土木技術者が撮った中南米の「光りと影」の写真 及び 他国風情

 約22年間の中南米赴任中に土木技術者の視点から撮った写真。開通前のパナマ運河に架かる第二アメリカ橋は圧巻 & 他国事情

テグシ そのⅢ(坂の上の風景)

2019-01-27 13:39:02 | Honduras
 坂の上=山の手には超高層アパートや瀟洒な住宅があります。
 治安は比較的良いと思いますが人通りはなく駐車している車も多くはありません。
 お金持ちが多く住んでいますので、狙われる機会は少なくはないと思います。
 だから路上駐車は殆どなく、オートドアで住宅内に停めているのでしょうか。

 それにしても貧富の差が大きいですね。 
 ここに住んでる方々は一体どういう人たちでしょうね。
 最近、現・・・の実弟がマイアミ入国時に麻薬所持で逮捕されました。
 彼は代議士と聞いています。
 まさか、そういう類の人は丘の上には居ないと思いますが。
 
 住宅街やマンション街は区画整理されている場所が、多く見られます。
 外周はフェンスで囲まれており、正門ゲートがあり、ガードマンが検問をしています。

 唯一の日本料理店も丘の上の方にあります。
 これは、言わずもがな治安の点からです。 
 お客は大半はホンジュラス人です。日本人はそんなにいません。
 たまに韓国人(公的機関関係者と思います)も見ます。
 蛇足ですが、
 ここには、韓国料理店は見ないし聞かないです。
 近頃は世界中で日本料理店と同じくらいに韓国料理店も増えてきました。
 海外では中華に飽きると韓国料理です。何故なら、どちらも格安ですから。
 それは、日本料理は値段が高くてそうそうには行けませんので。
 
 また、中米、特にここホンジュラスは美味しい肉料理店に当たりません。
 お肉は何と言っても南米ですが、ここは牧草地が多く見られますので
 輸入はされていないのでしょう。(牛よりもヤギが多いです)
 度々で恐縮ですがお肉はやっぱり南米アルゼンチン産が一番ですね。

 話がどんどん飛んでいますので、本題に。



 丘陵の一番低い所が旧市街(コロニアル建築)で政府機関もここにあります。
 多分に一番下で水利がありますので、ここから発展していったものと推測します。
 1578年建造の「ドローレス教会」


 中央公園に建つ「大聖堂」


 旧市街の境い目には近代的な建物が建っています。


 同上、ショッピング・モールや高層アパートもあります。


 同上、モールの内部。


 この付近には近代的な高層ビルがあちこちに建ち始めています。


 同上、完成のもの。


 同上


 対岸に見える高層アパート群。


 坂を上っていきます。


 坂の上は高級住宅街です。人通りは殆どありません。


 最近できた新空港は場所は違いますが、周囲を山に囲まれた盆地の中に
 ありますので世界でも着陸難易度が高いと噂されています。
 現在、ここから約70km離れた台地に新空港を建設中で2,021年の完成と聞いています。


 坂の上の住宅街。駐車している場所は商店です。


 同上。


 ここは洋品店です。


 更に高所に高層アパート群があります。


 ここは外国の政府関係機関です。


 瀟洒な住宅ですね。


 奇抜な造りです。商店のようでした。


 住宅前には今=1月末でも夾竹桃が咲いています。


 ブーゲンビリアも今が盛りです。


 四季の区別が顕著ではありませんので四季折々の花が咲いています。


 料理店の前庭にある鹿威し風なもの。


 ー以上ー
 

Merry Christmas, 2018

2018-12-26 08:00:00 | Honduras
 今年も無事にクリスマスを迎える事ができました。良かったです。 
 さて、
 キリスト教社会の二大行事はChristmas(クリスマス)とEaster(イースタ)です。
 つまりイエスキリストの「降誕」を祝う日と受難し磔刑にて殺され「復活」した日です。
 前者は12月25日で後者は春分の日の後の満月の次の日曜日です。

 クリスマス飾りは通常、約1ケ月前から教会や大聖堂やその周辺では設置されます。
 正確には飾り付けを始める日も決まっているそうです。仕来たりが厳格なんです。

 私は毎週に中央公園に行っていますのでその一部始終を見てきました。
 大聖堂の右側には約15mほどのクリスマスツリーが飾られています。
 このツリーのイルミネーションは七色に変化し、時間が来ると音楽を奏でます。

 大聖堂横にある土産品店やカフェにも赤いポインセチアが飾られています。
 店主にこの赤い花の名前を聞くと「クリスマスの花」と答えます。
 そのように教わってきたのだと思います。

