土木技術者が撮った中南米の「光りと影」の写真 及び 他国風情

 約22年間の中南米赴任中に土木技術者の視点から撮った写真。開通前のパナマ運河に架かる第二アメリカ橋は圧巻 & 他国事情

移動遊園地が消えた

2018-10-01 07:07:37 | Honduras
 えーっ、
 しばらく通ってなくて先日25日に見たら、移動遊園地が跡形もなく無くなっていました。
 夜逃げしたのかなぁ。


 同上。綺麗に掃除までされていました。


 ・・・・・

 在りし日の物


 同上


 考えられる消えた要因は
 ① 当地は雨季で スコール時は横殴りの雨風が吹くので遊具は全面屋内でないと
   運転は無理だった。
 ② 錆が起因する重大事故が発生した。
 ③ 運転資金に行き詰った。
 
 と、どれも想像に難くはないのですが、多分、露天商売は雨が天敵だったと考えます。
 開設するまでの期間も短かったが、また閉鎖の為の時間もそれこそ「あっ」と言うまでした。 
 サーカスはいつ閉演すると広告がありましたが、こちらは突然です。

 メリーゴーランドに乗りたかったのに 残念です。

 

 次は何が来るのか楽しみに待っています。
 幽霊屋敷だったら想像につきますので遠慮します。

 ・・・・・

 と思っていたら路上パフォーマーに出会い写真代50円を取られました。
 サーカスが250円ですから明らかに高いですね。
 対価は興行主が決めて、その評価はお客さんに因ります。が、パフォーマーは写真を撮った後に
 請求します。足元の看板に写真代50円と書かれていましたので詐欺ではないのです。
 不思議に騙す方も騙される方も笑ってすむんですから面白いです。
 サーカス同様に 怒ると言うよりも笑いがこみ上げてきます。

 後で考えると、最近、笑う話題に会わないので、「良かった」のか と思い出し笑いをしています。


 ちなみに米資本のバーガーキングは日本とほぼ同額で、安価なもので460円、高価なもので875円です。
 平均すると約660円です。このように外国資本の物は安くはありません。
 サーカス1回見る代金でバーガーを約1/3しか食べれません。
 何でサーカスがこんなに安いのか分かりません。バーガー2ケ分でもお客は見ると思っています。



 ・・・・・
 
 気分転換に美しい写真をどうぞ。

 小さな教会への小径。


 同上。趣があります。


 同上。


 教会のファサード


 同、内部


 教会前から見た風景(前方)


 同上(側方)


 火炎樹の大きな鞘はまだあります。ここは高台ですので気温が低いのでしょう。


 ・・・・・

 いつも通りです。


 同上


 同上


 同上


 ・・・・・
 
 雨季の最中で空一杯に雲が広がっています。


 同上


 一点集中でスコールが発生しています。


 上記の大写し


 同上、大きな雲が盆地の街の上空を覆っています。


 同上、いつもの大きな広場。


 ・・・・・

 10月1日から街はクリスマス商戦に入りました。


 同上


 今年も残りわずかになりました。メリークリスマスを迎えたいですね。

 --以上ーー



 
この記事についてブログを書く
« 移動遊園地・他 | トップ | 何かが来た!! »
最新の画像もっと見る

Honduras」カテゴリの最新記事