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「大東亜共栄圏」信奉論者を嗤う  文科系

2020年08月01日 09時13分59秒 | 歴史・戦争責任・戦争体験など

  昨日、標記のことで二つのコメントを書いた。一つは、当ブログ拙稿『大東亜共栄圏という言葉の嘘 2020年07月29日 』に。今一つは、僕が愛読しているうちに友人のような積もりになっているあるお方のブログのあるエントリーに。以下にそれぞれを転載して、若干のコメントを付けたい。「大東亜共栄圏」等という言葉が、少なくとも当時の日本や朝鮮半島の政治体制を知っている他アジア知識人には通用するわけもない全く独り善がりなものなのであった。そんな言葉でもってあの戦争の大義名分が内外に示されると考えていた当時の日本国家って、独り善がりを通り過ぎた愚か者と違うかとさえ思うのである。以下に、その訳、証明を書いた積もりだ。特に日本は、こんな独り善がり用語で他のアジア人を結集できると考えるほどに主観主義だったからこそ、アメリカの出方、その爆発力を見誤ったのだろう。流石に、政治を知らず、分からぬ軍人国家である。

『 大東亜戦争の項ですから、シンさんにもう一つご質問。しっかり答えて下さいね。
 大東亜共栄圏の中に入った諸国民はどうなるのでしょう。みんな国民ではなく日本天皇の臣民ですよね。天皇の醜の御楯(シコノミタテ)だ。そんな人生に換わるのをアジアの人々が喜んだでしょうか。「西欧に征服されていた植民地国などは、喜んで臣民になった」って?
 他方、日本はアメリカに占領されて、日本国民は醜の御楯から解放されたわけですよ。これによって、どれだけ日本人の幸せが増進したかって思いません? これにも是非お答えをお願いいたします。』

『 重ねて、一言。
 日本では太平洋戦争見直し論議が盛んですが、これも政治右傾化の翼賛論議なのであって、最も肝心な点を一言。

 日独は、それぞれ天皇制と、狂気に近い人類淘汰思想から出たユダヤ人殺しの国。前者が占領した地域の国民は、国民ではなく準臣民ですよね。朝鮮半島を見れば分かるとおりに。それらが世界にも分かっているから、1941年初めのようにヨーロッパがドイツに征服されるかも知れないという情勢にアメリカが手をこまねいているはずがなかったのだ。ドイツが(ヨーロッパ戦線で)勝てば、次は「雑多な劣等民族国」アメリカも滅ぼされると、当時の米知識人なら皆考えましたよ。つまり、モンロー主義など、通せる訳がなかった。
 ちなみに、有名な1940年後半の「バトル・オブ・ブリテン」にヨーロッパ中の国々の民主主義人士がはせ参じて、かろうじてドイツによる征服を凌ぐことが出来たのも(ヒトラーはイギリスに降伏勧告を出していました)、そういうユダヤ人殺しの反国際民主主義勢力から民主主義を守るという大義名分が勝ったということでしょう。
 日独が世界を征服する瀬戸際まで行っていて、これを英米ソが中心になって食い止めたのは、正義が勝ったとは言いませんが、とにかく相手側が勝つ世界に比べたら日本国民も含めて、どれだけ良かったことかとは今よく思いますね。』

 

 ネット右翼諸氏には、細かい「太平洋戦争見直し論」などの何よりもまず、上の質問にこそ答えてほしいものと、いつも考えてきたところです。さらには、もし独日がアメリカをも負かしたら、次は、握った西欧の全軍事力を挙げたドイツによって、日本が、滅ぼされたことでしょう。ヒトラー流人類淘汰思想から見たら、日本など「劣等民族」も良いところだったのでしょうから、「人類の進歩のために犠牲になっていただきます」ということ。ドイツと組んで他を負かすということは、その最終結末が日本にもこのように及ぶということを考えたのかどうか、あの天皇・軍人国家は結局馬鹿ですね。 

 


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14 コメント

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国家連合ですよ。 (シン)
2020-08-01 00:45:31
大東亜共栄圏の実態と評価​[編集]

