土木技術者が撮った中南米の「光りと影」の写真 及び 他国風情

 約22年間の中南米赴任中に土木技術者の視点から撮った写真。開通前のパナマ運河に架かる第二アメリカ橋は圧巻 & 他国事情

マイアミからバルセロナへ

2012-02-20 02:20:30 | スペイン(Barcelona)
 マイアミを夜20:00に出発、バルセロナまで約9時間のフライトです。

 イベリア半島に近づくに連れ、夜は次第に明けてき周囲は明るくなっていきます。

 標高約800mに位置するマドリッドの北側カンタブリカ山脈から

 雪を被ったピレネー山脈の南側(スペイン側)に沿って飛行し、

 地中海西岸、カタルーニャ地方の州都バルセロナに朝11:00に到着しました。

 地中海気候と思いきや、冬季は東京と同じくらいの気温です。



 バルセロナの市街地を知るには、市街地と南西部の空港との間に位置する、

 標高173mのモンジュイックの丘に登れば一望できると、観光書に載っています。

 市街地から地下鉄、ケーブルカーとロープウエイを乗継ぎ簡単に登頂できます。 

 ガウディ作サグラダ・ファミリア聖堂、旧市街、目抜き通りのグラシアス通り、

 海水浴場があるバルセロネータ地域、バルセロナ港のウオーターフロント地区

 およびコロンブス像が見下ろす旧市街のランブラス通りとコロン通り等が

 眼前に広がります。遠くにはリヨン湾を挟んで南フランスの地中海沿岸都市も

 微かに見ることができます。




 まもなく大西洋を渡りイベリア半島に上陸です。
 北方面(英国および仏国)の空は薄く白けてきました。

 大西洋は雲に覆われています。

 同上。

 お日様が上ってきました。

 ポルトガルの北側に上陸しました。

 スペインの北側カンタブリカ山脈上空を飛行します。
 最高所で標高約2,600mあります。

 同上。お日様が射し込んできました。
 山肌は石灰岩質です。

 同上。頂部の白い物は雪です。

 同上。

 同上。

 ピレネー山脈が見えてきました。

 同上。標高約3,400mあります。

 同上。

 同上。

 同上。

 同上。

 同上。

 同上。

 同上。

 同上。山の尾根や山麓には風車が見られます。

 同上。

 同上。

 同上。

 同上。

 ピレネー山脈。バルセロナに近づくに連れて雲がかかってきました。

 バルセロナから西へ約50km。
 灰色の「のこぎり山」が見えます。西語では「モンセラット」と言います。
 ここには守護神の黒いマリア様が祀られ、カタルーニャの聖地となっています。 

 同上。

 同上。

 同上。

 地中海です。

 同上。バルセロナ港です。この南側が飛行場です。

 同上。

 バルセロナ国際飛行場。

 米国、欧州、ロシア、中近東やモロッコ等のアフリカ諸国からの飛行機が到着します。

 さぁー、地下鉄→ケーブルカー→ロープウエイで
 市街地が一望できるモンジュイックの丘に行きましょう。
 地下鉄の駅です。

 軌間は広軌(1,435mm)です。

 地下鉄の車内です。広軌の割には意外と狭い幅員です。

 モンジュイックの丘への登山列車=ケーブルカー。

 同上。プァットフォーム。地下鉄駅とつながっています。

 同上。車内。

 同上。軌間は広軌。中央にケーブルが見えます。

 ケーブルカーを降りてロープウエイに乗継ぎます。

 ロープウエイの中から市街地の西側を見ています。

 上記を右側(北方向)に振りました。

 上記を、更に右側(北東側)に振りました。

 更に右側(東側)の地中海側です。

 同上。

 モンジュイックの丘の上にある軍事博物館です。

 同上。

 同上。

 同上。

 同上。日時計です。

 ここまで耳みたいなバックミラーをもった観光バスでも上がれます。

 同上。


 上記市街地写真の大写しです。

 上記の左端にこの建築物があります。

 同上。

 上記の右端にこの建築物があります。
 建物の名前はトーレ・アグバルと言い、
 窓は約60,000枚のガラスでできています。水道局の建物です。
 どうも古都バルセロナには不似合いなように感じます。

 地中海です。写真上方右側は南仏です。

 同上。

 バルセロナ港です。

 同上。

 同上。

 同上。8階建て?

 同上。

 同上。中央に高さ約60mの塔があります。

 上記の大写しです。

 同上。コロンブスの像です。

 旧市街に聳えるカテドラルです。現在修復中です。

 1992年のバルセロナオリンピックのオリンピック村です。

 オリンピック村の南側のななめ前の海浜は
 バルセロネータと呼ばれ市民の憩いの海水浴場です。
 遠くに見える丘がモンジュイックです。

 同上。

 同上。

 同上。

 同上。北側の前面はヨットハーバーになっております。



中南米への中継点マイアミ

2012-02-06 23:21:10 | U.S.A(NY,LA & Others)
 アメリカ合衆国における、ハワイと並び、最大のリゾート都市と言えばマイアミです。

