届いたと言うことです。
というのも、来月2月に、会津若松で「雪ほたる」という催し物があります
雪深い会津の町に、このような瓦燈で飾るというか、演出するようです。
真っ白い雪に、幾つもの暖かな蝋燭の火、そしてあれは何だっけ、、
鶴ヶ城だよね???が、ライトアップされて、美しい町になるようです。
雪に憧れる私としては、是非とも訪れたい感情にさせられます。
いつか、行くから!
マスターを置いて。。。と思ったけど、
私なら泊めてくれるって。。と言いましたら、
え!僕は泊めてくれないの??と申しておりました。
寒いのは嫌だと、言っていたのに。kuuさんには会いたいようです。

そして、その瓦燈には、
本来、絵ろうそくを入れて灯すようです。
会津には、歴史があるからなのか、とにかく、結構な名産があるようで
漆器や馬肉、あかべこ、絵ろうそく。等々
絵ろうそくは、寒さに厳しい土地な為、仏壇に飾る花がないと言うことから
生まれたんだって。
そう言えば、蝋燭に綺麗な花が描かれておりました。

遠く離れた、雪も降らない暖かな土地で、
会津の起きあがりこぼしが、皆様をお出迎えするようになりました。