おっさんひとり犬いっぴき

家族がふえてノンキな暮らし

鉛筆で描く

2016-06-09 16:11:33 | 福島

 もう10年以上パソコンで絵を描いている。それまでは絵の具を使っていたが、これ欲しいと言われれば、我ながらうまく描けたなと思っている作品でも、人に譲ってしまう。結果、手元に残っているのは、駄作ばかりということになる。

 かと言って、キャンバスに描いた油絵をカラーコピーするというわけにも行かず、水彩画やパステル画になると、カラーコピーしても色が飛んでしまうということがあった。

 パソコンに入っているペイントソフトを使えば、そのままカードや年賀状に添付できるし、欲しいという人が出てもプリントアウトすれば、何枚でも綺麗なものが複製できるので、それからはパソコンばかりを使って描くようになっていた。

 ところが、最近はパソコンで描くと言うと、パソコンが勝手に描いてくれると思う人が多く、「どんなソフトを使えばできるのか」みたいな質問を受けることが多いので、ちょっとうんざりしていた。「手書きもパソコンも同じです」という返答をほとんどの人は信じようとしないのだ。

 そういうことなら、パソコンで描いたものと手書きのものを一緒に見てもらうのが一番早い。で、そのためのスケッチブックを買ったので、昨日と今日、鉛筆で久しぶりに絵を描いてみた。あまりうまくは行かなかったが、これでちょっとは信用してもらえるようになるだろうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入りかな | トップ | 涼しげ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

福島」カテゴリの最新記事