九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

「よたよたランナーの手記」(96) 9.8キロまで来た  文科系

2014年12月31日 07時45分23秒 | 文芸作品
 25日に9.7キロになって、27日には9.8キロまで来た。30分×2回の走行距離のことだ。僕が通う市営ジムがマシン使用1回30分という制限があるからこうなる。

 ちなみに、閑話休題。高齢者割引でジム使用料金が1回50円だからマシンも繁盛しているのであって、むしろ文句など言えない。市に感謝している。高齢者がどんどん通って走り出し、成人病が予防されて市民が長生き、医療費倹約になって市政は大助かりと、そんなことを期待したい。昨日までの連載「走れるようになるために」は、そんな思いもあって書いたほどである。

 さて、27日には各30分が4.8キロと5.0キロ。最高速度は10.5キロで、その心拍数が最高153。僕の常用心拍数は160近いはずだから、随分強くなってきたと振り返ることができる。今なら、ちょっと準備期間を持って、十分ウォームアップもして10キロマラソンに臨めば57分では走れるのではないかと思うほどだ。が、翌28日のジムは、8.4キロのLSD(ロング・スロウ・ディスタンス。つまり、長く、ゆっくりと、距離を)にした。最高速度は11キロまで上げたが、ほとんどを時速7.5~8.5キロで走ってきた。30日昨日は、ジムが休みだから久し振りの外走りで、7キロほど。けっこう暖かくて、後半半分ほどは半袖、半パンで走っていた。

 なんか、ランニングがどんどん楽しくなっている。そのせいかギターレッスンも力が入って、29日には、大掃除の合間に2回に分けてだが5時間も弾き続けていた。24日のサイクリングが3回も全速力で飛ばしてみるなどまたまた絶好調だったし、ブログなどの頭もさえていると感じられる。ランニングが好調だと全てが調子よいが、身体への酸素の回りが影響しているのだろうと勝手に解釈することにしている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞の片隅に載ったニュース... | トップ | 米金融独占は世界の食肉、医... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。