 土産物屋を過ぎると市庁舎があり、その横の小路が「Xマス遊歩道」になっており
 そこの両側と天井にイルミネーションが飾られて、まるで「おとぎの国」の様です。
 
 大聖堂や教会は、Xマスにはイエス・キリスト生誕の様子が立体的に造作されています。
 東方の三賢人もいます。
 羊飼いの馬小屋で生まれたのですが、いるのは雄牛とロバと多くの子羊さん達だけです。
 これらの事象には深遠な意味があり、私がいい加減な事を申し上げるのは差し控えます。

 閑話休題
 私たちの子供の頃はサンタさんのクリスマス・プレゼントが楽しみでした。
 毎年、願いを叶えてくれるので不思議な気持ちで翌朝を持っていました。
 こいうのって子供の夢を育みますね。ずっと続いてほしいですね。

 また、イエス・キリストで思い出すのは、私の記憶では小学校?の高学年の頃に
 映画鑑賞会があり、今でも覚えているのが「ベン・ハー」です。
 本題の中に、さりげなくキリストの「降誕」と「復活」を織り込んでいます。
 この映画が私にとっては世界を知る第一歩だったような気がします。
 今でも映画鑑賞会はあるのでしょうか。今度、帰省したら聞いてみたいです。
  
 何度も言うのですが、この映画でベン・ハーとキリストが出会うのが2回あります。
 それは互いに苦しんでいる時に柄杓で水を差しだす場面です。

 前置きが長くなりました。


 右端にツリー用の足場を組み立てました。


 ツリーの骨組みに飾り付けをしています。


 組み立て完了。


 これで全作業完了。


 同上。


 同上、右端から望む。


中央公園の噴水の後方から望む。


 カフェテリアから望む。


 同上の夜の風景。 


 公園内にお土産品店が開設。


 幸せの鐘があるアーチ門。


 同上の夜景。


 中央公園。


 市庁舎を望む。


 同上、夜の風景。


 同上。


 市庁舎横のクリスマス遊歩道。


 同上、飾り付け中。


 同上、夜の風景。


 飾り付け完了。


 同上、夜の風景。


 飾り付け完了。


 同上、夜の風景。


 お店の窓にはポインセチアが何気なく・・・


 お店の通路にも・・・


 テグシのショッピング・モールにある大クリスマスツリー。


 同上


 Y市のショッピング・モールのクリスマスツリー。


 テグシの旧市街にある大聖堂。


 同上、内部。


 同上の祭壇
 

 同上、内部にあるキリスト降誕を描いた模型。


 同上。


 同上の近くにあるドローレス教会。(門が閉鎖されていて内部は見れなかった)


 Y市のいつもの大聖堂。


 同上、祭壇。


 同上、左側。


 同上、右側。


 同上、更に右側にあるキリスト降誕時の模型。
 中央の左に雄牛、右にロバとその周りに多くの子羊さん達に囲まれています。


 ・・・・・・・

 大聖堂前のツリーのイルミネーションは七変化します。
 その変化のパターンも何通りもあるように見えます。

 
 同上


 同上


 同上


 同上


 同上


 同上


 同上


 同上


 同上


 ・・・・・・・

 ここからは12月24日の19:00に撮ったものです。
 大聖堂にも灯がともっています。


 同上


 同上


 同上


 同上



 クリスマス・イブのミサがもうすぐ始まります。


 同上


 今年も残すところ僅かになりました。お元気にお暮らしください。


 -以上ー
 

テグシ そのⅡ(市内風景)

2018-12-01 00:00:00 | Honduras
 大きな広場です。


 ーお知らせー
 先週末に移動遊園地が閉園しました。
 大きな広場が現れてスッキリになりました。少々は寂しくもありますが・・。


 同上。遊具は車輪付きの台車上にあり、解体作業も簡単でした。


 大きな広場を待っていた様に牛やヤギが草を育みにきます。が、
 トレーラートラックのわだち掘りは残されていて牧草が剥げています。

 
 ところで
 最初に搬出された遊具は何でしょうか?
 また最後に搬出されたのは何でしょうか?
 末尾に添付しますので想像されてください。
 ヒント:自走できるものが最初で解体しなくてはならない物が最後です。

 12月に入ると一気にクリスマスモードになります。
 大聖堂や市庁舎横の小径にクリスマスツリーやイルミネーションが飾られ始めました。
 中央公園にある「幸せのアーチ」にも。
 毎日曜日にここには来ています。この一角は別世界でのおとぎの国です。