大東亜共栄圏は、アジアの欧米列強植民地をその支配から独立させ、大日本帝国・満州国・中華民国を中心とする国家連合を実現させるものであるとされた。



上は、大東亜共栄圏のウィキペディアからの引用ですが、
あくまでも国家連合ですよ。

ですから、アジアの人が天皇の臣民になるなんて、ありえません。

日本がアジアを植民地にするということではなくて、
国家連合ですから、
アジアの人が天皇の民となるということはあり得ません。
返信する
あなたも、皇室の民ですよ (シン)
2020-08-01 00:59:03
臣民とは、臣と民をあわせた言い方です。

臣とは、天皇からお金を与えられる人。
民とは、天皇にお金を奪われる人です。

臣とは支配層
民とは被支配層

日本国憲法は、
総理大臣すらも奉仕者としています。
つまり、建前としての臣は消滅しました。

しかし、それはあくまでも建前であって、
総理大臣は
奉仕者ではなくて、支配者だと思いますよ。

次に民ですが、
皇室は我々の税金で優雅に生活している訳ですよね。

ですから、我々は全員、皇室の民なわけです。

民とは被支配層の事。
民とは奪われる人の事です。

あなたや私の意思とは無関係に、
我々は皇室に奪われ、
皇室は我々の税金で優雅にくらしているのです。

戦前も戦後も皇室の民であることは、明白です。
返信する
辞書の意味など (文科系)
2020-08-01 05:37:46
 漢字源では「君主に従属するものとしての国民」とあって、広辞苑ではこうある。
『明治憲法のもとで、日本の人民。天皇、皇公族以外の者』
 さてその上で、「海行かば・・」を唄ってみて下さい。「大君の辺にこそ死なね、かえりみはせじ」ですよね。これが「醜の御楯」って、それこそ明治憲法下の臣民ならみんな叩き込まれたことだ。これら全ては、ここから来ていることのはず。『「大日本帝国」憲法』第一条「大日本帝国は万世一系の天皇これを統治す」。大日本帝国下で国民という言葉がどこにも出てこないのは、そういうことでしょう。
 もう一つ、朝鮮の方々は天皇崇拝を強制されなかったんですか? それとも、醜の御楯でさえなかったのですか?

 以下のこれも嘘です。こういう意味で。
『あなたや私の意思とは無関係に、我々は皇室に奪われ、皇室は我々の税金で優雅にくらしているのです。戦前も戦後も皇室の民であることは、明白です』
 我々が国の国民。国民が国の主権者。憲法も我々が決めたもの。天皇の位置も我々が決めたもの。憲法の形としては、我々が憲法を変えれば天皇はなくなります。少なくとも我々国民1人1人にそういう権限はある。三分の二がこれを否定すれば天皇はなくなるのですから。
返信する
建前ですらない (シン)
2020-08-01 10:26:39
憲法も我々が決めたもの。天皇の位置も我々が決めたもの。


いやいや、これは、違うでしょう。
憲法は我々がきめたものではなく、アメリカが決めた物ですよ。

また、奴隷として生きるよりは、誇り高く死んだ方がいいと思いますね。

全員が誇り高く死ぬ覚悟を持つことで日本は
独立を保つことができたのだと思います。
返信する
韓国の皇帝は皇族ですよ (シン)
2020-08-01 10:32:39
韓国の皇帝は、日本の皇族として扱われるという条件で
韓国を日本に売った訳です。

法律上、韓国の皇帝は皇族であります。

ですので、韓国国民が、日本のために戦うのは当然の事だと思います。
返信する
改めて尋ねましょう (文科系)
2020-08-01 12:26:59
 改めて尋ねましょう。①、②にはイエスノーで答えて下さい。③も、今までのように横道にそれないように、的を外れぬ、しっかりしたお答えをよろしく。

① 帝国憲法1条の「統治(者)」でも(アメリカが決めたと貴方が言う)日本国憲法の「象徴」でも、こういう天皇の地位は国民が決めるのではないのですか? ここを崩せば今の日本が国民主権国家ではないという主張になりますが? イエスorノーでお答えを。

② 貴方のお説では、①を否定して天皇(主権)に自然なもののように拘るから臣民が同じく自然なもののように成り立つのですよね? 違います? 

③ それとも、国民主権だけど、臣民なの? 

