九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

喜寿ランナーの手記(285)やっと、キロ6分44秒  文科系

2020年04月22日 10時58分02秒 | スポーツ

 コロナ休校、「なるべく休園?」で、3月以来ずっと孫二人(4年生女と、保育園年長男)が、母である娘とともに寝泊まり付きで、一日中我が家に。新学期分の勉強とかピアノとかで彼らの世話とか、加えて、ジムも休業だし、雨も多かったりして、ずっと走れていなかった。手帳を見ると、4月2日に走って以来18日が初めての走り。その間も体力維持のために、車での用事をサイクルツーリング(この間最高は40キロ。それを2時間ちょっとで走ってきた。名古屋市縦断の信号待ち時間もふくめてのもの)に替えたり、家の階段往復に励んだりして、最低の体力温存には気をつけて来た。
 それでさて、半月ぶりの18日と、本日21日の記録(いつも同じコースを各7キロほど走って、その後ろ5キロをランニングウオッチで測定)は、キロタイムで、6分56秒と6分44秒。これだけのタイム前進がありながら、18日の平均心拍数は実に161だったのが21日に147へと、思いのほか順調な回復ぶりで、嬉しかったこと! 
 気付いたのはこのこと。これだけのブランクは、自分の弱点を特に弱くする、と。左は腿が弱いし、右はつま先を使う筋肉が弱い。事後に、左脚は膝が、右足は小指付け根の(疲労骨折が出る)部分が、特に疲れたり、ごく軽い痛みがあったりするのである。ただ、今回に限っては、右足小指付けねは痛まなかった。それは、この休みの間も特に念入りに右足だけ爪先立ちで鍛えていたからだ。両手を何かに置いて、右足だけいっぱいのカカト浮かせ爪先立ちをワンセット40回やっていれば、そこに痛みは出ないと最近は分かって来たのである。これが、久しぶりの2日走りで、最大の収穫。
 ただし、地面をつついた足の反動を主たる推進力として走るやり方に変えてから、左腿の弱さが目立ってきたが、この強化がまだできていない。走ったその日の階段上りで、左ひざに軽い痛みがある。これでは、これ以上なかなかスピードも上げられない。スクワットで左脚に重心をかけてやろう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナが米中独を比較させた... | トップ | 随筆 「回春のアルト・ワー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。