九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

「よたよたランナーの手記」(59) 高齢リハビリは「未知との遭遇」  文科系

2014年07月29日 00時31分41秒 | 文芸作品
 年寄りのリハビリは本当に「未知との遭遇」。リハビリ自身にウオームアップが欠かせないし、そのリハビリもほんの少しずつしか強度を上げられない。これらを改めて反省し直して、再スタート。

15日にジムでまず30分を3.1キロ、ほとんど歩いたということだ。サイクリングや階段往復を入れた後、21日には同じくジムの30分で3.3キロ。5分ちょっと走りを入れたが、ほとんど異常なし。
 22日は、いつもの18階段を往復90回で、24日には名古屋北部のサイクルツーリングを50キロほど。久しぶりに新たな場所を開拓し、森林公園にも出かけてきた。そこでは、木陰のベンチに座ってそよ風やセミの声を全身体ごと、しばし楽しんでいたものだ。向こうに見えたこんもりした緑の植木を膝の上に乗せてくしゃくしゃにしているような自分を想像しつつ、一種の涼感を味わってみたりもした。

 そして、27日には外を歩き走って30分ほど。半分近くは走ったから3.5キロにはなったと思う。これまでと違って、全く異常を感じず久しぶりに8キロ時ほどでも走れたし、事後に右アキレス腱の痛みも全くないしと、大変順調だった。患部の血流がまた増していると解釈できるから、この程度の強度アップを徐々に図っていけばよいと分かる。当面のこの先はまだまだ油断できないが、この3ヶ月近くの故障、リハビリの試行錯誤は未来に向かって貴重な糧になったと信じたい。でも、ほぼ3ヶ月のブランクは流石に心肺機能を低下させている。ずいぶん久しぶりの今日8キロ時でも、脈拍140台半ばになった。心肺機能が10ほど落ちているということだ。加齢はいつも「未知との遭遇」なのだろうが、70過ぎは特に未知度が大きいということだろう。

 以前の心臓病による3年間ブランクからランニングを再開した時も、30分3・5キロ以上とスピードを上げる段階で脚の故障が起きた。時速7キロというのが、生物としての人間の走りと歩きの境目になろうから、一つの山場なのだと思っておこう。また、時速10キロ前の時も故障でかなり足踏みしたことを思い出す。これは多分高齢ランナーにとっての一つの壁というか、峠なのだと思う。こんな時は、急がば回れ、こんな注意だ。
 ブランクが前は3年、今回は3ヶ月ほどとその長さの違いはあるにしても、あれから2歳年を取ったリハビリだから、その分よく注意して補強運動に努めることだろう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選挙公約になかったことばか... | トップ | 日米がユーロを敵視するわけ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3.6キロ (文科系)
2014-07-30 14:40:19
 29日、これを載せてから、午前中のうちにジムに行った。30分をほとんど走り通して3.6キロ。30分走ってこれだけの距離になったのは、6月19日以来のこと。これで最後までアキレス腱は痛まなかったし、翌日である今日も患部がちょっと固まった以外には何ともないし、まずはとても喜んでいる。患部の固まりは、ストレッチ1~2度でほぼ直るのだ。

 5月半ばから悩んできたアキレス腱周囲炎をとうとう退散させた。つま先の筋肉強化を特別に図れば、1時間8キロは遠い話ではないだろう。膝、腿という「大きい筋肉」は、50キロサイクリングや階段往復90回などでキープしてきたのだから。
返信する
大失敗! (文科系)
2014-08-02 06:47:04
 31日、40キロ近いサイクル・ツーリングをしたのだが、その途中で転んだ。歩道への小さな段差にちょっと鋭角的に入りすぎてバーンッという感じで左に転倒。年寄った判断ミスという他はない。
 さて、ペダルにクリートという「専用靴固定器具」が付いているから転ぶのには慣れっこで、以降も擦り傷以外は何ともないと判断できたのに、夕方になってから左手首が猛烈に腫れ、痛み出した。あわてて翌1日に整形外科へいくと、レントゲンを撮られて、こんな診断。
「骨折はないが、小指側手首の腱とその周辺を酷く痛めている。腫れが酷いので、全治3週間」
「ランニング? 心臓、血流が活発になると患部の内出血が増えるので、一週間はいけません」
 あーあっ。せっかくアキレス腱痛が治ってこれからトレーニングという時に、なんたること! また、憂鬱。ギターも弾けないし。
 
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。