九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

テロ特法、格調も「筋」もない社説  文科系

2007年12月13日 18時34分23秒 | 文化一般、書評・マスコミ評など
本日朝刊社説に「再延長国会 法案修正で文民統制を守れ」というのがあった。一言で「大山鳴動、鼠一匹」の内容と言える。
大見出しで「文民統制を守れ」と大音声を発しておいて、中身は実に貧弱な内容だからである。その上、この社説の筆者はこの「大山鳴動、鼠一匹」ぶりを明らかに自覚している。だからこそ、左翼がかったような大見出しを付けたのだ。だからむしろ、「羊頭を掲げて狗肉を売る」の社説と言ったほうがぴったりするなと、僕は笑ってしまった。

まず現情勢と問題点とを語ってみせる。
11月13日に衆院から参院へ送られたから、「参院が60日以内に議決しないときには、衆院3分の2で再可決できる」という憲法条項によって1月12日以降には決定できるから、「成立は、今後よほどのことがない限り、時間の問題になってきた」と国民を脅してみせる。
その上で、重要かつ理解が難しいこの問題について、ご自分らの立場について、こんな断言を敢行してみせている。
「私たちは、対テロ包囲網の構築に向けた国際社会の要請に応え、かつ憲法上の制約を踏み越えないという観点から、海上自衛隊によるインド洋での給油活動は日本が取り得る選択肢の一つだと考えてきた。
ただし、政府案には文民統制を保証するうえで重要な『国会承認』の規定が抜け落ちている」

さて以上の「大山鳴動」、「羊頭」以降に、「鼠1匹」、「狗肉」が打ち出されて来る。
「理解し難いのは、民主党の対応である。(中略)小沢一郎代表が洋上給油を『違憲』と断定し、党内論議にたがをはめてしまった。(中略)自衛隊の派遣条件を国連安保理決議がある場合に限っている点は、自民党のみならず、民主党内にも異論がある」

さていくつか「狗肉」ぶりを揚げてみよう。
①何よりも例によって、拠って立つ大前提が怪しげなのだが、それらに説明が要るなどとはオクビにも出さないというやり口である。曰く、『国際社会の要請』、曰く『憲法上の制約を踏み越えないという観点』? いずれも物凄く論議が必要な命題ではないか。
『国会承認』規定を脱落させたら文民統制も糞もないのであって、これでは「国際社会」も「憲法」もあったもんじゃないというのは自明だ。
ちなみに、こういう「立場」への以下のこんな反論は、常識に属することである。アフガニスタン進行軍は集団的自衛権の行使である。何となれば、国連憲章では二つの武力行使しか認めていないのであって、アメリカもNATOもアフガニスタン進行を「自衛権の行使」と語っているのであるから。日本の「後方支援」もそうでない訳はないということだ。それを「憲法違反ではない」と言い張るために、「(集団的)自衛権の行使ではない」と強弁する日本政府の解釈は国際的にはまったく通用しないものである。そして、こんな反論は百も承知のはずの毎日新聞が、『憲法上の制約を踏み越えないという観点』を貫いて「給油もひとつの選択肢」とは、どの口で語っているのであろうか。
②こういう自公に甘い大前提をご自分らが取って見せた上で、他方民主に対しては「理解し難い」と切って捨てている。それも、民主主流が拠って立つ「違憲」、「国連」をあげつらい、民主内の自民党的少数意見を持ち上げてみせるやり口だ。上に述べたように、「違憲」は事実であり、「国連軽視」も事実であるのに。ここにおいては、毎日新聞VS民主主流のいずれに大義名分があるのかは自明ではないか。

率直に語って、現憲法下での集団的自衛権発動軍隊の支援は、それも国際的にも国内的にもますます孤立したブッシュの米軍中心でありかつ日本を遠く離れた土地での「支援」は、違憲ではないのか?
国連の合意があることが望ましくないのか?