 クリスマス用遊歩道 として車両を通行止めして飾り付けを行っています。


 同上


 ここも、さぞかしきれいでしょう。



 さて今回の主題に入ります。

 前回はテグシ市内の入口に到着しました。


 今から市内へと入っていきます。中央銀行の建物がランドマークです。


 ここは比較的治安の良い4☆以上のホテル街です。
 でも人通りはありません。


 同上。全ての乗用車は覆面パトカーみたいに4面に(運転席前も)黒いシールを貼っています。TAXIを除いて。


 同上


 同上


 治安の良い場所にはファストフード店が目立ってきます。
 皆さん車で来るんですね。


 同上


 同上。やっぱり渋滞しています。


 ここは日本で言うと「イオン」みたいなshopping mallです。
 何でも揃っていますし多くのテナントも出店しています。


 街の中心から高台の通りに行きます。


 同上。それにしても無人の街です。


 同上


 同上


 同上


 同上

 
 銀行や高級店前には必ず二人一組の銃を携帯したガードマンが居ます。


 同上。こういう人たちがいると入るのを引きますが、安全には変えられません。


 同上


 これは「ピニャータ」と言います。


 子供たちの誕生日等の行事の時に、このヌイグルミの中に
 子供たちが好きなものを入れてプレゼントするのだそうです。
 お菓子は少しで、絵本やオモチャが入っているのでしょうね。

 
 ランドマークが見えました。暗くならないうちに家路につきます。



 冒頭の移動遊園地で
・最初に搬出されたものは
 折り畳まれて貨物車になりました。


 以前はここにありました。


 天頂で座席が静止して逆回転します。ゆえに360°回転するコワーイ遊具です。


・最後に搬出されたものは
 観覧車と海賊船の2遊具が残っています。
 観覧車も海賊船も台車の上に乗っていますが手間がかかるのが最後です。

 
 こちらです。


 そう、解体が大変なんです。



 やっぱり私は都会よりも素朴な自然が残るこちらの風景の方が好きです。




テグシ そのⅠ

2018-11-24 11:30:14 | Honduras
 テグシの街で歩いている人は大半が新聞売りと車の窓ふき少年です。
 我々外国人は当局のお察しがあり一人歩きは自粛で夜間は厳禁です。
 それは拳銃を突き付けられて車に連れ込まれたら逃げようがないからです。
 
 私が訪問する関係者の周りには歩行者は全く居なく車とガードマンしか見ません。
 旧市街に行きたいのですが昼間でも恐いとの事で自粛しています。

 車を持たない人はマイクロバス利用です。坂の上ではマイクロバスは見ません。
 少し急ぎの人はTAXIを使います。こちらも坂の上では見ません。
 坂の上は高級住宅街で乗用車は必要ないので対象外と考えます。

 TAXIはメーターはなく、一律で、テグシでは乗ったことはないのですが、
 Y市では一区間、メーターはないのですが、10分以内の距離なら何と150円です。
 5回乗車があって、ハンバーガーコンボセット約1ケ分になります。
 前者が安くて、後者が高いのです。後者は米資本で日本と同じ価格です。

 テグシの街を通行していると米資本のファストフード店が多数あります。
 例えばMACならば市内に複数あります。
 その他、これも外国資本と思いますが大型スーパーも10件以上はあります。
 こういう品質優先の店の地元産以外の品は日本とほぼ同じ位の値でです。
  
 スーパー以外に大きな青空市場や露店売りは多くみられます。
 一般の人のご用達と考えています。ここの市場や店の値段なら納得します。
 
 失礼ですけど、この国は裕福には見えないのですがスーパーは沢山のお客さんです。
 平均賃金は日本の1/4くらいと考えてますので、不思議です。
 家族全員で働いているのでしょう。
  
 実際、一般の人達は貧困に苦しんで生きる為に国外に移民を余儀なくされています。
 それは、移民する国の最低賃金をもらった方が生活が可能と考えているからです。
 
 ここY市では、明るい時間に交差点に立って
 ・痩せこけた夫婦が子供の病気の写真をもって寄付金を募集したり
 ・片足や片目がなくて仕事に着けない人達とか
 一見してそれが本物だと見える人達が交差点で信号が赤の時に車に寄ってきます。
 
 こういう人達がいるという事はやっぱり貧しいのです。だから 
 移動サーカスや遊園地が来て人々に楽しみを与えているかもしれません。
 蛇足ですが、
 サーカスは入場料を取りますが、遊園地は入場は無料です。
 遊具には未だ乗っていないのですが一回乗ればTAXI代=300円くらいと思います。

 やっぱりTAXIは安すぎます。と言うのはこの国は車社会で(電車はありませんので)
 非産油国ですので、日本と同じくらいの燃料の価格です。
 テグシでは毎週週末にはTAXIやバスの運転手や学生がストライキをしています。
 今月は米国への移民キャラバンを応援する人達も加わりがデモをやっています。

