九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

めちゃ寒いアホーマンスに寒波来る     ゴン愚

2005年12月19日 01時18分45秒 | Weblog
久しぶりにアホラシ過ぎて、腹が立つやら笑えるやら。
作らずにおられようか、迷川柳。

   アホーマンスここに極まるセグウエー

   ポチの乗るセグウエー先知らず

   セグウエー崖っぷちへとまっしぐら

   アメリカと聞いて飛びつくセグウエー

   独裁者得意顔なりセグウエー

 ところで、このアメリカ・セグウエー社の夢の乗り物一体お値段は?
 セールスマンの小泉君に聞いたら、

  梅型(小型)   777,777円
  竹型(普通型)  888,888円   ネット調べ
  松型(高級型)1,111,111円

 とのことでした。
 そうそう、万年筆のアホーマンスもありました。

   ペン借りたおお恥ずかしい参観日

   ペン借りるアホーマンスの愚宰相

 ああー清々した。            
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軍事費の行方  遅足 | トップ | 新春平和講演会「731部隊と憲... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪はよいよい (長良人)
2005-12-19 22:19:59
 雪(往き)はよいよい、帰りは怖い



 バカ雪が降りました。帰りが怖いざんす!



   @ 前原君ポチと乗りたやセグウエー



   @ 改憲を競いて進めセグウエー



   @ 大日本柱グラグラ霜柱



    二人乗りのセグウエー新発売!!! 







         
返信する
参りました (ゴン愚)
2005-12-20 10:02:23
長良氏へ



  <前原君ポチと乗りたやセグウエィ>



は、傑作です。「平成時代日本政治史の分析と批判」に引用すべき傑作です。

 後世の人は、平成時代の変質を予言したこの句に当時の庶民の鋭い予見性を見出し、感心するでしょうね。       
返信する
返礼? (長良人)
2005-12-20 15:55:15
 

 褒められて恥は掻き捨てかわやなぎ?



 私は 大日本柱グラグラ霜柱 がお薦めでした。



    大二本柱…小泉、前原(2大政党?)

    グラグラ…そしてガタガタ(マンション、ホテルも雪での震えも)

    霜柱…融けて流れりゃ♪~みな同じ(チャンチャン)チャンと季語入り?



    不朽の迷作でしたか・・・残念!

        



    
返信する
カリカチュア表現について (文科系)
2005-12-21 14:32:29
この川柳のやりとりについて、こんな一つの感じ方もあると、一言あえて波紋を投げかけてみます。

政治家の漫画化が昔からあったのは知っています。日本の野党系の新聞などにも政治家、財界人などのそれがよくあります。僕自身も小泉のパフォーマンスは嫌いですし、セグウェイの写真も「マスコミ向けだな。よくやるよ!」と感じました。以下はその上でということです。

漫画化と「人格攻撃」とが紙一重だということを言いたいのです。下手をすると「この書き手は品がない」ということになる。そこの差は受ける側の感じ方、感性によってかなり違います。どうも押し出しの強い人はかなり鈍感。弱い人はかなり敏感と、僕は見受けてきました。今の若い人たちは普段はみんな優しい。(かっとなると怖いのですが)よって、こういう漫画化は総体的に受けが良くないと考えています。なお、漫才、お笑い文化の一種の『残酷さ』は、彼らにとっては言うならば別口のようです。あれはあーいうものということですね。

左翼が体制の人間を嫌いでも、その嫌いをストレートに出してしまっては、いけないし損なのではないでしょうか。やっぱり民主主義者は総てに於いてヒューマンな匂いがしなきゃ。どんなものでしょうか。皆さんのご意見を求めます。
返信する
表現と感じかた (長良人)
2005-12-21 18:54:40
 文科系さま



 川柳等への批評、指摘ありがとうございます。



 まず、人格攻撃が目的ではないことをはっきりさせておきましょう。

 下品よりは品がいいほうが良いことはあなたの仰る通りです。

 押し出し~云々は疑問の余地があります。今の若者が普段は優しい一面があることも理解できます。

 総体的に受けが良くないことと、お笑いの「残酷」

さは別口、というにはある程度の検証がほしいですね。

 左翼でも右翼でも小泉のアメリカべったりは好まないでしょうね。左翼と限定しなくても?

 嫌いをストレート出しては「いけないし」はちょっときつい表現かしら、損なの~云々はそのこと自体は分かります。上手く表現しなさいと言う意味の範囲でね。

 民主主義者はヒューマンでなきゃは分かりますが、時には真から怒ることも必要かもしれません。

 若者や皆さんにソフトに対応することと、迎合することとは別ですものね。



 お願い、見本的五七五を一句頼みますね。      

                                      
返信する
公人と私人 (遅足)
2005-12-22 09:59:03
公人のプライバシーはどう有るべきか?

という問題とも関係する提起ですね。

総理としての小泉さん。

その性格が政治に多分に影響しているか?

ああいうパフォーマンスを取り上げるマスコミと

それを計算している小泉さんはコトバで

刺されても仕方ないかな?と思いますが。

あのパフォーマンスは決して個人のプライバシーに属することではないでしょう。

ただ、刺し方は難しいですね。







返信する
ちょっと詳しく (文科系)
2005-12-23 02:33:01
僕の文章、初めに「波紋を投げかけてみます」とお断りした上で、「皆さんのご意見を求めます」と結んだのですが、まず(副)当事者から抗議のようなものがあって、別に「プライバシー」にも触れられた。真意が伝わったのかどうか分かり難く、その真意もかなり「感じ方」に関わると僕は書いていますので、僕の感じ方をやや詳しく述べさせていただきます。

セグウェーのパフォーマンスに腹が立った。これはまー分かります。問題はそこから先のこと。それをアフォーマンスと言いかえられ、その上に流通中のことばにせよポチと呼んでみて、最後に「あー清々した」と結ばれた。なお、「アホ」という言葉が文中に5回出てきます。この文章の表題自身、テーマが要するに「アホ」なんですよね。僕の感じ方はこれら全体の雰囲気が品がないと感じたわけでした。嫌いは僕もそうですが、それを「ストレートに出してしまっている」とも思います。

基本的人権を一つの柱とする憲法を守ろうとする人には、その味方を沢山作ろうとしていらっしゃる雰囲気の方には、僕は「アホ」なんて言葉をこんなに気軽に使って欲しくないんです。公人でも一人の人間なのですし。そう感じ、考える人間は僕だけじゃないと思うのですが、どんなものでしょうか。
返信する
小泉さんはアホか? (遅足)
2005-12-23 10:38:47
私もあれを見て「アホか」と思いました。

でも、小泉さんはアホじゃないとも

思いました。



川柳としては、つぶやいている人物像が、

くっきりとすると、良い句になると

思います。

アホとつぶやいて、共感を呼べる人物像を

創り出すよう推敲したら、素晴らしい句に

なるのではないでしょうか?

返信する
極意はわかれど実戦は (ゴン愚)
2006-01-11 01:32:50
 つぶやいている人物像の創造による深化。

 伝授していただいた川柳の二重構造。

 「なるほど。なるほど。」と思い年を越しました。



理解不能言ってみたいな僕だって

 この歳で理解不能は言い辛い

 あん畜生理解不能だ俺だって



 ちょつとはマシかな?

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。