今度の日曜日にロジマに出店するので、その準備としては今日が最後の休みとなった。額はほぼ完成したが、まだ色を塗ったり、中に入れる絵や書を作らなければならず、ぼやぼやしている暇はない。
とは言うものの、それだけで休日を潰してしまうのはあまりにもったいない。というわけで、性懲りもなく朝からランニングに出かけた。ただし、2時間も3時間も走ってきたのでは、その後の時間はグッタリとなって何もできなくなってしまう。今日のところは短時間のうちに目一杯走って、さっさと帰ってくることにする。
目標は普段なら30分ほどで到着する橋のたもとまで。正確には覚えていないが、今までの最高が28分半くらいなので、今日はそれを超える記録を狙いたい。天気予報では最高気温24度。おまけにお昼頃から雨の予報なので、ランニングにはもってこいのコンディションだろう。
スタートと同時に、いつもよりペースを上げて走る。坂道だってヒーヒーフーフーと肺や心臓を目一杯酷使して、まるで軽自動車が坂道を登るようにうなりを上げて疾走する。ヒーヒーフーフー。別にラマーズ法を実践しているわけではない。
夏の間35度近辺あった気温も、いきなり10度も下がれば、汗びっしょりになりながらも暑さはさほど感じない。最後の百メートルは時計とにらめっこでゴールすると、記録は28分17秒だった。おお、おそらく自己記録更新だ。年齢とともに体力は落ちているはずだが、記録は歳を追うごとに伸びているのは、我ながら大したものだと思う。他の人が走ればもっといい記録で走れるのだろうが、そんなことはどうでもいい。自分で決めたコースで、昨日の自分と競争しているだけなのだから。