 支離滅裂な長い前置きになりました。

 都合三回に分けて掲載します。

 ・そのⅠは「Y市からテグシ間の車窓風景」


 高速道路の出入口のドライブイン。
 料金所は高速道上にあり、途中で降りればロハです。 


 片側2車線の本線に進入しました。


 同上


 今は雨季ですし、山のお天気ですから移り変わりがあります。


 同上


 同上


 同上


 同上、大型トレーラーが約半数を占めます。


 同上


 同上


 長ーい坂の下りです。


 テグシやその周辺都市は周りを山に囲まれた盆地です。


 これはススキです。北半球は日本と同じものですね。


 同上


 一刻一刻お天気は変化します。


 同上


 同上


 料金所。大型車は車輪の軸数で料金が違ってきます。


 すわー、火事?


 煙突が見えています。


 コーヒーを焙煎しています。
 ここホンジュラスのコーヒーは日本にも輸出されていて本当に美味しいです。


 この塀の中に庭園があります。下記、正門の右側です。


 その庭園の正門です。美しい庭園が垣間見えます。


 正門の左側です。
 庭園はお墓でした。
 多分、上流階級の極一部の人達のものと思います。


 この風景は南米ボリビアのすり鉢状のラパス市に似ています。


 ビルが見えて来たら市内です。


 そのⅡに続く。


移動遊園地が開園!

2018-11-01 01:11:10 | Honduras
 移動遊園地は暗くなってからの開園になるんです。
 日本とは逆ですね。

 先週までは、夕刻に降雨で開園ができなかったと思います。
 先週の21日の日曜日に大広場を見ると煌々と灯が付いていました。

 で行ってみたら、結構な家族連れで賑わっていました。
 子供たちが待ちに待っていたのでしょう。

 でも、高い所まで上がる遊具の内、観覧車以外は殆ど客はいません。
 やっぱり怖いのでしょう。

 私が前記で何の遊具かと、推測しました。が、3つ間違いがありました。
 これもその一つです。
 最初は「作業小屋」⇒次に「食堂」と考えて居ましたが
 「電池自動車サーキット」でした・
 この乗り物がここでは一番人気です。

 私はここの乗り物が怖いのと年恰好の手前、恥ずかしくて乗らずに(乗れずに)、
 入り口付近にある一回100円の空気銃を二回分200円で8発楽しみました。
 蛇足ですがサーカスは250円でした。それから言えば遊園地は高いです。

 ジョニ黒や大きな縫いぐるみの景品が目の前に飾られています。やる気をそそる「誘い」です。
 それに乗せられるのですからやっぱり欲深いのでしょう。

 「こつ」が分かり二回目は2発命中しましたが、おしゃぶり飴と小さなチョコでした。
 景品の単価は玉1発の代金25円相当です。
 
 筒先の上についている照準灯に騙され、そこに的を当てると外れます。
 銃口の下に照準を合わせれば当たりました。 明日行くと照準が違って上だったりしてると思います。
 ゴルフのホールカップみたいです。
 こういうのって遊び心を持たないとついつい頑張ってしまいますね。


 海賊船


 人が乗っていなくデモをしていました。
 船の中央の黄色の檻は度胸試しだと思います。
 でも女性や子供は乗らないと思います。


 同上。かなり怖いです。


 ジェットコースター


 同上


 普通のSPEEDです。


 食堂?


 電池自動車のサーキットでした。


 空中ブランコ


 同上


 これは真にコワイ。


 同上。天頂で静止し逆回転になります。
 恋人同士が乗っていて女性が黄色い声を上げていました。


 重力を感じる遊具


 これもコワイです。


 高速回転で傾いていきます。


 45度傾いたら戻ります。


 メリーゴーランド


 メルヘンチックですね。回転木馬です。でも地べたがぬかるんで靴がメリ込みます。


 観覧車


 これも意外と早い回転です。わざとそうしているようです。
 だからお客さんは怖がって乗りません。


 回転する宇宙船


 同心円状に回転します。SPEEDは早いので子供は無理です。


 楕円状に座席が回転すると思っていました。


 楕円状の中心軸がそのまま円周上に高速で回転します。


 45度


 90度


 225度

   
 ファストフードの店


 オモチャ屋


 射撃屋


 ・・・・・

 その他の風景

 トラクター部を4台輸送中。
 初めて遭遇しました。カーブ走行時の工夫がされていると考えますが。


 同上


 もうクリスマスですか。


 同上


 ここはハロウインの飾りをみません。
 何か事故でもあったのでしょうか。
 もう11月です。ボーットしている内に12月がきて、また1つ華麗になります。

何かが来た PARTⅡ

2018-10-21 03:05:18 | Honduras

 写真の枚数が増えてきましたので、日々の追記では記事が長くなり
 PARTⅡとしました。

 今回の移動遊園地は本物の遊園地のように感じています。
 日本や欧米のスペック(仕様)には対応はちょっとの感じですが
 現地仕様では満足だと考えています・?
 組立てから仕上がりまでの一部始終を見ていますので、
 だから、高い所まで上がる遊具は遠慮しようと思います。
 せいぜい、コーヒーカップとメリーゴーランドでしょうか・・・。
 