 一年を通じて温暖な亜熱帯気候で過ごし易く、社会的地位を得た老若男女や、

 ハリウッドスター、スポーツ選手等アメリカンドリームを勝ち得た者が

 誰でも憧れ、誰でも夢を描き、そして住み着く街です。また、

 キービスケーン、バル・ハーバーやコーラル・ゲーブルズの落着いた豪奢な住宅街、

 ココナッツ・グローブやシティーの高級商店街やキューバからの移住してきた人々が

 築いた、居ながらにしてキューバの雰囲気を味合えるカーゼ8(Calle 8)=8番街 等々 
 
 観光客にとっては飽きない景色や風情がここには沢山あります。

 また、 

 大西洋に面した約16kmに及び高級ホテルが林立する白砂青松のマイアミ・ビーチ、

 マイアミ南部に位置し、今でも野生動植物と共存する大湿原地帯の

 エバグレーズ、そこから通じ、キーラーゴから始まり、アメリカ本土最南端の街

 キーウエストまでのオーバーシーズ・ハイウエイでつながったフロリダキーズの島々。

 ここは42橋が架けられ、その橋の中でも特に有名なのがセブンマイル・ブリッジ(橋長約11km)です。

 ここもまた観光客を魅了して止まないスポットです。


 
 マイアミ空港は中南米やヨーロッパへ旅行するハブ空港であり、

 米国でも1,2を争う旅客数の多い空港でもあります。

 空港からマイアミビーチの南岸(サウスビーチ)までは車で約20分で行きます。

 そこは1930年代から流行ったパステルカラーとネオンに彩られた

 アートデコ特有の建築物があり、レストランやカフェテリアが歩道にせり出し

 アメリカン・ドリームを勝ち得た特権階級のトロピカル・ヘブンと

 なっています。 サウスビーチは、オーシャンドライブから始まり、一年中

 観光客や高級車で乗り付けるハリウッドスターを見ることができます。

 また、近年は映画、ファッション誌やテレビドラマ等を通じて

 世界中に知られるようになり、以前よりまして

 大勢の上品な観光客で賑わいを見せております。

 


 マイアミ市街地は今でも湿原地帯です。
 湿原地帯を開発し現在のシティ・ビューティフルと呼ばれる
 グレーター・マイアミが建設されています。

 もうすぐマイアミ国際空港へ到着です。
 空港も湿原地帯を埋立て建設されました。

 マイアミ国際空港のエントランスです。

 国際空港前の駐車場です。万国旗が掲げられ、周りは
 亜熱帯気候の植物が咲き、一年中暖かな気候です。

 24時間眠らない空港内は明るく年中クーラーがきいており
 中南米やヨーロッパへの観光客は高価なホテルには泊まらず
 ここで仮眠をとっています。

 同上。レストランは解放されここで仮眠をします。

 空港のエントランスにはテレビキャスターが見られます。

 同上。

 中南米やヨーロッパへの便は最終到着地を朝に設定しています
 ので、大体21:00以降の出発となります。
 また、マイアミに着く飛行機も朝に設定されており、到着後出発までは
 約半日以上の待機となります。

 空港から夕陽を見ています。

 同上。

 空港からマイアミビーチへはフリーウエイを通ります。
 市街地にはビスケー湾が入り込んできています。

 同上。

 同上。

 同上。サンドラ・ブロック主演の「スピード2」はマイアミからの
 カリブ海クルーズ船が舞台です。まさに同じような船があちこちに見られます。

 同上。

 同上。

 ビスケー湾上には5つの橋が架けられビーチにつながっています。

 同上。

 ビスケー湾にある中の島。
 アメリカンドリームを勝ち得た人たちが暮らしている別天地(別世界)です。

 同上。

 同上。

 ビスケー湾を挟み中の島とビーチを見ています。

 ビスケー湾からマイアミ市街を見ています。

 マイアミビーチに入ってきました。
 高級車のレンタカー屋です。

 オーシャンドライブの始点からマイアミの市街地を見ています。
 この右側がオシャンドライ=海岸通りです。

 上記から南側を見ています。
 高層マンションが建ち並びます。

 さぁ、オシャンドライブを歩いてみましょう。

 1,930年代から造られたアールデコ調の建物です。

 同上。

 同上。

  同上。

 同上。

 同上。

 同上。

 同上。

 同上。

 同上。これは飾り物の古き良き時代の車です。

 同上。運転手は人形です。

 同上。

 同上。

 同上。

 ヤシの木と向こうの緑地帯の間も砂浜になっています。

 上記は幅約50m位あり、ビーチバレー場となっております。

 緑地帯を超えると、そこは広大なビーチです。
 幅は約100m位あります。

 白砂の美しい海岸です。
 多分に人工で砂浜を拡幅したものと考えます。

 同上。カメラを少し右に(海方向)振りました。

 同上。遠くを望遠で見ています。
 ここからホテルが建ち並びます。

 同上。

 同上。波打ち際です。

 同上。

 同上。

 同上。大西洋のきれいな海です。

 同上。

 同上。

 同上。

 同上。

 マリーンスポーツも盛んです。

 この女性は目に留まりました。
 上品な装いでビーチチェアに座り
 一人でカモメに餌を与えておりました。

 アメリカンドリームを勝ち得た人でしょう。
 でも、寂しそうな感じがしました。

 一羽のカモメも寂しそうに見えました。