格調も「筋」もない、実に情けない社説であると言う他はない。
また、テロ特措法というこの重大問題問題でのこういう『社説』はまるで、「次期総選挙に向けて『毎日』もまたぞろ自公支援を始めたのか?」と告発しても良いぐらいのことだと思う。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自省史観と他虐史観    楽石 | トップ | 再び「国際社会」の意味を問... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-12-13 19:19:03
民主党の代表である小沢さんって、「ISAF参加は合憲」って人でしょ?
でもって、国連重視だと。
ドンパチやるのは合憲だけど、給油は違憲って事はないと思うけど‥
国連が給油活動の継続を求めているのは、国連決議に「謝意」が盛り込まれた事でも明らかでは?
逆に言えば、国連って、その程度の集まり。

更に言うなら、小沢さんって「民主党に政権能力は無い」と言い切り、一度は辞めると言った人。
格調も「筋」もない、実に情けないのは、そんな小沢でもすがり付くしかない民主党でね?
返信する
Unknown (Unknown)
2007-12-13 19:30:13
そのとおりだな。小沢のお蔭で日本も自壊の方向へ進んでいるワイ。
返信する
お返事に困った困った (文科系)
2007-12-13 21:59:28
二人かどうかも分からない非常識な、かつこういうことの確信犯として根っから邪悪な(少なくとも一人の)Unknown さんには、困った困った。でもまー、二人の方へ、お返事、ありがとう。

アメリカの、これまた邪悪で世界からも孤立し、取り巻きからも見放されたブッシュの軍隊への支援よりは、国連のISAFのが、まだまだどれだけましなことか。またご心配は感謝しますが、僕もISAFには反対でして、民主党も賛成はしませんよ。
返信する
あれ、ISAFに反対でしたか (保守系)
2007-12-13 23:16:51
ISAFへの貴方の主張がぶれています。
国連好きな文科系さんにしてはおかしいですね。
そんな事より、今日のNHKの衛星TVを見ましたか?「北朝鮮を経済支配する中国」、今や、北朝鮮は、中国に売るものがないのです。石炭や鉄鉱石などを中国に売っているようです。日本も戦前のように、あの韓半島を領有していれば、韓半島を北朝鮮人民共和国に割譲しなければ良かったのです。
北朝鮮の人民は塗炭の苦しみをしているのでしょう。
私は行った事なないのですが。貴方の好きな北朝鮮が民主主義の国家になる事を希望しています。
早く日本も憲法九条を改正する事です。そうすると何処にも軍隊を派遣する事が出来ます。
そう、また北方領土の国後・択捉で漁船が拿捕されまいした。一度知床半島に行って見て下さい。
国後・択捉などが良く見えます。あれは日本の領土です。返せ北方領土です。船長さんの老人が何か薬が必要なそうです。日本の外務省はどうするのでしょうか?自衛隊を派遣するでしょうか?
返信する
この意味は? (楽石)
2007-12-14 09:02:57
日本も戦前のように、あの韓半島を領有していれば、韓半島を北朝鮮人民共和国に割譲しなければ良かったのです。

保守系さんのこのコメントの意味は?

時計が敗戦寸前で止まったままの頭の持ち主?




返信する
お返事 (文科系)
2007-12-15 09:32:55
保守系さんへ

国連が好きならそのすべてに従えということにはなりません。僕の国連好きも「ブッシュに付くよりも、国連に付く方がはるかにマシだし、世界正義の場は必要で、そういうものとして国連を育てるべきだ」ということね。
国際無法状態が好きなのは、戦争好きな大国、例えばアメリカでしょう。単独行動に国連は邪魔になるときが多い。そういう「邪魔」な国連は特に僕は大好きです。

なお、次のことはちょっと許せないから、謝罪を要求します。「貴方の好きな北朝鮮が」とはなんですか!! いつ僕がそう言いました? 僕はあの国は(国家のことです)大嫌いです。拉致問題も僕は書いているでしょう。ヒットラーやスターリンや毛沢東の国家なみに嫌いで、アメリカよりも嫌い。
北朝鮮も含めてどこの国でも、国民はそのほとんどを好きですけどね。

楽石さんの保守系さんへの質問には、僕も賛成です。保守系さんのこの言葉は、実に考えなしだ。僕への文章にもこういう考えなし発言があったけれど、良識、頭脳が疑われます。
こういうのはいくらブログ上でも、きちんと清算しなければいけません。その人の人格の問題、それが疑われるような問題だ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。