 今月10月の午後には毎日豪雨が来て、仕事の出来高は上がりませんでした。
 その分、作業員の人数を増やして突貫工事をしていました。
 開園の期日があるのでしょうね。
 
 20日現在ほぼ作業は完了し、試運転を行っていました。
 観覧車がくるくると風車のように急速回転していましので、
 一瞬、止まらなくなったらどうなるんだろうかと想像して心配してました。

 まだ大広場の地面は複数の大型トレーラーによる轍(わだち)掘りが見られます。
 晴れ間で乾かしても昼から雨になりますので毎日が一緒の状態です。
 そんな状態でも強行しちゃうんでしょうね。
 彼らには、やむを得ない事情があるんです。
 サーカス同様に家族同伴の彼らを見ていると
 生活すると言う事が如何に大変かと思い知らされます。

 この国の北の方=米国に近い方では、マフィアによる暴力や、国政による生活苦から
 キャラバン(軍団)を組んで米国へ逃避=移民する人達の報道がなされています。
 「生きる」と言う事が大変だと再認識させられています。


 10月20日現在の ①上空と②開園前の遊園地の状況です。

①上空の状況

 大きな雲に覆われています。


 同上


 同上


 同上


 同上


 同上(首都の空)


 同上(首都の空)


同上(首都の空)


 同上(首都の空)


 同上、虹が


 同上、大雨を抜けました。



 ②開園前の遊園地の状況

 三角形のものは「海賊船」で大波が寄せて横方向に大きく揺れるものと 思います。


 これは「なんでしょうか?」


「ジェットコースター」です。


 これは何でしょうか


 同上


 反対方向から撮ったものです。
 多分、車のシート状(飛行船?)のものが上下に揺れながら回転する物と思います。


 これは観覧車で円周上に回転するのではなく楕円上に回転する物です。
 この遊具はトレーラーと一体になっており、その油圧ジャッキの伸縮で組立てられます。


 これは何でしょうか。海賊船に似ています。


 下部の座席には全身を強固に保護するシートベルトが見られます。


 多分、上記の海賊船見たいな一連の座席がグルーンと360°回転するんだと思います。
 これもトレーラーに組み込まれていて、その油圧ジャッキで組み立てられています。


 明らかに、観覧車を組立て中です。


 同上


 同上、完了。


 これは何でしょうか。
 円周上に横回転します。
 黒いものを背中に当ててベルトで体を固定します。
 きっと遠心力を感じる遊具と思いますが?


 「メリーゴーランド」


 「コーヒーカップ」


 この施設は雨の日に溶接等の作業をするテント倉庫と思っていましたが、
 きっと、ここが観客用の食堂になると思います。


 上記、遊具の動作は私の憶測なので
 実際の動作は開園後に調べて報告をします。

 ー以上ー


 

何かが来た!!

2018-10-05 01:08:15 | Honduras
 大きな広場に10月2日に大きなトレーラーが来て周りにネットフェンスをし始めました。
 何かが来るんです。
 フェンスをするんですから相当に厳重な催しだと思いますが?
 ここも一週間くらいで開演?するのでしょうか。
 ゆえに日々追記していきます。


 ・10月11日

 今日も青空が見えていた。夕方に約1時間スコールが来た。
 門型の鉄骨が組みあがっていた。
 2日に1台づつのペースで行けば約20日掛かるのだが・・
 段々と作業員の数が増えて、どこかともなく私設キャンティーン(食堂)ができ
 忙しくなってきた様子が伺える。

 
 曇りながら青空は見える。


 同上。


 ジェットコースター?


