九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

愛知県の「九条の会」の広がりと活動③ 名古屋市

2006年09月21日 09時06分27秒 | Weblog
昭和区九条の会と愛知県下の「九条の会」の活動状況を紹介
します。第三弾です。
 今回は、中村、みずほ、守山、名東など名古屋市内の「九条
の会」を紹介します。
 中村九条の会は、昨年12月8日(日米開戦の日)に結成され
ました。8月には映画「美しき霧島」(戦中と敗戦後の中学生
の動揺を描く)を上映、12月5日には佐藤毅さん(元中日ドラ
ゴンズ社長)を招き、一周年記念の「つどい」を開催します。
会員数は一年弱なのに500名を超えているそうです。
 みずほ九条の会は、昨年5月に結成され、毎月9の日に区内
のスーパーなどの前で署名行動を欠かさず、行っています。ま
た、ニユースも毎月発行し、世話人も毎月開くなど、手堅い活
動を行っています。
 守山九条の会は、今年7月に結成されました。「戦跡を保存
する?会」の代表大島良満さん(昭和区九条の会でも「市内の
戦跡について」講演)などを中心に結成されました。結成集会
には300名近い人が参加。結成にむけて、区内の教会、お寺、
公職者などを選別せずにまわり、憲法まもれ、の世論を形成し
てきたそうです。
 名東九条の会は、7月に結成一周年のつどいをフォーク歌手
笠木透さんや名古屋大学の愛敬教授を招いて行い、300名程
の参加で成功しました。この会は街頭宣伝で独自のリーフ(手
のひらサイズ)を配布して「九条まもれ」の世論を大きくする
活動をしています。
 
 名古屋市内には天白、熱田、千種区などに「九条の会」があ
ります。緑区のように区単位の「九条の会」はありませんが、
区内に25もの「九条の会」が結成されている区もあります。
 また、中区では、国家公務員、県職員などの職場では「九条
の会」があります。中川区、南区、西区などでは地域(学区単
位など)の「九条の会」はあり、区単位の「九条の会」をつく
る準備中のところもあります。

 このように「九条の会」は、様々な形態で名古屋市内全域に
息づき、様々な活動を行い、「九条守れ」「憲法まもれ」の活
動を行っています。
 日本には百姓一揆、米騒動、安保反対闘争など、時の権力者
への様々な抵抗運動がありましたが、保守、革新、宗教者など
を問わない幅広い「会」と活動が全国規模で展開されるのは、
歴史上はじめてのことだと思います。
「昭和区九条の会」も微力ではありますが、その一翼を担い、
九条を守るための活動ができることはうれしい限りです。
「九条の会」は、明治憲法の下ではとてもできなかったと思い  
ます。活動ができるのは現行憲法のおかげ(効力)だと思いま
す。九条運動は多くの国民が自由に参加できる緩やかな運動で
すから、「戦争をするな、平和を守れ」を実現するためにも、
あなたも「九条をまもる運動」に参加しませんか。

      
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛知県下の「九条の会」の広... | トップ | 保守系さんに感謝をこめて。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。