④ 日本国民が臣民なら、戦前征服したアジアの諸国民は臣民以下ですよ。現にそういう扱いを受けていたでしょう。終戦末期に日本人でさえ南洋で牛馬のように殺されるのを放置され、国体を守るためにこそポツダム宣言を受けず原爆を落とされて紙のように人々が燃えていったのだ。こういう「醜の御楯」が理解できないから、右の人々には朝鮮人の気持ちが分からないのですよ。貴方が言うように万一、朝鮮の皇帝が民を売ったとして、どうして酷い扱いをして良いのですか? それが「徳のある天皇」が大東亜共栄圏の民に対した態度なのですよねと、僕はそう語っているのですよ。違います?
返信する
補足説明させてもらいますよ (シン)
2020-08-02 00:02:39
問1 ノー
補足説明
昭和天皇の人間宣言は、法的拘束力はありません。
また、昭和天皇は、人間宣言を読むことは決してなさいませんでした。
つまり、宣言そのものが、存在しなかった。
宣言の下書きは書きました。書かされた、というべきでしょう。
下書きは書かされましたが、
声にして読む事は決してなかったので、宣言はなかった、というのが、真実です。
下書きを書いただけでは、宣言になりません。
昭和天皇は、上手にアメリカを掌で転がしたわけです。

象徴というのは、イギリスと同じ意味です。
イギリスをそのままパクった訳です。
国王がシンボルであり、この場合忠誠の対象を指します。
このシンボルを和訳した物が、象徴です。

つまり、
日本の忠誠の対象となる事に昭和天皇が満足した訳ですので、アメリカ案を昭和天皇が喜んだ、という事が事実です。国民が決めたから天皇が従ったという事ではありません。

日本国憲法によれば、
天皇が象徴というのは、
日本国民は天皇に忠誠を誓っているし、それが、国民の総意だという事ですが、
これは、実態にあっていません。
ですが、日本国憲法がそうである以上、国民は天皇に忠誠を誓う義務がある、という事です。

ただし、象徴は意味が分からない。
象徴とは、なんぞや?
という、おとぼけ、が主流となっています。

さらにいうと、イギリスの国王は、君臨すれども統治せず、ですので、イギリスは国民主権国家となっています。

ですので、日本も君臨すれども統治せず、であるから、日本も国民主権国家であります。
返信する
補足説明させてもらいますよ (シン)
2020-08-02 00:03:29
問1 ノー
補足説明
昭和天皇の人間宣言は、法的拘束力はありません。
また、昭和天皇は、人間宣言を読むことは決してなさいませんでした。
つまり、宣言そのものが、存在しなかった。
宣言の下書きは書きました。書かされた、というべきでしょう。
下書きは書かされましたが、
声にして読む事は決してなかったので、宣言はなかった、というのが、真実です。
下書きを書いただけでは、宣言になりません。
昭和天皇は、上手にアメリカを掌で転がしたわけです。

返信する
問1の続き (シン)
2020-08-02 00:05:11
象徴というのは、イギリスと同じ意味です。
イギリスをそのままパクった訳です。
国王がシンボルであり、この場合忠誠の対象を指します。
このシンボルを和訳した物が、象徴です。

つまり、
日本の忠誠の対象となる事に昭和天皇が満足した訳ですので、アメリカ案を昭和天皇が喜んだ、という事が事実です。国民が決めたから天皇が従ったという事ではありません。

日本国憲法によれば、
天皇が象徴というのは、
日本国民は天皇に忠誠を誓っているし、それが、国民の総意だという事ですが、
これは、実態にあっていません。
ですが、日本国憲法がそうである以上、国民は天皇に忠誠を誓う義務がある、という事です。

ただし、象徴は意味が分からない。
象徴とは、なんぞや?
という、おとぼけ、が主流となっています。

さらにいうと、イギリスの国王は、君臨すれども統治せず、ですので、イギリスは国民主権国家となっています。

ですので、日本も君臨すれども統治せず、であるから、日本も国民主権国家であります。
返信する
問2から問4 (シン)
2020-08-02 00:18:48
問2
本文に対しては
ノー
最後の違います?
に対してはイエス

イエスかノーで聞くんだったら
違います?
と、聞いてはダメですよ。


問3
イエス

補足説明
君臨すれども統治せず、ですから
国民も臣民も同じ事です。

問4
本文に対しては
ノー
最後の違います?
に対してはイエス

イエスかノーで聞くんだったら
違います?
と、聞いてはダメですよ。

補足説明
韓国皇帝が統治していた時より、韓国国民の生活は
豊かになったというのが真実です。
日本統治によって、韓国国民は豊かになったというのが真実です。


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