 子供受けしないようなマスコットに見えるが・・・。


 この門型は多分、海賊船でブランコみたいに横に大きく揺れる遊具と思う。


 雨に備えテントの中で部品の組み立て・接合が行われていると考える。


 珍しい3輪車にお目にかかった。



 ・10月10日

 本日は大きな雲はあるものの一日中降雨はありませんでした。
 どこからともなく新着が3台あり、それとは並行して
 遊技具の土台が組み立てられていました。
 先回の移動遊園地とは違い規模が大きい様に感じています。


 雲はありますが青空も見えています。


 同上


 新着です。


 同上


 同上。これで都合12台です。


 何かの土台の組み立て開始です。


 同上。

 ここまでくると出来上がりの部材をつなぐだけですので早いです。
 

 ・10月9日

 本日は曇ってはいましたが、ここY市は山沿いは別として降雨はなかったようです。
 が、「赤色警報」は継続されて発令されています。
 本日は一台のトラックが搬入されました。
 でも組み立てはフィールドが湿った状態ですのでまだです。


 車列最後に一台追加されたようです。


 確かに追加されています。


 同上


 同上。車輪の轍(わだち)掘りが目立ちます。



 ・10月8日

 午前中は大曇り、午後から雨量のある長雨。
 全国的に大雨で当国の南部三県では緊急事態対処常設委員会の赤色警報が発令されました。
 それは、大雨による土砂崩れ、河川の氾濫や道路陥没等、最も警報を要するものです。

 雲が大きく覆っています。


 同上。


 同上


 車列が長くなったように見えます。


 昨日までの状況。


 確かに2台増えています。都合8台になりました。



 ・10月7日

 本日は午前中2時間だけ曇っていて、あとは長雨の為、作業中止。


 同上


 スコール+長雨の日曜日でした。



 ・10月6日

 スコールが長雨に変わってきました。


 更に2台のトレーラが搬入されて計6台になりました。
 6遊戯具分でしょうか。
 毎日雨で組み立てはできません。
 このまま帰る?・・それはないと思いますが。


 これは何でしょうか。組みあがってからのお楽しみ。
 多分、この車がぐるぐると空を回ると思います。


 同上。
 多分、観覧車の座席だと思いますが。
 
 期待はしないようにしているのですが、夢は広がっています。
 と言うのは、遊具の部材がメンテしてありますので。

 ・10月5日

 大きな広場の2/3を占有

 同上、反対側から撮る。


 更に2台のトレーラーが到着

 これはメリーゴーランドの木馬ですね


 同上


 同上。かぼちゃの馬車


 これはどう言う遊具になるのでしょうか、楽しみです。



 ・10月4日

 トラック3台が大きな広場の大きな交差点付近に到着した。


 えぇー、また来たの、多分、移動遊園地です。
 今度は大丈夫かなぁー。


 やっぱりコースターですね。



 ・10月3日

 変わりなし(但し体操する場所がなくなった)


 同上



 ・10月2日

 朝7時30分に撮った大きな広場の右側と大きな雲


 同上、大きな広場。 
 ここで毎朝ラジオ体操をする。その目線の先です。


 昼に見たら柵が出来上がっていた。 


 同上


 同上


 
・10月1日

 大きな雲の後にスコールがきます。


 同上。


 


 ーー続くーー



 ・・・・・

 大聖堂(毎日曜日には健康を祈っています)

 幸せの門(毎日曜日には門をくぐって幸せを呼んでいます)

 中世風の佇まい

 美しい通りです。



移動遊園地が消えた

2018-10-01 07:07:37 | Honduras
 えーっ、
 しばらく通ってなくて先日25日に見たら、移動遊園地が跡形もなく無くなっていました。
 夜逃げしたのかなぁ。


 同上。綺麗に掃除までされていました。


 ・・・・・

 在りし日の物


 同上


 考えられる消えた要因は
 ① 当地は雨季で スコール時は横殴りの雨風が吹くので遊具は全面屋内でないと
   運転は無理だった。
 ② 錆が起因する重大事故が発生した。
 ③ 運転資金に行き詰った。
 
 と、どれも想像に難くはないのですが、多分、露天商売は雨が天敵だったと考えます。
 開設するまでの期間も短かったが、また閉鎖の為の時間もそれこそ「あっ」と言うまでした。 
 サーカスはいつ閉演すると広告がありましたが、こちらは突然です。

 メリーゴーランドに乗りたかったのに 残念です。

 

 次は何が来るのか楽しみに待っています。
 幽霊屋敷だったら想像につきますので遠慮します。

 ・・・・・

 と思っていたら路上パフォーマーに出会い写真代50円を取られました。
 サーカスが250円ですから明らかに高いですね。
 対価は興行主が決めて、その評価はお客さんに因ります。が、パフォーマーは写真を撮った後に
 請求します。足元の看板に写真代50円と書かれていましたので詐欺ではないのです。
 不思議に騙す方も騙される方も笑ってすむんですから面白いです。
 サーカス同様に 怒ると言うよりも笑いがこみ上げてきます。

 後で考えると、最近、笑う話題に会わないので、「良かった」のか と思い出し笑いをしています。


 ちなみに米資本のバーガーキングは日本とほぼ同額で、安価なもので460円、高価なもので875円です。
 平均すると約660円です。このように外国資本の物は安くはありません。
 サーカス1回見る代金でバーガーを約1/3しか食べれません。
 何でサーカスがこんなに安いのか分かりません。バーガー2ケ分でもお客は見ると思っています。



