九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

首相らの乱暴な主張  文科系

2013年04月25日 14時44分59秒 | 国内政治・経済・社会問題
 中日新聞によれば、24日、安倍晋三首相が靖国参拝問題に関わって、参院予算委員会で例によってこんなことを語ったそうだ。
『尊い英霊に尊崇の念を表する自由を確保していくのは当然のことだ』
『国益を守り、歴史や伝統の上に立った誇りを守ることも私の仕事』
 麻生副総理もこう答弁したらしい。
『祖国のために尊い命を投げ出した人に政府が敬することを禁じている国はない。国民として当然の努めだ』

 これらの発言、そこに流れる考え方がとても乱暴な内容だと感じ、思った内容を書き記してみたい。

 戦前と戦後が同じ「国」として連続してきたものならば、これらの言葉も許容できるかも知れない。が、日本の場合、戦前と戦後は全く異なった国だった。国と言う場合、国土は荒れ果てたとはいえともかくも同じものだが、国民(の扱い)と国家体制とが戦後に激変したのが、日本という国だからである。天皇主権(憲法)から国民主権(憲法)へ。赤紙一枚で大君のために死ぬべき運命にある「国民」は、憲法上では国民ではなく「臣民」と名付けられていたはずである。よって安倍氏らが「英霊」と呼んだ人々は国家的・第一義的には、天皇のために死んだのであって父母、国民のために死んだのではなかったと言える。また、この天皇主権が国民への暴力によって支えられた体制であったことも、歴史学上既にはっきりしたことだろう。治安維持法や不敬罪等の国家暴力の猛威の名残がなかったなら、戦後に天皇制は維持できなかったと僕は思う。

 さて、現内閣がこうして、違う国家を同じ国家のように語っているのは明白である。よって僕はこう返すしかない。
「英霊」はやはり開戦を決意した天皇を守るためにこそ殺された犬死という側面が第一義的なのであって、諸個人に押しつけられた死をおおいに悼みはしても当時の「死の大義」を全く尊崇は出来ない、と。むしろ逆に、よく語られるように犬死にと観ることこそ彼らの死を生かすことになるはずだ、とも。将来の母子をもう泣かせないようにしていこうなどという意味、方向でのことである。これが正しい見方だということは、本土、天皇のために全くの全員犬死を強制させられかけた沖縄で、犬死感が最も強いという事実によって示されている。
 こうして、戦前の国家伝統などにはその第一義を認められないから誇りとは逆の屈辱感しか持てないし、靖国参拝が『国民として当然の努めだ』などとは、とんでも無く偏った、愚かな主張、考え方であると言いたい。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10日の旅から帰ってきまし... | トップ | ザックジャパン(76)実現... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-04-25 19:44:49
戦前から戦後になっても、同じ人が生きているわけで、全く異なったものとする方が、ずっと乱暴だろう。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-04-25 19:48:56
その当時は、徳川幕府だったから・・とか、そんな理由で、日本の伝統の大概は、日本のものではないと言うんでしょうね。
返信する
懸命すぎて笑える (文科系)
2013-04-25 21:18:52
 論者としては懸命に頭を絞った論理だとは、とてもよく分かる。が、笑えるだけの代物。

 前者は、同じ人の多くが戦前は暗黒だったと深々と考え直したという事実を見ていない。特に軍国少年少女たちの中で最も賢い人たちに聞いてみるが良い。こう悔やんでいたはずだ。
「大人や、特に先生たちに騙された」

 後者の理屈は、こう反論できる。
「昭和時代よりも徳川時代の方がまだましだった」
 少なくとも、日清、日露、第二次と相次いで対外戦争をやって他国民を殺し、あるいは国の希望である青年たちが殺されることがなかったから。その分国の内外の親たちも幸せだったわけだ。かくして、徳川時代と今との共通性なら、明治~昭和時代よりも遙かに多く上げられるだろう。
返信する
安倍さんの考えが (らくせき)
2013-04-26 09:22:57
受け入れられるのはなぜか?

若い世代にとっては
なんでオジイサンのことを何時までも
とやかくいわれなきゃ、という疑問。
もういい加減に鬼の首を取ったように
言われるのは飽き飽きという心理かな。

わからなくもない。

自信を持った韓国と中国の愛国心には
一部、いやになることもありでしょう。

しかし過去の過ちを知らずに安倍さんの意見に
同調するのは無知と非難されても仕方ない。
あの周恩来の心はどこへ?

返信する
らくせきさん (文科系)
2013-04-26 15:04:35
 一読で、良いコメントと判断できました。書かれた事柄の全部が! 
 「わからなくもない」までの下りは、確かに、分からなくもない。人間にとって、歴史的知識よりも「我が国感覚」の方がはるかに日常的なものであって、ファミリアーだ。つまり、よりリアルなもの。そういうファミリアーなものに異を唱えるのは、確かに「鬼の首を取った」ようにもなる。言われた方はもちろん、「敢えてそう語る」方は、挑戦したようにも思っていることだろうし。そんなことばかりやってきたから旧左翼は抽象的・独断的と見られて、嫌われ、人気をなくしてきたともいえる。つまり抽象的活動家!(これ、僕が長年使い慣れた、僕の造語です)

 また、韓国や中国が「自信を持った」というのも、まさにそのとおり。戦前まで弱かった国の「我が国感覚」ほど戦後大きく育ったものも少ないほどのもんだし。

 以上の中のキーワードはもちろん、「我が国感覚」。これこそ、東アジア、いや世界の人々が今、激しく再考、内省を深めるべき事柄、ときなのではないか。なによりも、グローバリズムの蹂躙を正しく批判し、乗り越えることができるためにね。なのに日中韓とも何をやっているのか! 為政者はもちろん意識的にだろうが、国民までが「抽象的我が国」にいかれているような! 現内閣のあんな言葉、国家感がすっとマスコミを通っていってしまう怖さ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。