九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

今日の、最賃値上げ報道  文科系

2023年07月29日 11時54分56秒 | 国内政治・経済・社会問題
 これは、昨日の報道の続きだ。
 朝日新聞一面はこんな見出し。
『物価高を考慮 過去最大41円増』
 そして3面トップ、解説の見出しでも、先ずこうだ。
『最低賃金 生計費を重視』
 そうして初めてこういう見出しがやっと、上記に続いている。
『海外と比べ なお低水準』

 どうしてこうなのだろう。僕には日本政治の最大の恥部を使って、新たな善政を美化しているように思えて仕方ないのである。現に、上記3番目の最後の記事には、こんな文章があるのだから。
『物価の違いを調整した経済協力開発機構の2020年のデータでは、日本は8ドルで、豪州(12・9ドル)やフランス(12・7ドル)、韓国(8・9ドル)などを下回る』

 今こそ、日本に多い相対的貧困、格差、その世襲、少子化・小国化などなどの最大原因であり続けたこのことを大々的に国民に知らしめるべき時ではないのか。それを先ず、「賃上げ、史上最大の!」と騒いできたやり方では、政府を擁護しているとしか思えないのである。中小企業などの不景気に肩入れする論調もあり得るが、そういう要請も含めて「政治的イノベーションにおける世界有数の無能」をも示している問題でもあるのだから。一例を挙げれば、アジア通貨危機の時のアジア通貨基金構想が米中の抵抗に抗して通せていれば、日本は今頃世界有数の富裕国で左うちわのはずだった。あの時の日本はアジア諸国の希望の星、憧れの国だったのだから。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「国際比較なら日本が最悪」... | トップ | 自業自得の「汚染水」風評 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天声人語にも (道草)
2023-07-30 14:29:06
7月30日の朝日の天声人語にも同じようなことが書かれていました。
返信する
今知りました (文科系)
2023-07-30 18:26:55
道草さん
 昨日から孫の学童保育キャンプに同行、今帰り、天声人語を今見たばかりです。おっしゃるとおり、全く僕と同内容・同意見を書いていますね。
 当たり前の常識的判断を何で最初から書かなかったのか? 社内の意見が割れていて、政府擁護派が主流になっているということ。これでは、言ったとおりに朝日は潰れますね。潰れるのはもう仕方ありませんが、それだけ右傾政治感覚が、日本を席巻していると言うこと。ネットニュースがこれほど意図的なガセニュース、デマにあふれ始めたら、もう止められないと思います。例えば、よほどのことがない限りは、統一教会も宗教団体としての解散命令は出ないでしょう。そんなことをしたら、安倍国葬批判に火を付けるようなものですから。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。