 ・・・・・
 
 気分転換に美しい写真をどうぞ。

 小さな教会への小径。


 同上。趣があります。


 同上。


 教会のファサード


 同、内部


 教会前から見た風景(前方)


 同上(側方)


 火炎樹の大きな鞘はまだあります。ここは高台ですので気温が低いのでしょう。


 ・・・・・

 いつも通りです。


 同上


 同上


 同上


 ・・・・・
 
 雨季の最中で空一杯に雲が広がっています。


 同上


 一点集中でスコールが発生しています。


 上記の大写し


 同上、大きな雲が盆地の街の上空を覆っています。


 同上、いつもの大きな広場。


 ・・・・・

 10月1日から街はクリスマス商戦に入りました。


 同上


 今年も残りわずかになりました。メリークリスマスを迎えたいですね。

 --以上ーー



 

移動遊園地・他

2018-09-23 14:00:02 | Honduras
 
 大きな広場


 同上


 大きなロータリーの手前の大きな広場にはサーカスが来ました。

 ここが正門で東側に位置します。トラやライオンも描かれています。


 裏手の西側と右サイドが南側


 北側、左の白いコンテナハウスが切符売り場、小さな青いテントは売店。
 

 サーカスは大人も子供も階段席は一律250円です。物価が高いここにあって非常に安価です。
 但し演技場周囲の椅子席は500円です。危なくてここには座りたくないと決めていました。

 入口の横には虎やライオンの看板が描かれています。
 中に入ると椅子席と演技場の仕切りは厚紙で高さは70cm位です。
 これではライオンが暴走したら危険が一杯ですね。

 階段席は足場板です。日本では安全義務違反で即刻上演中止になります。
 ヒヤヒヤしながら四つんばになって階段席最上段迄上がりました。

 夜の正門


 これはライオンではなくてジャガーでは・・・


 足場板を重ねただけの階段席


 椅子席


 7:30開演が8:15分になり、お客さんも当地事情を察してか、この頃になって入場者が増えてきました。
 最初に舞台中央のロープにぶら下がり、そのロープの上部に滑車が付いており
 舞台の後方で約6名位の人達がそのロープを引き上げていました。全て人力作業です。

 ロープ技


 後ろで数人でロープを引き上げている。



 ロープにぶら下がって体操の鉄棒さながらの演技をします。
 その後、幼い子供3人によるトランポリンの演技で、これはサーカスではないねぇー
 と思いながらも 虎やライオンの登場を今か今かと待ちわびながら見ていました。
 トランポリンの演技後大人三人による軽いコントがずーっと続きます。

 ロープ技


 トランポリン


 コント


 同上


 同上

 
 よく考えてみたら、明るいうちにサーカス小屋の四面(東西南北)の冒頭の写真をみても
 虎やライオンの檻はありません。と待っていると、ついに出てきました。
 ヌイグルミが・・・
 怒りを通り越して笑いがこみ上げてきました。
 まだ1時間位の演技は続くのですが腰が痛くなりここで帰る事にしました。
 そういえば古ーい日本でもおばけ屋敷ではそういう類のがありましたねー。

 1ケ月の興行後、解体開始


 同上


 生活の場でもあったんです。


 2日間で解体終了


 その跡地で牛が草を食む


 サーカス軍団コンボイ



 今度は移動遊園地がそこから歩いて15分の所に来ました。
 多分9月1日から部材の組み立てを開始し、これもまた一週間くらいで開園になりました。

 移動遊園地はその点、何のごまかしもありませんが、部材の錆が目立ちます。
 時々通る時に垣間見るのですが塗装は錆止めではなくカラフルな上塗りだけです。
 使用料は各遊技具は一律一回乗ったら150円です。
 二回でサーカス分は払えます。それほどにサーカスが安いと言う事ですので、
 虎やライオンの飼育は程遠く無理です。

 観覧車の組立て中


 同上、組立て完了。


 メリーゴーランドの組立て中


 同上、組立て完了


 同上


 この遊具はわかりません。お客さんが居ればわかるのだが・・


 同上


 ゴーカートです。右側に線路が見えます。


 これもよく見かけます。


 これはコワイです。



 雨季も真っ盛りになり大きな雲が空全体に広がり、スコールが毎日来ています。

 大きな雲

 同上


 同上


 同上


 同上


 スコールです。アフリカみたいに真っ黒ではありません。


 同上


 同上


 同上



 当国は9月15日が独立記念日で全国の高校生がパレードを行うそうです。

 街の至る所でパレードが開催されています。


 同上


 同上


 同上


 同上


 やっぱり中南米の人達は陽気で明るくお祭りが大好きな人たちなんです。


 どこに続く階段でしょうか


 可愛い清楚な教会です


 〆はやっぱりここ。

 

