九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

米中衝突様相が、日本の今を・・・  文科系

2019年08月08日 04時51分46秒 | 国際政治・経済・社会問題(国連を含む)
 米週刊誌ニューズウイーク日本語版を読むようになって、日本マスコミにはほとんど見られない標記題名のような記事がここには毎回のように掲載されると気付いた。「予想される米中衝突 日本の運命は?」というものだ。ここでも扱ってきた最近の本誌典型記事を復習してみよう。

 7月9日号に、「これが日本の進むべき道だ」という記事があった。「日本版コラムニスト」と肩書きが付いたグレン・カールが書いている。調べてみたら、元CIA諜報員「オペレーションオフィサー」とあった、その内容は、
『アメリカが超大国として君臨することで世界の平和が維持されている「パクス・アメリカーナ」の時代は終わりを迎えようとしている』
 その上ですぐに日本の方向が、日米関係、国際関係、経済力、軍事など小見出しを付けて示されるのだが、その書き出しがこう。
『安倍晋三首相は理解しているようだが、日本に必要なのは以下の行動だ』
 因みに、この記事内容については、7月7~9日と3回連載でここにご紹介した。 

 8月6日号には『中国との地政学的対決を米国民は望んでいない』があるが、この地政学的対決の前後でもいろんな衝突がエスカレートさせられて行くわけであって、その一つ一つに向けて、日本の政経軍事などに凄まじい影響が出てくるはずなのだ。中国への米関税制裁が現に日本景気に響いているのだし、米が中国を「為替操作国認定」するとやはり世界の株が下がったように。
 この記事についても、この5日にここでご紹介した。

 そして、最新号にはまた、そのものズバリ、
『急速発展の中国かアメリカか 日本が迫られる究極の選択』

 この書き手は日本人で、元外交官の「本紙コラムニスト」とある河東哲夫。

 さて、こんな差し迫った日本の運命岐路問題を、日本のマスコミはなぜ描かないのだろう。その答えは明々白々、これを描き出すと安倍政権が目指してきた近未来日本国家改造目標が国民からこのような総スカンを食うはずであって、例のマスコミによる安倍政権忖度?
『9条を換えれば「米の尖兵」が断れなくなる』
『これだけの借金財政に加えて軍事費急増? それもアメリカの欠陥機を言い値でさらにまた爆買い?』
『ただでさえ世界31位までに失墜した国民一人当たりGDP貧困を、どうする積もりか』
『在日米軍思いやり予算が、世界最大じゃない?』

 みなさん、日本の政治経済論議をするなら、この問題は日本の現在最重要事項ではないでしょうか。これを避けては、どんな日本近未来政策(議論)、将来像も当てが外れたとか、誤るというのが必定というような。

『急速発展の中国かアメリカか 日本が迫られる究極の選択』(元日本外交官、ニューズウイークコラムニスト河東哲夫)
 ただし、この記事の内容自身が正しいものとは、僕にはとうてい思えません。少なくとも、当たり障りのない現政権方向の延長線であって、アメリカには超甘すぎ、中国のことはただの紋切り型のまさに「切って捨て」。日本外務省職員だっただけのことはあるということでしょう。日本外務省職員の愚かな内容をただ偉そうに語るだけという典型的人格が、拙稿『対イランに参戦?、ある日本最高ブレーンのこと 2019年07月24日』を参考にして下さい。日本国現在の国家安保局長・谷内正太郎氏(元外務次官)の、国民向けの低劣な、ある「演説」のことが描いてあります。

 今後僕は、このテーマをここの最重要のものとして来たし、これからもそうやっていきたいと考えています。ごく近い将来の日本の運命を最も大きく決めていく要因ですから、そして、日本マスコミにはなかなかちゃんとした形では出てこないものですから。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米中『トゥキディデスの罠』... | トップ | 大村さんにやめろという大阪... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
対中、マスコミ忖度 (文科系)
2019-08-08 07:54:07
 アメリカの対中対策と言えば、日本マスコミは「関税」、「経済制裁」など、経済限定の記事ばかり。ところが一度誰でも日本知識人にこう訊いてみたらよい。
『米中衝突は、経済問題だけで済むと思いますか?』
 改めてこう尋ねたら、ハイと答える人はまずいないはずだ。香港も中南海も、経済問題だけで済む訳がないのだしして。香港で暴動・鎮圧が起こったら、中国軍の出動もあり得て、即座に英米と中国が超緊迫。中南海では、日本が目の色を変えるのだろうし。

 イラン、ベネズエラ、香港、中南海だけでなく、アフガン絡みのパキスタン、シリア絡みのトルコもなどと、アメリカ政府においては全て繋がっていて、それぞれその向こうに中国という焦点があるはずだ。そこに向かって米の世界掌握力全てを結集しつつあるというのが今なのだろう。
 それでこそ米政治学者グレアム・アリソンが作った用語『トゥキディデスの罠』に相応しいというもの。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-08-08 17:08:25
急速発展が、山を越えた中国か・・ですよね。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-08-09 18:08:32
沖縄を含めてもいい、「普通の日本人」なら、アメリカと中国とで、中国を選ぶのは、極めて!少数派だと思う。
それを、同等な二択にするあたり、文ちゃんの反日ぶりが、発揮された一例だね。
その調子で、ガンバレ。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-08-09 18:10:23
新興のスパルタ・・とか、言っちゃう程度の、歴史認識だけどね(笑)
返信する
Unknown (文科系)
2019-08-10 06:18:58
 エントリー中のこの文章を何度も何度も、強調したい。

『みなさん、日本の政治経済論議をするなら、この問題は日本の現在最重要事項ではないでしょうか。これを避けては、どんな日本近未来政策(議論)、将来像も当てが外れたとか、誤るというのが必定というような』

 日本マスコミに「米中が冷戦を含む、全面戦争か」と言う視点が皆無なのは、間違いなく政府への忖度。だって、アメリカのこの論調にくらべてあまりにも「米中経済だけ」が目立ちすぎるから。すでにもう、経済だけの対立なんて、聞かれれば誰でも否定する情勢でしょう。
例えば、日本マスコミも大騒ぎしている「香港」に、英米の政治工作があることなど自明なことだと思います。例によって革命輸出と言えるような工作。
 香港の問題は、中国からの犯罪逃亡犯の引き渡し問題。欧米は政治犯だけを強調するが、汚職や詐欺犯人はどうなるのか。アメリカの「政治犯」、スノーデンやアサンジへの仕打ちを思いだし、これと比べてみればよいのだ。スノーデンはアメリカに引き渡して当然だが、中国は同じことをやってはいけない?
返信する
Unknown (Unknown)
2019-08-11 17:08:02
世界全部で見ても、いいよ。
中国人になりたい人と、アメリカ人になりたい人、
圧倒的に、アメリカが多いよね。
・・その現実から、目を逸らしたい文ちゃん論。
そりゃ、「アメリカはお仕舞いニダー!」て、言うよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-08-11 17:23:12
ん?、ウィグルの収容所の話し?
まあ、かなりな、代物だね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。