土木技術者が撮った中南米の「光りと影」の写真 及び 他国風情

 約22年間の中南米赴任中に土木技術者の視点から撮った写真。開通前のパナマ運河に架かる第二アメリカ橋は圧巻 & 他国事情

テグシ そのⅡ(市内風景)

2018-12-01 00:00:00 | Honduras
 大きな広場です。


 ーお知らせー
 先週末に移動遊園地が閉園しました。
 大きな広場が現れてスッキリになりました。少々は寂しくもありますが・・。


 同上。遊具は車輪付きの台車上にあり、解体作業も簡単でした。


 大きな広場を待っていた様に牛やヤギが草を育みにきます。が、
 トレーラートラックのわだち掘りは残されていて牧草が剥げています。

 
 ところで
 最初に搬出された遊具は何でしょうか?
 また最後に搬出されたのは何でしょうか?
 末尾に添付しますので想像されてください。
 ヒント:自走できるものが最初で解体しなくてはならない物が最後です。

 12月に入ると一気にクリスマスモードになります。
 大聖堂や市庁舎横の小径にクリスマスツリーやイルミネーションが飾られ始めました。
 中央公園にある「幸せのアーチ」にも。
 毎日曜日にここには来ています。この一角は別世界でのおとぎの国です。


 クリスマス用遊歩道 として車両を通行止めして飾り付けを行っています。


 同上


 ここも、さぞかしきれいでしょう。



 さて今回の主題に入ります。

 前回はテグシ市内の入口に到着しました。


 今から市内へと入っていきます。中央銀行の建物がランドマークです。


 ここは比較的治安の良い4☆以上のホテル街です。
 でも人通りはありません。


 同上。全ての乗用車は覆面パトカーみたいに4面に(運転席前も)黒いシールを貼っています。TAXIを除いて。


 同上


 同上


 治安の良い場所にはファストフード店が目立ってきます。
 皆さん車で来るんですね。


 同上


 同上。やっぱり渋滞しています。


 ここは日本で言うと「イオン」みたいなshopping mallです。
 何でも揃っていますし多くのテナントも出店しています。


 街の中心から高台の通りに行きます。


 同上。それにしても無人の街です。


 同上


 同上


 同上


 同上

 
 銀行や高級店前には必ず二人一組の銃を携帯したガードマンが居ます。


 同上。こういう人たちがいると入るのを引きますが、安全には変えられません。


 同上


 これは「ピニャータ」と言います。


 子供たちの誕生日等の行事の時に、このヌイグルミの中に
 子供たちが好きなものを入れてプレゼントするのだそうです。
 お菓子は少しで、絵本やオモチャが入っているのでしょうね。

 
 ランドマークが見えました。暗くならないうちに家路につきます。



 冒頭の移動遊園地で
・最初に搬出されたものは
 折り畳まれて貨物車になりました。


 以前はここにありました。


 天頂で座席が静止して逆回転します。ゆえに360°回転するコワーイ遊具です。


・最後に搬出されたものは
 観覧車と海賊船の2遊具が残っています。
 観覧車も海賊船も台車の上に乗っていますが手間がかかるのが最後です。

 
 こちらです。


 そう、解体が大変なんです。



 やっぱり私は都会よりも素朴な自然が残るこちらの風景の方が好きです。



この記事についてブログを書く
« テグシ そのⅠ | トップ | Merry Christmas, 2018 »
最新の画像もっと見る

Honduras」カテゴリの最新記事