 --以上ーー

首都テグシと日本料理店

2018-09-01 10:31:11 | Honduras
 すごい事です。
 この国に本格的な日本料理店を発見しました。
 テグシの高級住宅街の坂の途中にあります。

 この写真はそこに行く途中にある中米の大国の大使館です。


 坂の上には高級住宅地が広がっています。


 閑静で清楚な住宅街です。人っ子一人もいない閑静さです。


 坂はUP-DOWNが幾度にもあります。


 坂の途中の交差点際に そのお店はあります。


 駐車場は満車状態。さぞかし美味しいと考えます。


 店名から推測すれば伊豆半島東側出身の人かも知れません。
 店主は日本人だそうですがお店は現地人だけで切り盛りしています。
 品数が豊富で日本食は何でもあります。
 ので、選ぶのに迷います。
 寿司、刺身、カツ丼、天丼、餃子、ざるそば、冷ややっこ、ラーメンやうどん等
 おおよそ日本のデパートで普通に食べるものは全て揃っています。

 舟盛や寿司盛も豪華です。
 お値段は相当しますので、私の懐具合ではとても手がでません。


 同上


 白菜の漬物がありました。
 日本でもそうそうにはないと思いますが・・。これは重宝です。


 刺盛りと巻物


 私は「焼きサバ定食」にしました。
 定食ですから、ごはんと味噌汁が付いてきますが、
 メインの焼きサバがなかなか来ないのです。
 多分に、冷凍したものを七輪でゆっくり焼いているものと思います。
 ご飯を食べ終わる頃に出てきました。
 待った甲斐がありました。
 写真を撮り忘れるほど、脂がのって本当に美味しいかったです。

 揚げ出し豆腐と湯豆腐

 友人が頼んだカツ丼(量は日本の2倍はあります)

 カツカレー(量は右側のスプーンと比較されてください)


 ここの寿司のシャリはカリフォルニア産で、ネタはチリと聞きました。
 輸入品ですから高くなりますね。

 店主が上記したように伊豆の人ですかどうかは知りませんが
 店内の壁には葛飾北斎作の富嶽36景が額に入れて飾っていました。
 よく目にする「神奈川沖の浪裏」=白波の中に富士山が見えるもの
 は入口に飾ってありました。

 富嶽46景あるんですね。



fugaku36.netから引用

fugaku36.netから引用

fugaku36.netから引用



 私が住むY市から首都テグシまでは車で小一時間掛かります。
 テグシへ行くには境界にある長ーい長ーい山道を越えなければなりません。
 山道は有料道路になっており道幅が片側優々に2車線はあります。
 またクロソイド曲線(注1)の長いケ所も多く見られます。
 (注1)車両が曲線から直線に入る場合に急ハンドルを切らないようにその間に設ける緩和曲線。
     この緩和部分は一定の走行速度で、一定の速度で走行した場合ハンドル操作は固定となる。
 でも、時々曲率半径が小さい場合は大型トレーラーは右端から左に鋭角に入って来る
 ので要注意です。 またカント(注2)が不足しています。
 (注2)曲線をスムーズ(遠心力に抵抗する為)に走行させる為、曲線外側を高くする。バンクも同意義。


 同上


 広大な空と大きな雲


 同上


 同上


 このたなびく煙はなんでしょうか?


 コーヒー工場があり焙煎中です。私は初めて知ったのですが
 ホンジュラスはコーヒを輸出している位、世界的に有名なのだそうです。
 まろやかで美味しい味です。高級品で16オンス=1ポンド=約450gで450円=100円/100gです。


 ここにも「ハミダシ」がありました。丸焼きチキンです。新鮮なのではみ出しているのでしょうね。



 山道の有料道路は快適ですがテグシの入口で必ず混みます。
 これは多数の道路が一ケ所に収束されるからです。


 収束ケ所を過ぎても渋滞です。


 また週末は毎週、学生やタクシー運転手が道路上でタイヤを燃やし、あちこちで封鎖をします。
 こうなるとストが終わるまで何時間もじーっと待たなくてはなりません。


 同上。遠くに黒煙が見えます。


 同上


 同上。路上でタイヤを燃やしているのです。


 朝早くもしくは正午前には混雑は一時解除されます。

 同上

 同上

 同上



 最後はここで〆になります。


 夕暮れの風景です。


 趣ありますね。


 やっぱり荘厳で崇高さを感じます。