九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

長友佑都がイタリアに決まったが  文科系

2010年07月10日 06時54分56秒 | スポーツ
 代表で注目度が急騰した感がある長友佑都の移籍が、イタリアに決まったらしい。僕はこれには重大な疑義がある。以下のようなことを周囲の大人がなぜ密かに言ってあげないのだろうかと、大不満、大疑問だ。「問題のミラン」などが本田にも、食指を動かしているらしく、僕はこれにも大反対。その次第を書いてみたい。

 イタリアのサッカー界は近年、えらく腐敗している。審判買収などの八百長が後を絶たず、降格チーム続出などという有様。サッカー戦術新機軸の発展などもこのところ皆無であって、若手は育たず、その結果が今回の「高齢者中心で、1次リーグ敗退」だろう。ドイツ大会の好成績は「衰退への最後の名残」とも見え、中田英寿が渡った98年イタリアの面影などは今やどこにも見られない。短期間のうちにインテルの世界的大躍進をもたらした大監督モウリーニョもハッキリとこう明言して、この国を去った。
「イタリアのサッカー界は大嫌いだ。サッカージャーナリストたちは、売春婦と一緒!」
 彼は、世界的大監督。知性あふれるこのモウリーニョがイタリアはこりごりとばかりにスペインに逃げ出したのも、ある体制に反発したからであるのは、明白。世界サッカー史に残る大功績を去年挙げながら、わずか2年の存イでスペインへ去ったのだった。

 なぜこんな事になったのか、日本のサッカー界も他山の石として考えてみるべきだろう。考えている人もいるとしたら、長友に助言する人がなぜいないのだろうか。僕なら彼にこう語る。
 
 イタリアは止めておけ。
 イタリア・サッカー界は、首相兼マスコミ帝王、ベルルスコーニが影で大きすぎる実権を握っている。「権力は腐敗する」と言われるが、大権力の腐敗は急で、激しいだろう。ベルルスコーニは、少女売春、不純異性交遊とかで妻にも逃げられるほどのやりたい放題。品性上きわめて問題の多い人物であって、影では一部マフィアとさえつながっているのではないか。サッカー協会の役員たち関係者にも、こんな彼の系列の人、太鼓持ちがきわめて多い。つまり、彼を頂点とするイタリアサッカー界は、日本話題の大相撲腐敗に通ずるところを有していると僕は推察している。これではまともなサッカーは育たず、若者をダメにする者やダメになる若者も多いというもの。ギリシャのような国の危機さえ、こういう人物統治下のイタリアには目前に迫っているのではないか。失業率2割のスペインよりも、もっと陰にこもっていて、もっと広汎に、かつもっと危機的に。

 こんな所に修行に行く年数は、前途有為な青年期を傷つけるだけだろう。こんな国には行かないほうがよい。イングランド、ドイツ、スペインなどから声がかかるまで修行して待っていたらよい。そう思うのである。日本サッカー界は、イタリアに行こうとする若者にこういうことも参考意見として教えてあげるべきではないのか。

 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノを輸出した業者が逮捕... | トップ | 釜山への旅④ 続・対馬   ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イタリアにも良い所はあるはず (さんこ)
2010-07-10 15:40:54
サッカー界の腐敗は、よく知りませんが、この文章を読むと、イタリアがなんだか可哀想です。ボローニャ方式といわれる、小都市が、市民の意思で文化や行政を、自立的に決めていることや、精神病院の閉鎖性を打ち破って、殆ど自宅療養にして、患者の下に医師や看護師が出かけていく方式とか、他国に先駆けて、優れたことのいくつかを実施もしているようです。それでも、TV局の殆どを持っている変な首相が、人気があるという不思議さもありますが、
その国に行って見なければわからないこと、その中で学ぶことも、有るのではありませんか?
返信する
お返事 (文科系)
2010-07-10 23:22:50
さんこさん
 後応答ありがとうございました。
 僕が上に書いたことをイタリア全般の評価と思われたとすれば、それは誤解です。イタリアの都市自治の根強さのことはまー知っていますし、それがムッソリーニ統治下のパルチザンの伝統から来ている側面があることも、知っているつもりです。

 さてですが、あそこの国家としての政治は最悪でしょう? 日本のマスコミ界に君臨するがごときナベツネが首相になったようなもの。それもきわめて下劣な人格を持ったマスコミ帝王が、国政選挙に強いというポピュリズム政治ぶり。その彼がサッカー界を牛耳って醜くしているという上の記述もほぼこの通りです。
 上の記述で他の側面に触れた覚えは、ないんです。

 日本の大相撲腐敗と官僚政治をボロクソに語ったとして、日本全体の評価をしたわけではないということです。  
返信する
イタリアスポーツ♪ (只今)
2010-07-11 12:18:18
 長友を中日の井端に、イタリアをナベツネの巨人に読み替えて、「行かないほうがいいよ」と読みました。
 と同時に、イタリアのスポーツ界は、中田英寿も加わったスポーツ界246人が「平和アピール」を発したことを忘れないようにしたいと思います。

アピールの始めは「現在、誤解を受けることなく平和について語ることは困難ですが、それでもやはり私たちスポーツマンは…」と始りますが、どの国のスポーツ界も、「誤解」をおそれて平和に関する思いを発することないのが現状ではないでしょうか。だからイタリアのスポーツ選手に連帯の握手を!
 
返信する
Unknown (アドゥー)
2010-07-16 08:20:12
これは、明らかに、どう考えても、いいすぎでしょう。
こんなことをいったら「ロシア」も……。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。